※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半検診でフッ素塗布する子が多いけど、歯が早く生えている場合は早めにフッ素した方がいいか不安。早めにした方の経験を知りたい。

乳歯へのフッ素塗布について質問です!

現在1歳0ヶ月ですが、歯が14本生えていて、15,16本目が生えてきました。
調べてみると、1歳7ヶ月頃が目安の歯のようです。
歯磨きに時間がかかるので嫌がりますし、歯磨きがちゃんとできているか、虫歯にならないかとても不安です。
一歳半検診でフッ素塗布デビューする子が多いのかなと思うのですが、一歳半の目安よりもたくさん歯が生えている場合、早めにフッ素したほうがいいのでしょうか??
早めにフッ素された方、いつ頃したか、お子さんは大人しくしていられたか、など教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

まーみー

1歳の前日から歯医者でフッ素デビューしました。
それから3ヶ月おきに通ってます。
歯は早くて、奥歯以外はその時点でほぼ生えそろってました😅
1歳半までは虫歯菌は定着しないそうなので、あまり神経質にならなくても良いそうです。
フッ素自体は口に入れたら唾液で広がるらしく、ちょちょっとして終わりなので誤魔化しごまかししてもらってます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    フッ素塗るの、意外と簡単なんですね😳
    3ヶ月おきに通っていると、虫歯できてないか見てもらえるし安心ですね✨

• 10月3日
ゆう

早いですね😳
うちは8本生えた10ヶ月頃にはじめてフッ素しました!
泣きましたが、泣いて口開いてる間にささっと塗ってくれました✨
歯医者に電話して、 1歳でも塗布してもらえるのであればしてもらってはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

10ヶ月でもフッ素してもらえるんですね💡
    近所の歯医者さんに電話してみます!

• 10月3日

1歳0ヶ月、歯は5.6本しか生えてなかったですが
市の歯科検診があってフッ素デビューしました!大人しくしてましたよ😍

• ママリ

ママリ

一歳で歯科検診があったんですね✨
    大人しくしてたなんて、おりこうさんですね☺️!

• 10月3日
プーさん大好き

下の子2人は、1歳からぬってもらっていますよ(^^)
1歳だと、上下8本ぐらいだった気が...
私と一緒にごろんと台に寝て、虫歯などないかチェックしてもらって、フッ素塗ってもらって終わりでしたよー

• ママリ

ママリ

一歳で塗ってもらえるんですね✨
    近所の歯医者さんに電話してみます😊

• 10月3日
ひい

私はかかりつけの歯医者さんからは、奥歯が生えてきたらフッ素デビューしましょうと言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

奥の方の歯が生えてきてるので、デビューしてみようと思います!

• 10月3日