※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
お仕事

会社の育児休業規定で短時間勤務が認められており、時間や期間の変更に制限があるかどうかを質問したいです。

〈育児休業規定 短時間勤務について〉
わたしが勤めている会社では、育児による短時間勤務が
認められております。1.0〜3.0hの間で30分単位で取得が
可能となっています。ひとりの子に対して最長小学3年生まで
短時間勤務で働けるよう昨年改定されました。

ここで、みなさんに質問ですが、
短時間勤務の「時間の変更」や「期間の変更」に
制限は設けられていますか?

わたしの会社では、ひとりの子に対して
「時間の変更」が2回、「期間の変更」が1回と
制限があります。この制限をなくしたいのが
ワーママの意見なのですがなかなか通りません。

みなさんのお勤め先の状況を教えてください!

コメント

ショコラ

うちの会社もそんな感じですよ!

でも、働いた分は出るので、働ける日はフルで働いたり、その時によって変えたりしています。

例えば、今日はフル(時短の2時間は使わないって事です。)で、
月曜日は、時短で2時間マイナスで帰宅とか。

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます!
    その場合 保育園入園の際に必要に
    なるかと思う『就労証明』はの
    勤務時間はフルタイムで記入
    されていますか?

    • 10月2日
  • ショコラ

    ショコラ


    うちはフルで記載してもらっていて、備考欄に希望によって2時間の時短使用可って書いてあります。

    • 10月2日
  • まるまる

    まるまる

    そのようにされているんですね!

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

制限、聞いたことないです。
ただ、うちは残業もつけれるし、フレックスタイムなので、自由出勤、自由退社です。
ここ半年、コロナの影響もあり、定時で働いたことないです。
あんまり変更したいと言うことがないですね。
残業はあまり良しとされてないので、多く給料もらいたいなら、時間の変更するかも知れませんが。

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます。
    申請日が時短開始の1ヶ月前までに
    というのは、理解できるんですが
    回数の制限がある理由が不明で😅
    改定して欲しいのですけどね...

    • 10月2日
はーちゃん

私のところは3歳までしか時短勤務ができず、一度申請したら延長はできませんが短縮はできます。一度短縮したら元に戻せません。
時間の変更には部長との面談必須なのでする人はほとんどいません。

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます!
    期間の変更が一度できるということですね‼️ワーママには融通がきく制度が欲しいですね😩

    • 10月3日
いちご

私のところは今まで小3まで
でしたが、小6まで時短が
できるようになりました。
今は託児所に預けてフルで
出てますが、小学生に 
なったらお見送りしなきゃだし
時短かなっと思っています。

フレックス使える職場は
開始日の1ヶ月前までに
1〜6ヶ月の間で(好きな月数)申請できます。
フレックス非対応職場
1〜3ヶ月毎の間で(好きな月数)
申請となります。
確か、2回とかそう言った
制限はなかったと思います。

私が復帰した職場は女性が
第一線で働き続けられる
職場を作っている最中で、
上司が会社側とそう言った
制限の困り事や働きにくいので
改善して欲しいところ等
要望を出したり相談する会を
設けてくれたとのことで
今は言いたい事まとめておいて
と言われています。
私は工場でライン作業と
なるのでデスクワークの
ママ達に特化したルールが
多いなっと感じているので
そう言った面を言っていきたい
とは考えています😃

回答見ていると日によって
時短できるとか、時短申請してても
残業できる会社もあるんですね✨
羨ましいです。
うちは最低でも1ヶ月単位です🤭
時短=定時で、どうしてもな時は
事前申請して通れば月10時間
までOKとなってます。
育休入る前に冊子貰いましたが
制限沢山あるし読んだだけぢゃ
理解し切れてません😂
コメント長くなりすみません💦

  • まるまる

    まるまる

    お返事ありがとうございます😭
    会社規則を理解して上手く活用する
    ワーママも大変ですよね。企業に
    よって対応が異なるのが目立ちますね🥺

    • 10月3日
はじめてのママリ🔰

明確にされていないものの、基本的に変更は一度きめた時間は変更出来ないと言われています。
自己都合でコロコロ時間や期間を長くしたり短くされると、確かに周りは迷惑ですよね。時短勤務はそういう主旨のものではないので、そもそも時間を何回も変えるのはおかしいというのが会社の考えです。
二回なら妥当ではないですか?3歳になって少し楽になったから延ばして、小学生でまた短くしてとか。
まるまるさんの会社で時間変更が二回では足りないという人の理由は何ですか?それでは足りない、無制限である必要性は何ですか?
無制限にしてしまうと、ワーママだけ自分勝手な勤務が横行してしまいませんか?例えば、夏は明るいから長く、冬は暗いから短くを繰り返したりとか。

ma

時間の変更は出来ますが、
期間は決まってません😄