※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園の先生に疲れていると言われ、モヤモヤしている。どうしたらいいか悩んでいる。

今週より時短勤務からフルタイムになりました。保育園にいる時間が朝、夕30分くらいずつ長くなりました。今日の帰りに保育園の先生に"ママの帰りを待ってる、先生のお膝に座ったり甘えてくる、疲れてると思います"と言われました。それを聞いたこっちもガクッと疲れました。そんなの当たり前だしわかってるし…だから一本でも早い電車に乗ろうと駅まで走って、誰と競ってるのかってくらい急いで迎えにきてるのに。帰っても出来るだけ今まで通り子供との時間を取るように心がけています。なんだか責められてるような気分になりモヤモヤしてます。
どうしたらいいんですかね…勤務時間を戻せと?仕事を休めと?どれもできないんですけどー‼️って心の中で叫んでます。笑

コメント

ちゃぴ

お気持ちすごくわかります・・わたしもたまたま今日の帰り、同じようなことを考えていました。会社から駅までダッシュして、秋なのに汗だくでお迎えに行って・・こんな思いするより、娘の為にもお仕事辞めるとか、パートにするとかでもいいのかな?とも一瞬考えましたが、やはり娘にお金をかけたいから、お仕事頑張ろう!と思いました。

保育士さんには、働くママ達の背中を押して欲しいですよね😢

• ちょこ

ちょこ

わかります!!パートにしたほうが楽だよな〜と思います。でも生活水準を変えることはできないし…と。なんか保育士さんの言葉でこんなに悩まされるなんて思わなかったです。

• 10月2日
ちちぷぷ

えぇー本当ですよね。そんなのわかってますよね。
私も保育士ですが、そういう言葉には気をつけようと思いました。
こっちがどれだけ頑張って帰って、家での時間を大事にしてるか。。想像してほしいですね。

• ちょこ

ちょこ

先生から勤務時間が変更になってから自宅でどうですか?と聞かれた時に、なんだかいい意味で聞かれた気はしなくてすごく嫌でした。案の定、その次に続く言葉がいいことではなかったので💦悲しかったです。

• 10月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

本当ですよね。なんて言ってほしいのでしょうか?
    若いですか?先生?またはベテラン?まさか子育て世代の先生出はないですよね。。

• 10月2日
  • ちょこ

ちょこ

若いです。30歳前半くらいかな…結婚されてますが子供はいません。なんだか娘のクラスの先生はあまり前向きなことを言わない人ばかりで話すとテンション下がります。笑

• 10月2日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうか。。明日は我が身なのに、わからないか。。
    そうですよね、やっぱり共感してほしいですよね、保育士には。。

• 10月2日
  • ちょこ

ちょこ

共感ってどの職種においても大事ですね。相手の頑張りを認めるって大切だな〜と学びました。

• 10月2日
はーちゃん

母親への声かけって保育士や園の方針によって違いますよね。できれば前向きな言葉をかけてくれる保育士にお世話してほしいなと思ってしまいます。
私は時短なのに一歳の時から迎えが19時とか多々あり、寂しい思いをさせたと思いますし、早く帰れるなら帰っていますよね。世の中には時短小学校卒業まで使えるところもあるけど、国の法律では3歳までですし。
低年齢の時は無理に預けなくてもと言ってくる先生もいましたが、長男は年長でも先生に甘えて抱っこしてもらっていましたが、私が不安になるような声掛けは一切なかったので、保育士によるのかなと思います。

• ちょこ

ちょこ

私も前向きな先生にお願いしたいです❗️娘のクラスの先生は皆さんマイナスなことばかり言うのでお迎えの時話すのが正直嫌です。なんかもっといいとこあったでしょ〜と…最近はお便り帳もマイナスなことが書かれているのでこっちも書きたくなくなりました。

• 10月2日
yocco

保育士さんが仕事時間を決める権限があるわけじゃないのに、もう少し配慮した言い方が欲しかったですよね😭

私は時短ですが、職場が遠いため延長保育は最大限18:30まで使い、姉妹別園だった頃なんて、4ヶ月だった下の子の方が時間の長い園を選ばざるを得ず19:00過ぎまでとかでしたよ😂それでもマイナスなことは一切言わず預かってもらった保育士さんには頭が上がりません!

はじめてのママリ

私も今月からフルタイムに戻りました。朝の時間は変わらないのですが、異動願いを出して職場を変えない限り間に合わないので、部署も変えました。でも帰りは30分以上伸びてます。子どもたちもやはり、いつもの時間になるとクラスの前にいて待ってたりイライラしたりしていると保育士から言われました😢😢

わかってるけど、生活のこともあるし、まだみんな仕事してる中、上がりますって言って時には走って少しでも早く迎えに行こうと私なりに頑張ってるよと同じように思いました。慣れますかね?と聞くと、んーーー😐慣れる場合もあると思いますが時間はかかるかもしれないですね、と言われて悲しくなりました😭

• ちょこ

ちょこ

お疲れ様です😭💕
    同じようなママさんに出会えて嬉しいです。保育士さんにそんな言われるとどうしていいのかわからなくなりますよね。私は職場の先輩ママに相談してみたのですが、子供って賢いから時間がわかるのよね〜でも絶対に慣れるから大丈夫だよ❗️と言われてなんだか心がスッとしました。保育士さんには申し訳ないのですが、やはり子を持つ母の言葉が一番信用できるなと思ってしまいました。そして他の担任の先生に様子を聞くと、大丈夫ですよ〜と案外軽くて先生によって違うな…という印象でした。

• 10月11日