※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
その他の疑問

生後3ヶ月と2歳7ヶ月の娘がいます。上の子の保育園選びで迷っています😭…

生後3ヶ月と2歳7ヶ月の娘がいます。
上の子の保育園選びで迷っています😭
ご意見いただけると嬉しいです😭

規模:年少3クラス(大規模)
距離:車で10分(道中に踏切2つあり)
駐車場:近くに1つ(混む時間帯は並ぶ)
    少し遠くに狭いがもう1つある
学区:通う小学校の学区内
設備:比較的キレイ
園の様子:先生がとても親切に説明してくれて、廊下に園児達が作ったものが飾られていたり、雰囲気は良さそう

規模:年少3クラス(大規模)
距離:車で5分(道中に踏切2つあり)
駐車場:近くに1つ
    (入り口と出口が違いスムーズに停めれる)
学区:通う小学校の学区内
設備:比較的キレイ
園の様子:先生が忙しそうで説明は全くなく、勝手に見学してくださいスタイル。先生達が余裕がなさそう。

規模:年少1クラス(小規模)
距離:車で2分(歩いてもいける)
駐車場:近くに1つ(前の道路が狭く停めにくい)
学区:隣の小学校が7割、通う小学校が3割ほど
設備:古いため汚い
園の様子:とても親切に説明してくれた。小規模で人数が少ないため、年少さんも運動会に参加できるなど、園全体の雰囲気はアットホームな感じ。

以上の3つの保育園で迷っています😭

私は専業主婦で時間に余裕はあるので、距離はそこまで気にしてはいないのですが、夫には毎日の送迎のことを考えると大変じゃない?と言われています。

規模については、小規模の園よりも大規模の園のほうが色々な子と関わることになるので、将来のことを考えると、保育園のうちからそういった環境で生活をして慣れたほうがいいのかなとも思います。

園の様子は保育園見学の際の感想なので、詳しく見たわけではなく、直感で感じたものです。

とても長くなってしまいましたが、みなさんならどの保育園を選びますか😭?

コメント

るてろ

私なら③にします!
アットホームな感じで先生が親切と言うところが決めてです✨
設備が古いため汚いとのことですが明らかに建物にヒビが入っていたり等子供が園生活を送る上で不安になる要素がなければあまり気にしません😌

子供が多いとその分先生の目も行き届かないような気がするのと人との関わりは小学校に行ってからでも遅くないと思うからです☺︎

ぺぺ

私なら③にします!
私も今月から子どもが保育園に行きはじめました。
保育園見学何ヵ所も行き、色んな園を見てきました。
最初は習い事が多かったり、綺麗なところに入れたいと思っていましたが、子どもがのびのびと楽しんで行けそうな園なら古かろうが、習い事がなかろうが関係ないと思い、今の園に決めました。
以前通っていた園では、上の子が人見知りで毎日泣いていたのを先生にあまり良く思われなかったのですが、今の園の先生はうちの子のペースで良いですよと言ってくださるのでとても安心して預けられています。
私の考えですが、小学校に上がれば嫌でも勉強しないといけなくなるので、今の時期は遊ぶことが仕事だと思っています。
通うのは子ども自身なので、汚いは引っ掛かりますが、古い保育園っていうのは子どもには関係ないと思いますよ。
子どもが楽しく通える保育園だなと思えるところがいいと思います(^o^)