※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
産婦人科・小児科

7〜8ヶ月の赤ちゃんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種を受けるか悩んでいます。同じ月齢の方で受けた理由を教えてください。

7ヶ月、8ヶ月ぐらいのお子さんをお持ちの方、インフルエンザの予防接種はしますか?

コロナもあるので受けようかなと思いますが同じぐらいの月齢のお子さんで受ける予定、過去に受けたことある方は何故受けようと思いましたか?

コメント

ママリ

上に姉がいるので、念のため受けようかと思っています!

• なななん

なななん

兄弟いると受けた方が安心ですね、ありがとうございます😊

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、上の子は0歳のとき、冬場同じくらいの月齢でしたが、受けませんでした!
    秋頃までは児童館や支援センターに遊びに行ったりしてましたが、インフルが流行する季節にはそう言ったところへの外出は控えて、仲良いお友達と遊ぶ以外は人と触れ合う機会を減らして対策してました☺️

• 10月3日
  • なななん

なななん

1番は外出しないで自衛ですね!
    私も考えてみます😄✨

• 10月3日
pocori

インフルエンザは子どもがかかると重症化しやすく、脳症になると死に関わってきます。
ワクチンでインフルエンザにかかっても脳症を予防することができると言われているので、できればワクチンを打った方がいいですよ!

• なななん

なななん

重症化怖いですね💦
    予防できるならワクチン打っておいた方が安心ですね!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
ママリ

去年の冬、ちょうどそれぐらいの月齢でしたが受けませんでした。
医師に相談したら0歳児は予防接種を受けても抗体が付きにくいと言われたからです。
その病院では兄弟がいたり、保育園に行っていたりと感染の機会がある子にだけ接種を推奨していました。
また、夫の勤務先で予防接種の費用助成がありますが、それも1歳以上が対象となっていたのも理由です。

• なななん

なななん

抗体つきにくいんですね!
    支援センターなど行っているので打った方がいいかと思っていましたが先生に相談してみます💡
    ありがとうございました😊

• 10月3日