※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
お金・保険

保険についての質問です。保険の必要性や高額な支払いについて悩んでいます。他の方の経験を参考にしたいとのこと。癌や病気の治療費の不安もあります。

皆さんはどんな保険に入ってますか?
(医療保険等)

18の時から保険に入りたくて
色々資料問い合わせたり
直接会って話を聞いたりするのですが
ノルマなのか何なのか…
本当に必要なのかな?ってような
色んな物を勧められたり
金額がものすごく高くなったり
(1人…月6〜7万とか)
夫に勧誘してくる人は夜遅くに家に来たり
夜10時過ぎに下に呼び出して
お菓子を持ってきたりと色々してくれるけど
言われた通りに入って
保険にお金を注ぎ込みすぎても意味が無いと
目にしたりするので
皆さんのを参考にさせてもらいたいです!

癌とか三大の病気系は
保険に入っておかないと治療って出来ないですよね?
現金で貯めてくとしても
本当にいつ何が起きるか分からない事を
労災で知ったので余計に不安です。
だからといって
お金が足りないから治療が出来ない
治療が出来てたら助けられたかもしれないのに
って思いをさせたくないし、したくないです。

コメント

leah0925

月に6.7万てどんな保険ですか?💦
それは、相当必要でないものがついてると思いますよ💦
ニッセイの保険に20歳から入ってますが、女性特約とかガンとか死亡保障で私は死んだら2000万出ますし、入院したら一日1万出て癌で一時金500万おりますが私は月に6000円です💦
旦那は死亡保障多めにつけてますが、早く入ったお陰?か8000円くらいですよ! いい保険、たとえば明治安田生命の通院のがん治療費が毎回下りるタイプのやつに母が入ってましたがそれでも1万5000円でした!
母は実際に癌になり、3年目の通院ですがだいぶ助けられました💦

  • mika

    mika

    コメント
    ありがとうございます。
    やっぱりそう思いますよね💦
    周りの人はそれくらい入ってるわよっておば様に言われて
    …😳ってなりました😓
    紹介された中に入ってる物は
    死亡保険、終身医療保険
    がん保険、就業不能保険の4つでした。
    入ってればほんとに…
    だいぶ助かりますよね…

    • 10月2日
  • leah0925

    leah0925

    終身医療保険は、相当余裕があるのであればいいと思いますがまだ早いよ💦と友達のFPに言われました💦
    就労不能保険は、1ヶ月以上仕事しなかったら出るとかで、入ってる意味がほぼ無いです、、、実際に、うちの母はステージ4の癌患者ですが1ヶ月休んだことないです💦
    その方の口車には絶対にのらないほうがいいです😅自分の手柄にしたいだけですよ!

    • 10月2日
  • mika

    mika

    知識不足で申し訳ないのですが
    終身医療保険ってどんな時に必要なのでしょうか🤔
    母親が昔保険会社に務めてたからか
    保険の事は相談して!って学生の頃言ってたのに
    いざ、相談したらずっと無視をされてまして💦
    何度言っても教えてくれなくて😂💦
    就労不能保険って最近増えてきてますが
    意味がないんですね😓
    本当に言われた通りに契約しなくて良かったです。
    周りは○○みたいな事言われると
    え、そうなのかな🤔
    私がまだまだ勉強不足なのか…とか思ってました笑

    • 10月2日
  • leah0925

    leah0925

    終身は、医療保険というよりは積立で使う場合が多いです💦
    たとえば、普通の保険だったら10年や15年で契約をするので次の契約は保険料が高くなったりするのですが、終身はずっと一定な代わりに最初から高額で死亡保障が重視されていたり、何年以上入っていないと解約しても払い戻しが少ないという若いうちに病気する可能性が低い場合にはもったいないかな。と思います💦
    ちなみにですが、限度額があるのでうちの母の場合には一番高い抗がん剤治療してますが1回8万がうちの限度額なので、それさえ払えれば毎月とても良い抗がん剤が打ててます!
    さらに、それが半年続くとそれ以降は半額返ってくるようになるので実質は4万くらいしか払わなくなってます😊
    なので、働けなくなっても保険に入ってたからまかなえたね!という感じで、凄く高額な医療費がかかる。という感じではないです💦
    もちろん、入院してからの通院でないとだめとか色々規約が面倒ですが、、、
    うちは、先生と仲良くなって必要なときにちょっと入院させてもらってます。笑
    保険もピンキリなので、あまり考え過ぎると進まなくなるので何か起きる前にとりあえず入っておくべきものには入っておいたほうがいいかなー?と個人的には思います😊✨
    たとえば、精神的な病になって通院して投薬始めていたら保険に入れない!なんてこともあるので🙏💦
    ちなみにほけんの窓口さんも、強要はしてきませんが取り扱い保険が決まっているので結局推したい保険会社の保険を推してくるというのはあります💦
    実際に火災保険は1社しか取り扱いがなく、そこのは内容と金額に納得いかず別で契約しました😅

    • 10月2日
  • leah0925

    leah0925

    長くなってしまいました😭💦
    納得のいく保険に、出会えますように🤗

    • 10月2日
  • mika

    mika

    そんな感じなんですね😓
    知らなかったら本当に損をしますね💦
    クレジットカード使わない人は
    限度額認定証も便利ですよね!
    そして抗がん剤でも物によっては健保とか社保使えるんですね😳
    私も何かあってからじゃ遅いので
    結構焦ってます🤣
    皆さんの参考にしながら急ぎます笑
    ありがとうございました👏

    • 10月2日
あんこ

健保があるのでうちは最低限です。

例えばガン保険に入ってガンになっても要件満たさないと保険金はおりません。

保障内容は手厚いけど、保険金支払要件は厳しい保険が意外と多いので、加入されるなら、保障内容より支払規定を見ると良いと思います

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます。
    今は社保だけれど
    無くなったとして
    健保でどこまで大丈夫なのかもわからなくて💦
    要件とかあるんですね😓
    これからは支払規定も見てみようと思います。

    • 10月2日
虹くんママ👼🏻🌈♡

ほけんの窓口にいくと、とってもわかりやすく説明してくれますよ☺️
色々な会社の保険を扱ってるので保険会社の営業さんみたいにうちのここはいいけど他社のここはだめだからうちに入りなよ!!みたいなのなくて良かったです!!
うちはほけんの窓口で車の保険から生命保険から医療保険全て見直してもらいました!
プロに聞くのが分かりやすいし安心だと思います!😉

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます。
    18の時にほけんの窓口?か
    違う名前だったか…?
    曖昧なのですがそこの人が家に来てくれた時に
    どんなのに入ったらいいんですか?って聞いたら
    やはりものすごく高かったんですよね😓
    その時と違う県に引っ越してきたので
    今度は店舗へ行って
    相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 10月2日
はじめてのママリ

医療保険とがん保険、終身保険に入ってます☺️
終身は自分が死んだら200万出るので葬式代にってゆうイメージです。
医療とがんはそれぞれ加入するのがいいなぁと思います。
がんって入院して、よくなれば通院になるので一時金とかが出るタイプが個人的にはいいかなぁと🤔
がんの入院10000円とかでも入院しなきゃ保険おりないです。あとはどういう要件で保険金がおりるかはちゃんと見たほうがいいです。一時金もがんで入院したら一時金出しますとかいうタイプもあるので。
がんや三大疾病も保険に入っておかなきゃ治療できないわけではないですが、先進医療とかは全額自己負担なので保険にはいってないと厳しいです。
保険に入ってなくても医療費がかかりすぎると高額療養で返ってくる部分もあります。
大部屋ではなく自己都合の個室での入院とかだと差額のベッド代は自己負担(健康保険の適用外)なので個室がいいとかがあれば自己負担増えるので保険に加入しといてまかなうのがいいと思います☺️

間違ってる部分とかあったらすみません😭💦💦

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます。
    それぞれ加入するって方法もあるんですね!
    それは会社自体が違いますか?
    入ってるのにお金が降りなかったってなったら大変ですもんね😓見るようにします。
    高額療養費じゃなく限度額でも使えるんですかね🤔
    怪我とかじゃなく
    病気となれば個室にさせてあげたいかなと思うので
    その面も気にして保険に入ろうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、下にコメントしちゃいました😱

    • 10月2日
はじめてのママリ

全部同じところです!
別にしていざ請求するときに色々問い合わせるのが面倒だったので😂
高額療養費の件はわたしも詳しくはないのですが、かかりすぎたらちょっと返ってくるってことしかわからないです😱💦💦
病院都合で個室になったら個室代かからないからいいんですけどね😢

  • mika

    mika

    同じ所で別ける形ですね!
    参考にさせてもらいます。

    還付よりも前に減らすのが
    限度額適用認定制度です。

    高額療養費制度はあとで戻ってくる制度ですが
    最初から自己負担額を少なくする方法もあります。
    それが「限度額適用認定制度」 です。
    加入先の健保又は国保に申請し、「限度額適用認定証」をもらい、健康保険証とともに医療機関の窓口に提示すると、1ヵ月の支払いが自己負担限度額までの金額となります。
    クレジットカードを使う方の場合は
    ポイ活の為に限度額認定証を出さない方がいいです。

    現金で払う場合は限度額認定証を出しておく
    切迫早産や帝王切開など異常分娩となった場合には、手術料、投薬料、診察料などは医療行為とされ、健康保険が適用されます。このときの自己負担は通常3割です。
    その3割負担分が窓口で収入によって計算された限度額分を払うだけで済みますよ😊

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!わかりやすくありがとうございます🥰

    • 10月3日
はじめてのママリ

D社の就業不能保険は14日休業〜設定した50%出ますよ!
15日〜は+で設定した金額×6ヶ月

例えば20万で設定
14日休業で10万
15日〜休業20万×6ヶ月=120万
計130万です

  • mika

    mika

    コメントありがとうございます。

    わぁ😳
    そんなのもあるんですね!
    この6ヶ月というのは
    6ヶ月休んだ人の場合はそうなるということですか?

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    6ヶ月休業ではなくて、15日以上休業したら全部出るんです☻
    一括で受け取りか、毎月受け取りかも選べます

    • 10月3日
  • mika

    mika

    ありがとうございます!

    • 10月3日