※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
ココロ・悩み

最近死にたいと思うことが多いです。自分は発達障害かもしれないと感じています。周りとの関係がうまく築けず、生きづらさを感じています。どう生きていけばいいかわからず、誰にも相談できず悩んでいます。

最近死にたいと思うことが多いです

昔から友達にも、良いところないよね。とか
何もできないよね。と言われてきました。
親にも褒めてもらえたことはあまりないです。
私は人見知りで、コミュ障の上、頭も悪く
話を理解することも難しいし、
会話がとにかく苦手です。
自分が周りとは何か違ってて、
感覚が変わってて、変なやつで。
それは自分でもわかってるけど
普通の人の感覚が自分には分からない。

自分は発達障害なんじゃないかと思っています。
だけど今更もしその診断があったとしても
どうにもならないし、え。そうなの…て
なるだけで、生きづらさは変わらないんですよね
この先一生生きづらいのかと思うと
もう嫌気がさして。

私はどうしたらいいのでしょう
どうやって生きていけばいいのか
わからないです
ただ周りと楽しく仲良くしたいだけなのに
なぜかそれができない。
もう疲れました
誰に相談することもできなくて
ここに書かかせてもらいました。

コメント

友達になりましょうよ☺️
そしてお話しましょう☺️
私は2歳6ヶ月の娘がおり
頭なんて悪すぎです(笑)
感覚って例えばどんなのですか??

• もー

もー

有難うございます。優しいお言葉嬉しいです😊
    例えをあげるのが難しいですが、話の観点がズレてるとか、みんなが同じ雰囲気で話しているのに自分だけ的外れなこと言ってしまったり。うまく表現できずすみません😭
    つまり頭が悪いだけなんでしょうかね笑 

• 10月2日

退会ユーザー

周りからそういう風にいわれて
    尚更自分でも自信がなくなって
    しまったかもしれませんね。
    私は生理前になると
    人格が変わってしまい
    他人を傷つけてしまいます。
    それで友達も失いました。😅
    でも、生きていれば
    必ずそういう所も含めて
    わかってくれる人がいますよ☺️
    大丈夫です

• 10月2日
  • もー

もー

歳をとればとれるほど、この人とのズレみたいなものが気になってしまって、自分を出すのが怖くて仕方ないです。。人格が変わるって、イライラしたりとかですか?自分では抑えられない時ってありますよね😭

• 10月2日

退会ユーザー

普通の方のイライラしたりとは比べ物にならないくらいでして、、、😔
    例えば思ってないのにブス!!!とか平気で言ってしまったり、少しのことで怒鳴ってしまったりしていまってました。
    それから、自分を出すことが2年間こわくてトラウマになっていましたが、自分をちゃんとわかってくれる人と友達になればいいや!と思えるようになりました。
    それでできた友達は1人ですけどね😂
    こうして自分を変えたいと頑張ろうとおもっているももさんをいいなぁと思う人も世の中には沢山いますよ。
    私もその1人です。
    私とはママリでしか話せませんが、同じような人が現実でも現れますよ☺️
    私の母がももさんと同じようなタイプです!
    でもそういう人って発想力がすごいと私は感じます
    長くなってすいません

• 10月2日
  • もー

もー

こんな事いったらおかしいと思われるかもしれませんが、
    ブス!!って言えるのがちょっと羨ましいです笑
    相手に何も言えないタイプなので、感情を素直に出せるって悪いことだけではないように思います。検討違いな事言っていたらすみません💦
    私も本当に心が休まる友人は1人だけです。でもそのひとりの存在は大きいですよね!友だちいないなーと感じる時もありますが、😭
    そんなふうに言ってくれるみにゃさんこそ、きっと素敵な方なんだろうな。と☺️
    少し勇気がでました。暖かいお言葉有難うございました🌼

• 10月2日

退会ユーザー

相手が気にしないタイプならよかったのですが、冗談でもそんなこと言われるの嫌ですよね😔
    唯一の友達とはデブやらブスやら
    言いまくれるような仲です(笑)
    検討違いかな?とおもうと余計に
    そう感じてしまいますから
    私はこういう意見!でいいと思いますよ😊
    いい所ないよね等相手を否定する人のことは気にしないでくださいね。

• 10月2日
  • もー

もー

またどこかでお話しできたら嬉しいです☺️

• 10月2日

退会ユーザー

次お話する時は
    子育ての愚痴とかいっぱいお話しましょう!😊

• 10月2日
はじめてのママリ

一度発達障害の診断を受けてみてもいいかもしれません。発達障害と言っても特性は一人一人違うだろうし、こんな特徴だから、こういうことに気をつけて生活してみるといいよとかアドバイスも受けられるかもしれません。
生きづらさを感じているのであれば、なにか糸口が見つかると思うのですが…

• もー

もー

そういう診断をもらえたら、少し気持ち的に楽になるのかなと考えることもありました。この生きづらさは何なのか、ずっとずっと考えて生きてきました。
    一度受けてみるのもいいのかもしれないですね。有難うございます😌

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、これはわたしの考えなんですが、全員受けたとしたら、かなりの数がなんらかの診断を受けると思ってます。珍しいことではなくて、むしろ自分もそうだと思ってます。
    診断を受けてそこからどうしていけば生きやすくなるのか、自分を生かせることはどんなことなのかを知ることに重きを置いて考えて欲しいです。
    だから、診断を受けて余計に自分を否定してしまうのならオススメできないですし、前向きに受け止めていけそうならオススメします。

• 10月2日
  • もー

もー

ゆかさんも生きづらいと思うことがあるんでしょうか。
    なにか診断をもらえれば自分自信安心できる気がします。
    ご丁寧なコメント有難うございます😌

• 10月2日
ママリ

私も生きづらさを多々感じています。プレ幼稚園ではママ友と馴染めないし。
でも、無理に〇〇しなければとか考えるより、子供優先で、親子で楽しかったらいいかなーって思います😊
無理して付き合ったら、お金返してくれなくてここで相談したり、交流出来たら幸せとは限りません😂

今私の子も2歳児なので、1番しんどい時期でもありますが💦

後友達に、
いい所ないよね?何もできないよね?って
目の前でいう方の方が大丈夫?ってお友達の方が大丈夫?って思ってしまいました😅

• もー

もー

わかります、2歳児、難しい時期で、子育てにも悩んでいるのでダブルパンチでしんどくなる時があります。
    こんな母親なのが申し訳ないです。。

当時は傷つきながらも私もそう思っていました。なんでそんな事言われなきゃいけないのって。
    でも振り返ると、確かにそうだな。って思います。
    何もできない、そのとおりだったんです。あなたにはできない。って言葉今まで何回言われただろう。て感じです

• 10月2日