※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにしお
妊娠・出産

出産時の費用や赤ちゃん用品の貯蓄額について教えてください。

このカテであってるかどうかわからないんですが、みなさんは出産時どのくらいお金を貯めておきましたか?入院費や赤ちゃん用費もろもろ合わせて教えていただきたいんですが。
よろしくお願いします(●´人`●)

コメント

まどか

おはようございます♪
私は普通分娩で退院時七万程支払いました!!
ベビー用品は揃えるもの、種類によって金額変わってくると思うので今のうちに下見していくらぐらいいるか確認しといたらいいと思いますよー!!

出産のために貯めていたわけではありませんが、うちはチャイルドシート、抱っこ紐、洋服等の赤ちゃんの物を買うのに10万円、切迫で2ヶ月入院・帝王切開で手術で50万円弱かかりました(´д`|||)
入院や手術は後から保険適用で戻ってきたり入院保険がおりたりして結局プラスの臨時収入になりましたが一時的にはかなりのお金を払うことになりました。

妊娠・出産でトラブルがないとも言い切れませんので貯金はあるに越したことはないと思います(^^;

あゆ(*´∀`)

あたしも病院にはこのまま普通分娩でいければ退院する時に10万ならないくらいを手出しになりそうです。
ベビー用品は、できるだけ知り合いにもらったりしてあたしは今のところ5.6万ぐらいで済みました!ベビーベットやベビーカーなどもらえるものはもらったりした方がいいですよ〜(゚⊿゚)全部揃えてたらすごい金額になります。笑
まだこれからどんどんお金かかるんでしょうね(´д`)今ごろから少しずつ下見などしてた方がいいですよ∩^ω^∩

ぷにしお

コメントありがとうございます(o^^o)
ベビー用品などもみてみて確認してみます。

あんこパイ

私の出産予定の産院は
何もなければ一時金で収まるみたいです✨でも念のため出産の時のために15万ほどは準備しています。

赤ちゃん用品は、必要最低限のものを安く揃えたので今のところ3.4万で済んでると思います!

ぷにしお

多めに貯めておくに越したことはありませんよね(๑•̀ ₃ •́๑)‼

ぷにしお

ベビーカー、ベビーベット、、、なるほどかなりありそうです。

ぷにしお

ちゃんと安く揃えられるようにがんばります(๑•̀ ₃ •́๑)‼

はーちゃん(^ω^)

私は、服を知り合いにもらったり、肌着はオークションで、購入しました。

赤ちゃん用品、ベット、チャイルドシート、赤ちゃん布団はお下がりです。
基本的に買ったのは、
オムツ、おしりふき、赤ちゃん洗剤、哺乳瓶など細かいもの。

全部で2万くらいですかね😊

えりりりり*

貯めてたのは、結婚出産用で200万くらいです。
出産のために使ったのは、ベビー用品が全部で20万前後。
出産費用が、緊急帝王切開になったのでプラス20万弱でした。
50万あれば、間違いなく足りると思います♪
ただ、ベビー用品は、うちはかなり良いものを揃えたので…抑えようと思うなら20万かからずに揃うと思います♪

ぷにしお

詳しい説明ありがとうございます!
ベビー用品はうちもいいものを揃えたいので、60ほど貯めたいと思います

❀ちい❀

出産費用だけに関して言えば、国の補助金だけでは足りなくて7万8千円こちらから出しました。意外と知られていないので皆さん損されておられるのですが、ご主人が社員であれば、出産一時金外で自費で払った分を会社に請求すれば、会社によってまちまちですが戻ってきます。
うちは5万円以上戻ってきましたよ!名前を忘れてしまったのですが…またご連絡しますね~。

すが

私は妊娠発覚時まったく貯金が無く、そこから慌てて貯めました(^^;;
実際にかかったのは、訳あって入院を少し延長したので、入院費は一時金プラス15万くらいかかりました。
ベビー用品は、大きい物だとベビーベッド、ベビー布団、バウンサー、抱っこ紐、ベビーカー、チャイルドシートを買って、全部で13万くらいしました。
うちは使用頻度の高い物は良い物を買い、使用頻度の低い物は安い物をかいましたよ(^^)

ぴーなっつ

会社をちょうど退職する頃に妊娠がわかったので、雀の涙の退職金+自分のへそくりからお金を出して分娩費用として20万用意しました。
結局払ったのが13万でした!
いつか赤ちゃんができたら、個室で産みたい!と思ってたので30万へそくりしてました。

赤ちゃん用品は物によるかなーと思いますが、チャイルドシートは5、6万くらいで ベビーカーはイオンで型落ちが2万くらいになっててレビューも良さそうだったので買いました。
ベビーベッドは、隣でくっついてないと寝てくれないので使わずでした。

❀ちい❀

こんばんは!上記の名称ですがもう少し時間かかりそうです💦
資料探し中ですのでもう少しお待ちください~💦

❀ちい❀

お待たせ??しました
名称は「高額療養費制度」です。地域や会社によって違うので、まずは健康保険証にある健康保険組合に聞いてみて下さい(^-^)

またその次に、主さんの医療費が年単位で10万を越えていれば「医療費控除」として、市の税務署に聞いてみるのも手ですね!

ちなみに、高額療養費は「医療費の還付」で、医療費控除は「税金(所得税)の還付」です。

医療費として認められれば適用になりますが、認められなかった場合は残念ながら返金はされません💦

ぷにしお

探してもらってありがとうございます!
参考にさせていただきます(o^^o)
コメントありがとうございます!‼︎