※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぐまぐ
お仕事

育休中に仕事を辞めたいが、お金が必要。復帰後の条件変更に困惑。仕事を辞めるべきか悩んでいる。復帰できない時点で辞めるか。意見を求めています。

育休取得中でお金を頂いてたけど
復帰をせずに仕事を辞めた方に質問です。

元々朝から夜までバリバリに働く会社で
毎週のように出張、残業はある会社です。

ですが、妊娠を機に仕事の負担をとても
減らしてもらい、自宅から職場まで
道が空いていても車で45分はかかる場所まで
通勤しておりましたが、県内にもいくつか
支店のある会社なので、自宅から一番近い
勤務地にまで移動させてもらい、車で
15分程度のところにしてもらったりしてました。

そのため、育休明けからもそのように
仕事をさせて頂けると勝手に勘違いしてました。
ですが、最近会社でのリモートワークに
少し参加させてもらい、今後の会社での
やり方が変わるということで、色々話を
聞くと復帰後は元々の遠い場所へ勤務する事が
わかりました。そして、仕事内容も通常に
戻るので定時で会社をでるとしても、
在宅に持ち帰るのは目に見えてわかります。

元々会社は独身向けな場所でもあり、
バリバリに働ける人が多いところでは
ありました。

妊娠を機に(デキ婚)辞めるのが、
正しかったのですが、妊娠中に
職務内容を減らしてもらえたため
ついそのままの形で戻れると勘違いしてたのが
悪いところでした。

なので、会社には早いうちに仕事を
辞めることを伝えるのがいいのかと
今悩んでおります。ですが、
育休中の今毎月少しのお金が入る事で
生活が助かっているのはあります。

今の会社に辞める事を伝え新たに
職を探してそこに勤めようとは
思っているのですが(子供は祖母や.保育所等に預ける)

できればこのまま継続して、育休でお金を
頂きながら、できるだけ子供と一緒に居たい
とは思いますが、会社にも失礼な事をしてる
のかと思いとても悩んでます。

皆さんでしたら、仕事に復帰できないと
分かった時点で仕事をやめますか?

色々悩んでいますので、
ご意見沢山頂きたいです。

コメント

deleted user

私育休終わり次第辞めます!!
貰うものもらって辞める気満々です!!

会社には保育園が決まり次第辞めることを伝えます!!もし入れなかったらそのまま育休延長でお金もらって2歳でもらえなくなるタイミングで辞めようと思ってます!!

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    みーさんからご意見
    いただけたおかげで、
    最後まで貰う決意ができました😂
    私もわざとそうしたわけではなかったので
    もらい続けおこうとおもいます!!☺️
    ご意見ありがとうございました😌

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合弁護士さんも関わっているのですが全く問題ないみたいですし大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️
    市役所で保育園の相談した時もほとんどの人がそうしてるみたいです!!
    働きやすいなら戻りたいけど家族優先にするとそうもいかなくなることもありますよね😳

    • 10月2日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    そうなんですね😂
    私も、嫌いになって辞めたいわけでは
    なく、家族との時間を優先したい
    為です!!戻れるのなら戻りたい
    ぐらいです😭!
    同じような方々が何人もいて
    少し落ち着きました!😌

    • 10月2日
deleted user

正直な意見を言うなら、わざわざ辞めないです🤔
賛否両論あると思いますが、「戻るつもりだった」。この意思だけで十分かなって思います。

私も今産休中で、産休終わり次第育休になります。もちろん仕事は戻るつもりです。でも第二子ができるかもしれない、前の部署に戻してもらえないかもしれない、保育園に2年経っても入れないかもしれないなど、本当に戻れるのかどうかはその時じゃないと分からないです。私はこの3つのどれかが当てはまったら復職はしません。というか、できません💦
これでも、辞めるかもなら育休手当を辞退するか?と言われたら辞退しません。きっちり貰います😊

気にせず、自分の意思で決めていいんですよ✨

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    確かに、、、私は
    戻るつもりでいました!!😂😂
    これが、法に引っかかる話でも
    ないみたいなので、もともと
    沢山頑張って働いた会社ですし、
    最後ぐらいは存分に甘えさせて
    もらっておこうかなと思えました!☺️
    ご意見ありがとうございます☺️!

    • 10月2日
rms

少し状況違うかもしれませんし、
批判されるかもしれませんが…
わたしは最初から戻らない前提で育休もらって
退職しましたよ😂
7年間バリバリ働いていましたが、
ハードな仕事、時間も不規則なこともあり
出産後復帰するのは不可能だと思い、妊娠中に退職したいと申し出ましたが
『まぁ今の部署だと戻るのは難しいよね…😅でもせっかく長く勤めてくれたんだし、貰えるものは貰ってから辞めたら?☺️
その間に気持ちが変わったら教えてね~(笑)』と冗漫混じりに言ってくれて、
まぁ戻ることはないだろうなと自分自身思いながらお言葉に甘えて1年間育休貰いました。
育休手当ては会社が払う訳じゃないですしね😂
そのまま辞めましたが同じ部署の方もみんな『まぁ仕方ないよね~』って感じでした😊

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    私も本当にハードでした😭
    ブラックと言えばブラックですが、
    人もよく疲れは溜まっても
    ストレスは溜まらないような
    職場環境だったため、
    続けられました😭!!
    きっと私も相談すれば
    そのような事を言ってくれそうな
    気がします!😂
    ご意見ありがとうございます☺️!

    • 10月2日
  • rms

    rms

    マナー違反、ルール違反という意見ももちろんあるとは思いますが、
    今まで一生懸命働いて雇用保険も払ってきたわけですし、
    きっちりもらって良いとわたしは思います🙆
    会社の人になんか言われてようが、辞めてしまえばもう気にしなければ良いですし!笑

    • 10月2日
  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    私も、あまり気にしすぎずに
    一番大事な子供のことを
    考えた結果なので、なるように
    したいと思います!!!☺️

    • 10月2日
ママリ

私も戻らず辞めるつもりです😅

戻る気満々で育休もらったのですが
保育園入れないし、引越しすることになり会社から少し遠くなるので無理だな〜って感じです😬
一番はまだまだ子供の側に居たいんですけどね🤭❤️

そして今は会社にどう言うか迷ってます…💦わざわざ出向くのも…色々言われたくないしって悩んでます😅

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    同じです!!まだまだ一緒に
    居たいですし、勝手ながら、
    子供が寂しい思いをするのではと
    思うと、泣けてきちゃって😂笑
    そうなんですよね、せっかく
    可愛がってもらってた会社の人達に
    最後ガッカリされるのも辛くて
    私もこのまましれーっと居るのも
    なあと、思うといつ言えばいいのか
    なんと言えばいいのか...
    ご意見ありがとうございます☺️!

    • 10月2日
くじらさん

理由はちがうんですが私も育休取れるだけとって退職予定です(笑)
旦那の転勤が2021年7月に決まりました。
私は4月で保育園に入れる予定でしたがわざと落ちて延長して7月で退職しようと思ってます😫💦

  • まぐまぐ

    まぐまぐ

    そのようなお考えの方、
    こちらのコメント欄にも
    何人もいらっしゃいました😂!
    皆さんちゃんと貰えるまで、
    働いて、頂けるものを
    正しい形でもらってるので
    そこまで気に病む事ないのかなと
    少しだけ落ち着けた所です😂
    色々皆さんやり方も考えて
    いらっしゃいますよね😂!
    ご意見ありがとうございました!!☺️

    • 10月2日