※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora.*
住まい

猫飼ってる方に質問です😣子どもがズリバイとか始めた時猫ちゃんはどうし…

猫飼ってる方に質問です😣

子どもがズリバイとか始めた時
猫ちゃんはどうしてましたか?😭

今までは外に出してて
リビングには入れてなかったのですが

(田舎なので野良猫たくさんいて
 我が家の庭も広いので外に出してました💦
 庭は囲ってないです)

近所の方から苦情が入って
次きたら保健所に連絡すると言われてしまい
室内から一歩も出せない状態です😭

ですが、家が狭くて猫もストレスかと思い
部屋を開放してるのですが
リビングにはズリバイを
始めてなんでも舐めてしまう下の子がいて😭

猫ちゃんには
今新しく猫部屋を建設予定なのですが
その間は家の廊下でいてもらってます😅

毎日お風呂いれたり
なにかされてますか?😣

コメント

わんわん

我が家はもう猫専用の部屋を作ってます💦

今までは一緒にいましたが
息子が産まれてからは
猫だけ別室です!
4匹いるので寂しくはなさそうです(笑)
あとキャットタワーなどを
2.3個置いてあります😂

  • Sora.*

    Sora.*

    やっぱりお部屋が必要ですよね😭

    どれくらいの広さですか?😣💦

    • 10月2日
おもち

一匹います!!!
なんにも対策してません!
トイレと餌場を届かないところに
移動させたぐらいです!!!
定期的にブラッシングして
毎日コロコロと掃除機はしています!

猫はお風呂入れなくて大丈夫ですが
気になるなら
一度入れてあげてはどうでしょうか。

  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですね😭

    うちは、3匹いて抜け毛が凄くて😭

    上の子は全然いんですけど
    下の子は床をペロペロするのと
    子どものおもちゃで猫もたまに遊んでしまって
    それを下の子が舐めちゃうので
    ちょっと心配で😭

    お風呂に1回入れてみます😭

    • 10月2日
deleted user

うちは猫を外に出したことない完全家猫で、定期的に検診も言ってるしトリミングも行っているので、そんなに気にせず普通に生活してました!
ハイハイしだしたら猫追いかけて後ろからハイハイでついて行ったりしっぽ触って怒られたりしてました😂

掃除機は朝と夕方2回かけて、コロコロとかもちょくちょくしてましたがそれくらいですね💦

外に出てる猫は菌とかもらってくるから子供に触れさせるの危険って思います😓

  • Sora.*

    Sora.*

    トリミングですか😳
    考えたことなかったです😂

    可愛い❤️

    掃除はこまめにしなきゃですね😣

    元々野良猫で、
    用水路に落ちてたのを助けたら
    着いてきちゃって
    うちが飼うことになったので
    元々外猫なんですよね😭

    だから、免疫付くまでは
    外で...と思ってたので
    家に入れるとなると
    ダニとか菌とか怖いですよね😭

    一度検査とかトリミング
    検討してみます!

    • 10月3日
柊0803

さすがに外に出している猫ちゃんはノミダニもたくさんいると思うので赤ちゃんには接したくないですね💦
他の猫との接触もあると思うので、とりあえずは病院で全検査が最初かなと思います。

今は保護猫が2匹おり、1匹はまだ生後1ヶ月なのでリビングのみ、先住猫は基本リビングと寝室のみの行き来だけです。

我が家は定期的にお風呂には入れています。
お風呂、爪切り、ブラッシング、耳掃除、歯の掃除はしています💦


ちなみに余談ですが今、保健所に連絡しても「捕獲して連れてきて下さい」の対応しかしていないので、保健所が猫を捕獲にし来る事はありません。

  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですよ😭

    元々野良猫で他の猫とも
    接触あると思います💦

    やっぱり検査ですかね😭

    猫ちゃんの数と境遇同じです!

    やっぱりそれくらいはしなきゃですよね💦

    そうなんですね!
    でも、うちのこ人懐こいので
    きっとすぐ捕まりそうです😭

    • 10月3日
  • 柊0803

    柊0803

    我が家も保護した猫はすぐ病院で検査してもらっていますよ。トキソプラズマなんかもありますし、家に入れる、赤ちゃんに触れさせる以上やはり検査やお手入れは必須だと思います💦

    • 10月3日
  • Sora.*

    Sora.*

    そうなんですね😣
    猫を飼ったことがなくて
    旦那は飼っていたので
    任せっぱなしにしてました😭
    検査してきます🙋‍♀️
    ありがとうございました!

    • 10月3日
deleted user

猫2匹飼ってて、1匹は外に出る子で、もう1匹は室内猫です🐈

外に出る猫は幸い、娘にビビっていたので(今もですが)近寄りません🙃なので、居る空間が常に別です!
室内猫の方は、娘に寄っていきますが😅

どちらの猫も毎日ではないですが、お風呂入れてます!

  • Sora.*

    Sora.*

    猫たちは基本子供には
    ビビって近寄らないんですが
    毛がすごくて😂

    やっぱりお風呂は定期的にいれなきゃですよね😣

    • 10月3日