※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきぃ
お金・保険

自営業の節税対策について相談です。青色申告や国民年金に加入中。売上増加で節税したい。知恵をお貸しください。

夫が自営業の方に質問です。

節税対策って具体的にどんなことしてますか??
今年は売上があがりそうで困っています💦💦(現状一人親方?です。雇っている人はいません)
私は、会社員です。

とりあえず今青色申告してて国民年金、国民年金基金には加入しています。
近々小規模企業共済にも加入しいくらか支払い予定です。(月額7万までなので100万くらいしかはらえないですよね…)


今年売上がぼーんとあがりそうなのでなるべく節税したいです。
なんせ私が働いてるので夫の仕事にはノータッチだったもので…😅
知恵をお貸しください。

コメント

ファン

青色で65万
小規模で84万。
配偶者の給料で84万~。上限はありません。

保険などの控除。
医療費の控除。
寄付金の控除。
住民税対策で、ふるさと納税(サラリーマンより寄付金が多くできますよ。)
このくらいで220万~位は対策できます。

ファン

会社員なんですね!
確定申告すればできますよ。
ただ企業側が雇用規約で二重所得🈶なのかが問題点かと。

  • はるきぃ

    はるきぃ

    確定申告したら出来るんですか!
    相談してみます!

    • 7月16日
  • ファン

    ファン


    まずはご自身の働いている会社に相談ですね。
    また奥さまの所得税負担が負荷されますからね。税率が高くなる手前に抑えないと、痛い手出しが発生します。

    • 7月16日
  • はるきぃ

    はるきぃ

    よーーく考えてしなきゃですね😣
    ありがとうございました😄🎵

    • 7月16日
はるきぃ

コメントありがとうございます!
配偶者の給与は私が会社員でもできるんですか?💧(8月末から産休に入る予定ですが…)

あー!ふるさと納税ありましたね😍
夫に伝えてみます🎵

azu66

経費しか思いつかないですね。奥様が会社員なら配偶者給与はできません。

  • はるきぃ

    はるきぃ

    そうですよね💦😅
    今まで生活費として一定の金額しかもらってなかったので、さっぱりです😓

    • 7月16日
みんみん☆`

旦那が自営です!!
小規模共済、専従者給与、青色申告はしています!!
税理士さんに最近倒産防止共済というものを勧められているので調べてみてください😌

  • はるきぃ

    はるきぃ

    倒産防止共済!!
    そういうのがあるんですね🎵
    調べてみます✨

    • 7月16日
deleted user

全て税理士さんにお任せしてるので、わたしはあまりわかりかねますが

配偶者給与とふるさと納税はよくしています(^ ^)

  • はるきぃ

    はるきぃ

    全て税理士さんにお任せですか!凄いですね…😣
    ふるさと納税はやってみたいなーって思ってます😍

    • 7月16日