※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子のお昼寝について悩んでいます。夕寝をさせると夜までご機嫌で過ごせるが、夕寝しないと夕方からグズグズしてしまう。悩んでいる内容を共有し、他のお子さんのお昼寝状況や夕方の過ごし方について知りたいです。

10ヶ月の息子のお昼寝についてです。

10ヶ月ころになるともう夕寝はせず朝、昼の2回のお昼寝にしましょうと育児書やネットに書かれていると思います。
うちの息子は未だに起きて2時間すると眠たくなってしまい、お昼寝(だいたい13:30〜15:00)したあと17時ごろになると眠たくなってしまいます。
親の都合で息子の寝る時間が20時なのですが、夕寝をさせないと18:30のお風呂の前にはもうグズグズでその後のごはんの時にはめちゃくちゃ機嫌が悪くて毎日15時以降憂鬱で仕方ありません。
夕寝してくれればご機嫌で寝る時間まで過ごしてくれますが、眠いはずなのになかなか寝付けず夕寝しないで18時になってしまってもう時間的に起こしておかなければいけなくなると上記のようにグズグズです。

相談というより愚痴混じりですみませんが、
うまく夕寝してくれない時のほうが多く、1時間くらい薄暗い寝室でゴロゴロしてこの時間絵本読んだりした方が有意義で息子の成長にとってもいいのではないかと思ったり、でも後のグズグズを考えると早く寝てくれと思ったり、この時期なのに2時間しか起きてられないって体力がなさすがなのかと思ったり。
なんだか悩みがごちゃっとしてしまってさっき息子にもう寝ないなら後からグズグズしないでよ!と酷いこと言ってしましました😢

みなさんのお子さんのお昼寝状況はどのような感じですか?
また似たようなお子さんがいらっしゃったら夕方どのように過ごしてるか聞きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はる

6時半起床
7時ごはん
10時から1時間朝寝
11時半ごはん
13時から2時間昼寝
15時ミルク100
18時ごはん
20時頃風呂
ミルク200
21時頃就寝

こんな感じでしたよ!

とたろ

なんか、ネットで6ヶ月で夕寝なしにしましょうみたいに書いてあって
え、無理無理!って思ってます(笑)

2時間しか起きてられないのはしっかり成長してる証拠では?👶
息子くんの成長に合わせていいと思いますよ!保育園行ってる子とかでも、保育園の帰りに寝ちゃって夜寝てくれないとか言うのも聞きますし☺

娘は絶賛昼夜逆転なのか今日は夕寝が2時間です、、、あー夜寝なさそうで辛い😭

• むむ

むむ

本当に活動限界時間と照らし合わせても言ってることおかしいなぁ〜と思っちゃいます🥺笑

昼夜逆転も大変ですよね😔
    一緒にがんばりましょう🙌🥺

• 10月3日