※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴす
妊娠・出産

29週の妊婦さんが子宮頸管の長さについて相談しています。経膣エコーで23mmで短いと言われ、安静が必要か不安になっています。皆さんの経験を聞きたいそうです。

経産婦さんで29週あたりの子宮頸管の長さ覚えている方いませんか?😳

今日29週1日の後期健診で久しぶりに経膣エコーをしたところ23mmで短め、お腹が張ったら休むように言われました😱
20mmをきると張り止め等処方要検討、ただし人によっては元々短い人もいるとのことで来週の健診まで様子見になりました🍀その間普通に勤務もこなしていいみたいです。

第一子では子宮頸管について言われた記憶がなく、どうだったか母子手帳をみても記載がなかったので第一子のときからもともと短めだったのか判断が付かず💧

皆どのくらいなんだろうか調べたらブログなどでは同じくらいの長さで安静に!と言われた方も多くいました。

ただブログってどっちかというと大丈夫ならさらっとパスしたことを残すだろうし、逆に安静に!って言われたらしっかりと記録するし気になって調べる人も多くて検索もヒットしやすいものだろうしなぁと🤔

そこでみなさんの経験をお聞きしたいです!

コメント