※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにゅ
妊娠・出産

お風呂で乳カス?が出てきて母乳の練習かもしれない。早い?よく出る?張ってる感じもする。本当に母乳の練習?

五ヶ月二週目です!

お風呂に入ったらおっぱいから乳カス?が詰まってて取ったら水みたいなのがじわーと出てきました!(;´д`)

急いで調べてみたらどうやら母乳の練習らしいのですが、
早すぎませんか!?よく出るってことなんですかね??
結構張ってる感じもします!

あと、ホントに母乳の練習なのですか?

コメント

瑞菜

母乳の練習というか、乳腺の開通ですね( ・∇・)

乳腺が開通しないと母乳を出すことができないので、体が出産後に向けて準備中ということだと思いますよ。

乳腺開通した部分はカスが少しずつ溜まってるのではないでしょうか?

• もにゅ

もにゅ

溜まってましたー
    黄色っぽいのがボロボロでてて、取ったら水みたいなのが出てきました。

聞いた話、
    母乳がよく出るよって聞きましたが、そぉなんですかね??

• 7月16日
  • 瑞菜

瑞菜

母乳が欲出るかどうかは出産後にわかるようで、個人差あるみたいです:-)
    一概に出がいいとも言い切れないかなと思います( ・∇・)

出がよくても赤ちゃんの飲み方だったり、乳首の形だったりで多少変わってくるようですので( ・∇・)

心配でしたら、通院されてる産婦人科の助産師さんに見てもらって聞かれた方がいいと思いますよ☆

• 7月16日
  • もにゅ

もにゅ

そぉなんですね
    ありがとうございます。
    安心できました╰(‘ω’ )╯三

• 7月16日

そのくらいの時期から私もカス溜まってました(^^)
爪とかで無理に取ろうとするとチクビ傷つけるので、オイルとかでマッサージしながら取ってあげるとよいみたいですよ!

私は臨月過ぎたらオレンジ色っぽいやつも乳首から出てきました(^^)初乳ですね。

• もにゅ

もにゅ

ひとりで焦っちゃいました
    今度からはオイルで拭き取っていきます。
    ありがとうございます

• 7月16日