※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

朝の着替えが嫌で泣きじゃくる2歳の子ども。公園や遊びも嫌いで、引きこもりになりそう。着替えさせるべきか悩んでいます。他のお母さんはどうしているのでしょうか。

いやいや期についてです。1週間程まえから突然朝の着替えが嫌だと泣きじゃくるようになりました。本当に突然です。
オムツももちろん嫌で、着替えなんてさせてはくれませんが、もうすぐ2歳なので体力はあります。
こっちが無理して公園やら連れていこうと日々しているのに、大好きな公園も自転車遊びもとにかく着替えたくないので行きません。
このまま行けば引きこもりです。疲れていないので寝るわけでもありません。もう気が狂いそうです。

世のお母さんはどうしているのですか😂
公園に行く行かないじゃなく、着替えさせをするべきかしないべきか?
希望通りにしておさまるならするべきか…

1週間で疲れてしまいました…

コメント

ゆか

この前パジャマで公園行きました!笑
パジャマといってもプラレールの服なのでほかの人から見たらパジャマだなーとは思わないはず...
着替え嫌がりますよね、、、

• ゆー

ゆー

確かにこれから冬になれば上着着ればいけますね🤔そーいえば下だけ無理やり着させて薄手の上着で外に出たことあります😂なぜか、上着はきてくれるので😂
    外に行っても大丈夫そうなパジャマを選ぶのもありですね😂

• 10月2日
はじめてのママリ

うちもそんな感じですよ😂
え?そんなこと?みたいなことでつまづいてます。。
おむつは逃げ回るのでそのまま待ってると自分で持ってくるようになったり、着替えも嫌がるので自分で選ばせたり「ねえねえ、自分で着られるの?見せてよー」と言うとドヤ顔で着替えることが増えてきました💕
それでも嫌がるときはそのままにしてます😂笑
無理矢理着替えて泣き続けられるよりは好きなようにして満足なら着替えなくても良いやと開き直ってます。笑

• ゆー

ゆー

やはり、開き直りですよね😂来年の4月には仕事復帰に保育園が待ってるので、ついこのままほっとくということに抵抗がありましたが…そのときはそのときですよね😂
    ちなみにここ1週間は上は肌着にオムツ一丁です😂朝オムツ変えたあと絶対ズボンをはかないので😂😂😂

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してましたが、保育園に行けばそんなことしてたら周りの子に言われますし、絶対大丈夫です😂!笑
    うちも肌着におむつよくありますよ💕笑
    うちは自分で選びたい!とか自分で履きたい!とかが多いので、褒め倒して褒めまくる作戦が1番効果あるのでおすずです😂✨笑

• 10月2日
  • ゆー

ゆー

保育士さんに言われるととても勇気づけられました😂😂
    やはり、自分で選ばすって効果ありなんですね😊🎵どうせ全部嫌っていうかと思ってやってませんでしたが、ちょっとやってみます😌

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然ですが、保育園に行けばそれくらいなんてことないです!笑
    自分で選ぶとドヤ顔になりますよ😂💕
    上2枚とか組み合わせも何もないですが、さりげなく交換すれば気付かないことも多いです😂笑

• 10月2日
かおるん

うちの子も2歳1ヶ月の絶賛イヤイヤ期です!😁
あくまでもうちの子の場合ですが、着替えを嫌がったりするときは服を2着用意して、「どっちがいい?」と選択肢を与えてあげればすんなり着替えてくれたりします😄
「Tシャツとズボンどっちから着る?」とか、靴を履かないときは「(右と左)どっちから履く?」みたいに選ばせるようにしたら子どもって純粋なので案外うまくいくときが多いです!
あとは◯◯くんが履かないならママが着るよ~~とか言って服に手を通したり、ズボンに足を通したりしてたら自分の服を取られると思って着替えに来たりもします😂
イヤイヤ期毎日大変ですが、しんどいときは「ママもイヤ~~!」なんて子どもより駄々こねたりしてできるだけ楽しく過ごしています😁
そしてできたときは「えら~~い!!すご~~い!!」って褒めすぎってくらい褒めてます😆❤️笑

• ゆー

ゆー

やはり、この年齢はイヤイヤ期ありますよね😂とりあえずパジャマ大好きな子供ですが、お風呂上がりはパジャマすら着たがらないので、大好きなパジャマズボンを選択制にしてみると、とにかく今日は選んでパジャマズボンをはきたいのでオムツも何も言わずはいてくれました😭今日の地獄、一つ減りました😂
    私もかおるん様みたいに「いやーっ」と楽しめるようになるまで耐えたいと思います😂

• 10月2日