※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんの離乳食量について、一回80gの離乳食と20gのデザートを二回食で食べ、合計100g。間食もある。

今日で生後7ヶ月になりました。
皆さんのお子様はこの時期 離乳食の量って一回どのくらいですが?
二回食になり結構適当になってきてしまい、
一回の量が80gのレトルト離乳食と20gのデザートです(すりおろしたリンゴなどバナナ)
トータル100g。
それを1日二回と
間食もあります(。-_-。)

コメント

ちゃんス

うちも今7ヶ月です(^^)

エネルギー源が50g
ビタミン類が40g
たんぱく質40g
ヨーグルト30g
あとは間食でハイハインとかのおかし1日4袋ぐらい食べてますよー(^^)

こんなに食べてもグラフの下寄りなのでもう少し増やそうかと思ってます( ̄▽ ̄)笑

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    モリモリですね♡
    +母乳orミルクも飲みますか?

    • 7月16日
  • ちゃんス

    ちゃんス

    食後に母乳も飲みますよー(^^)
    この時期は熱中症も気になるので飲料水も飲ませてますよー♪( ´▽`)

    • 7月16日
  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    ありがとうございます!
    水分大事ですよね(^◇^;)

    • 7月17日
メロンパンナの母

同じく今日で生後7ヶ月です♡誕生日一緒ですね♪

私は何㌘とか計ってません…なので結構適当ですf^_^;)食べるときと食べないときのムラは少しありますが、お粥とおかずで50㌘くらいかなー?
これからもっともりもり食べさせよーと思います!

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    遅くなってしまいごめんなさい!
    同じお誕生日なんですね♡嬉しいですし、参考になります(*^^*)
    まだムラありますよね…
    好き嫌いとか出てきそうです笑
    私が作った離乳食はあまり食べませんww

    • 7月17日
  • メロンパンナの母

    メロンパンナの母

    連休で帰省してたので、市販のベビーフード持って行きました。うちの子も100㌘くらい食べましたよ!甥っ子はレトルト嫌いだったらしいです。。自分であれだけ作るの難しいですよねf^_^;)レトルト食べてくれる子でよかった〜って思ってます。
    お互いこれから頑張りましょー♪

    • 7月18日
(・∀・)❤️

同じく7ヶ月です。
うちもグラムは測ってないのでわからないですが、レトルトの80g入ったやつは食べきりません😅
そこにもう一品野菜か、魚、肉のどれかをプラス10gくらいかな?って感じです。
なので、1回の食事でトータル50〜80gくらいですかね^_^;
たまーに赤ちゃんせんべいやボーロなどちょびーっと食べます。

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    遅くなってしまいごめんなさい!
    うちはレトルト食べきるときが、ほとんどですが
    私が作ると途中で飽き始めます…
    まずいようです笑

    うちの食事の量と同じくらいで
    安心しました笑
    参考になりました!

    • 7月17日
よし

うちも7ヶ月です。
グラムは計ってないですが、リッチェルの冷凍保存用容器に入れているので大体はこんな感じです。
●お粥 50g
●野菜類 40g
●たんぱく質 2,30g

完食無しで、食後にたまにフルーツ(マンゴー、ライチ、キウイなど)やヨーグルト無糖をあげてます。あまり好きでないので毎日はあげてませんが。バナナやリンゴは食べてくれません。。
夕方はこの寮をほぼ完食しますが、朝は上記の半分から2/3位しか食べてくれないのが悩みです。

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    遅くなってしまいごめんなさい!
    私よりしっかり計られてるようで尊敬します(^◇^;)

    朝は大人同様
    あまり食べないですね、
    うちもそんな感じです!

    とてと参考になりました(*^^*)ありがとうございます?

    • 7月17日
みーこ◡̈♥︎

【1回目】
お粥100g、おかず20g、デザート10g、お茶20〜40ml
【2回目】
うどん20g、ヨーグルト45g、お茶20〜40ml

大体こんな感じです\( Ö )/
2回目が外での時には瓶の離乳食+ベビーダノンを食べさせてますが、ペロリと完食します(^^;;

うちは間食あったり…なかったり…
こんだけ食べても3時間持たない時は間食してる感じです!

ミルクも毎度140ml飲んでます(笑)

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    遅くなってしまいごめんなさい(。-_-。)
    ありがとうございます!
    モリモリですね♡
    うちの子もトータル100gじゃ少なそうなので
    おかず増やしてみようと思います!
    外出時のときの瓶タイプなんですね!参考になりました!

    • 7月17日
るんば05

同じ誕生日の方がいて嬉しいです(^-^)うちの娘も今日で7ヶ月です(笑)
離乳食は2回食ですがg数ではなく大さじ何杯とかで結構適当ですがお粥は50g位他20~40位作りますがお粥はいつも完食しますが他が少し固形が入ってたりすると食べづらいみたいでベーっとされたりします(笑)
食べられる食材も7ヶ月になって増えてくるので献立を考えるのが結構大変です(´ㅂ`;)

  • shu--mama*☺︎

    shu--mama*☺︎

    遅くなってしまいごめんなさい!
    同じ誕生日なんですね♡

    ありがとうございます!
    すごく参考になります(*^^*)
    最初のころはちゃんと小さじとかやってたんですが
    面倒になってきてしまいましたw
    私は既に市販のに頼っちゃってます涙

    • 7月17日