※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泉
産婦人科・小児科

ワクチン接種間隔の緩和により、注射生以外は間隔を気にせず接種可能。複数のワクチンを同時期に接種しても問題ないです。

令和2年10月1日から緩和された、ワクチンの接種間隔についての規制について。

・注射生ワクチン→注射生ワクチンは従来通り27日の間隔をあけなければいけない
・それ以外は前のワクチンからの間隔に関わらず次のワクチンを接種できる

との事ですが、例えば

10/16(金) 水痘(注射生)
10/19(月) 季節性インフル(不活化)
11/13(金) おたふく(注射生/水痘から28日後)
11/16(月) 季節性インフル2回目(1回目の接種から約一ヶ月後)

というような接種の方法も可能という事でしょうか🤔
一歳を過ぎた娘の予防接種の時期と、季節性インフルの接種時期が重なっているのでスケジュールに悩んでいます😣
今回緩和されたことで生→生以外は間隔を気にしなくて済むなら、だいぶスケジュールが組みやすくなりますよね💉

コメント

うる

先日1歳になり予防接種受けましたが、水痘、麻疹風疹、おたふくは同時に受けましたよー!
例のスケジュールでも問題ないと思います🙆‍♀️
ヒブと肺炎球菌の追加もあるので忙しいですよね😭

• 泉

そうなんですね!
    うちのかかりつけのクリニックは、2ヶ月の時のロタやヒブ等の同時接種はしてくれたのですが、生ワクチン同士の同時接種はやらない方針らしくて…😭
    一歳過ぎるとまた予防接種ラッシュが始まるので、忙しいですね~😱

• 10月2日
ママリ

娘も水痘2回目とインフルエンザの接種時期が被り、当初は1インフル1回目→水痘→インフル2回目を予定してましたが、かかりつけ医から、接種して何かあってもどの予防接種で起こってるか分からなくなるから、インフルの1回目と2回目の間に別の予防接種を入れない方がいいと言われ、インフル1回目、2回目を打ってから水痘のスケジュールにしてます✋

• 泉

ありがとうございます!
    なるほど…参考になります。
    かかりつけのクリニックに予約の電話をしたところ、最短で28日に予約が取れたので

10/16(木) 水痘
    10/28(水) インフル1回目
    11/18(水) インフル2回目
    …それ以降におたふく

という感じのスケジュールでいこうと思います!
    おたふくは規制上は11/13以降なら打てますが、11/18のインフル2回目を打って様子を見てからの方が良さそうですよね🤔

• 10月4日