※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8カ月の子供が熱で苦しんでいます。病院でウィルス性の熱と診断され、抗生物質を処方されました。塩分が不足しているため、特定の製品を飲ませるように言われましたが、子供が拒否しています。食欲も低下しており、困っています。何かアドバイスをいただけると助かります。

1歳8カ月なのですが、3日前から熱を出して38.0℃以上で夜になると40.0℃まで上がります。
病院に連れて行き血液検査をしてウィルス性の熱と言われ抗生物質をもらいました。
その時に塩分の数値が下がってると言われOS-1やアクアライトを飲ませるように言われたのですが、うちの子は全然飲んでくれません。先生にはこのままだと入院になるかもしれないから頑張って飲ませるようにと言われて飲ませたら吐いてしまいました。
ご飯も2.3口しか食べてくれないし、もうどうしていいかわかりません。
誰かいいアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

要するに脱水状態なので、OS-1とかが嫌ならゼリーとか本人が食べられるものでいいですよ。お茶でもいいですし。何か少しずつでもたべられる物を体に入れてあげて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    こんなに熱が続いた事がなくて食べさせなくちゃ、飲ませなくちゃって思ってしまいどうしていいか分からなくなっていました。
    本人に無理がないように少しずつやってみます。

• 10月2日
ももかっぱ

ウィルス性の熱なのに抗生剤って言うのが、矛盾してるお医者さんですが💦
ウィルス性に抗生剤は効かないので。多分細菌感染を防ぐためかな??

とりあえず水分と塩分が足りないようですので、りんごジュースとか好きなジュースとかないですか??それにほんのすこーしだけ塩を混ぜるか、無理ならジュースだけでもいいと思います♫
それかお茶なら飲んでくれるなら、ミネラル麦茶(鶴瓶さんの写真のやつ)なら塩分というかミネラルと水分取れます!
無理やり飲ませて吐いたら余計に水分出て行っちゃうので、本人が飲める分でちょっとずつでいいと思います!
それでもくちびる乾いてくるとかおしっこが極端に出てないとかなら点滴してもらう必要があるので、受診されたらいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日一日薬を飲んでどんな感じなのかを明日も病院で見る感じみたいです。
    病名もはっきりしないのでよくわからないです。

ジュースに少し塩分入れるのは飲んでくれるかもしれないです。病院でお茶などは痙攣を起こしやすいって言われて避けていたのですが水じゃなくて麦茶を飲ませてみます。

• 10月2日
まる

はじめまして。ちょうど息子が同じ状態で今日から入院しています。ウィルス性の熱で気管支炎をおこしてるといわれました。一応、抗生物質の点滴が身体にあっているようで40度あった熱も36度に下がりました。まだご飯もあまり食べれないので点滴で栄養とっています。今のところos-1のゼリーは横たわっていても飲みやすいようで飲んでくれてます。