※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおママ
子育て・グッズ

保育園入園についての質問です。息子の幼稚園入園が保留中で、保育園も検討中。入園難易度や説明会、面接の受け方、市役所のサポートについて知りたい。発達障害の子供のママも情報共有したい。

愛知県知立市の保育園に通ってるお子さんのママさん、来年予定をしているお子さんのママさんにお聞きしたいです。
息子は幼稚園を予定しており1日に願書提出と面接がありましたが発達の遅れもあるからか結果は保留。来週に病院で診断を受けて結果が出てからの再面接になりました。保育園も考えた方がいいのかと今更ながら調べています。
来週から書類配布が始まりますが、第一基本の保育園に入るのは難しいですか?
保育園の説明会もありますがいくつか行きますか?
面接は何箇所が受ける事は可能なんでしょうか?
もし、希望の保育園がどこも入れない場合は市役所から空き状況などの保育園を紹介していただけるのでしょうか?
分からない事だらけなのでどんな事でも教えてください。
ちなみに発達障害で加配の先生を付けているお子さんのママさんもいたらお話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もグレーで言葉の発達の遅れがあります
役所に行ったところ
そう言う子は園が色々決めるようで3歳以上になり診断されれば加配の先生をつけてもお金が降りるそうで合否に響かないけどそれ以下の年はお金が降りないので受かるのは難しい。と言われました

説明会・見学に何個か行きました

面接はすみませんが分かりません
保育園の場合見学や説明会を見て
そこで発達のことなどお話をして役所で申し込み
(いくつか園名を書くこと可能)
そこで合否が決まります
私の場合は見学したいと電話をして軽く発達の話をしました。

希望の園には入れないと言うか
上記で書いた役所の申し込みした園に入れなければ
認可外の保育園に見学や面接を行くか
待機するか、幼稚園に行くしかないです
役所から紹介は無いです。

うちの子は加配は無いのでそこら辺はわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です

発達がグレーの場合診断されていないので加配は付けられないため
    補助金が降りないので受かるのが難しいとも言われました

• 10月2日
  • れおママ

れおママ

回答ありがとうございます😊
    申し込み書を貰いに行く時に市役所に一度確認してみます。
    療育に今通っていて心理士の先生からも診断してもらった方がいいかもねと言われたので病院に行きます。療育の先生からは診断されて療育手帳があればどこかしら保育園に入れると言われたので。
    幼稚園にお断りされたら保育園に行くしかないので💦待機は困っちゃいます。
    説明会の時に先生に発達の話をした方が良さそうですね。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

回答にならないのですが💦
我が家と同じ状況なのでコメントさせてもらいました😭
うちも、幼稚園の面接したのですが、発達の遅れのため1,2ヶ月後とかに再面接になってしまいました。

先月から療育へ通ってますが、私は幼稚園が無理なら、療育センターが提携してる保育園があればそこに入れたらなと思ってるのですが、、
療育の先生にも来週聞いてみようかなと思っているところです💦

れおママさんも、療育と提携してる保育園などはありませんか?

待機はほんとに困りますよね😭
来年から幼稚園だ😍なんて勝手に思ってたので保留がショックとゆうか、どうすればいいか一人で悩んでます😢
長々とごめんなさい🙇‍♀️

• れおママ

れおママ

私も保留と言われてショックで、正直どうしていいか分かりません。
    よっぽどの事がない限り落ちる事はないと言われたので余計に😭
    療育センターが連携してる保育園ありますよ。どのくらいの発達の子が入れるのか分かりませんが、、、
    まーさんは愛知県の方ですか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😭💦
    プレも行ってるし、落ち着きない子も他に何人かいるし、大丈夫でしょなんて思ってました😢
    20人を2人の先生で見るらしいので、息子にかかりっきりだと、1人の先生が19人をみることになるのは難しいのでと言われました。
    預かる側からしてみればたしかにそうだよなと思って。
    それならもう提携してる保育園のほうが子供の為でもあるのかなと思い始めてきました💦
    私も愛知県です☺️✨
    名古屋市に住んでます🍀

• 10月2日
  • れおママ

れおママ

20人ですか。多分息子の幼稚園はもっと多いかと💦マンモス幼稚園で、募集人数が130人なので、、、
    面接で無理ですって言われないよに入園説明会で園長先生に息子の事を相談しました。よっぽどの事がない限り大丈夫って言ってたのに😭その時点で難しいかもとか断るかもしれないけどって言われてたら保育園も色々調べてたのに😢
    落ち着きない子は幼稚園無理なんですかねぇ?

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明不足でごめんなさい💦
    1クラス20人で、5クラスあるみたいです。
    それでも130人は多いですね😳✨
    説明会の時に相談されたのに保留なんて、、😭💦
    私もプレ通ってる時に、もしかして難しいかもと言われてたら、ほかの幼稚園や保育園探してました😭
    ほんと状況同じですね😭
    落ち着きない子、プレでもいるのに、、って思っちゃいます☹️

• 10月3日
  • れおママ

れおママ

謝らないでください😊
    130人ですが多分そこまでの人数まではいかないんじゃないかなと、100人ぐらいにはなると思うので同じような感じだと思います。
    面接時間が同じ枠の子は女の子ばかりで息子は待ってる間は1人だけ落ち着きがなく😵
    面接中は椅子に座っていられたけど、目の前のおもちゃも園長先生からこうやって遊ぶんだよって言われてましたが理解出来てないように思われたのかもしれないです。おもちゃも興味がないものは遊ばないので。
    まーさんのお子さんは落ち着きがないぐらいですか?
    私の息子は言葉も遅くて療育で心理の先生に簡単なテストをしてもらいましたが言葉だけが飛び抜けて低かったです💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    それでしたら同じくらいですね✨
    100人規模はやはり大きめの幼稚園になってくるんですかね😭💦
    面接中座ってるのすごいです😳💕
    うちの子はじっと席に座ってられません。
    でも同じく興味ないおもちゃには一切遊ばないです!
    そして自分が興味あるものを見つけると、周りを見ずに走り出してしまいます💦
    あとは先生の目をしっかり見ないで、気になる方を見て返事してしまうとかです。
    うちも言葉が遅いです😭💦
    単語ばかりですし、それに、物の名前の先頭の文字(ぶどうなら、ぶ!)とかしか言わない事が多いです😭
    身体的には問題なさそうなのですが、、やはり落ち着きのなさや、言葉の遅れ、集中できない、が気になります😢

• 10月4日
  • れおママ

れおママ

市内にあと3つ幼稚園はありますが3つは同じ系列で躾に厳しそうな💦
    まだ喋れない息子にとってはストレスになるかなと思いました。
    療育に通うようになってやっと短時間は座れるようになりました。
    テレビを見せると走り回っていましたが今は座って見てますよ。あまり見せないようにはしていますが💦
    あとは人見知りがあるのか、あまり人にも興味がなくて😅
    最初療育の子達が近づいてきても逃げてたし自分から近いていく事もありませんでした。
    返事が出来てるなら何言われてるか理解はしてそうですね。
    単語はどのくらい言いますか?
    息子は単語すら全然です。今はママばがりでパパやアンパンマンって言えてましたが言わなくなりました😅

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちの近くもわりと躾に厳しそうな幼稚園があって、説明会聞いた時点で息子には合わなさそうだなと思いました😭💦
    できればのびのび系がいいですよね💦
    テレビ座ってみるのもすごいです😭✨
    息子はプレでも他の子が遊んでると様子見てて、その輪の中にはなかなか入れません💦
    空いてるおもちゃ見つけて遊んでます😅
    言葉は、パパママじぃじばぁばは、はっきり言ってますが、お友達の名前でも、先頭の文字しか言えないです💦
    物事や言ってる事の理解はしてますが、やはり言葉がはっきり出ないと伝えたいこともわかってあげられずで、お互いもどかしいです😭

• 10月4日
  • れおママ

れおママ

私の息子もみんなの輪の中には入れません。
    療育はやっと慣れたから大丈夫みたいではいますが💦
    色々考えましたが幼稚園は諦める方向でいこうかと思っています。
    来年から保育園がこども園に移行予定の園があるので、そこの幼稚園組で希望を出してみようかと。そこも難しいようなら保育園でいいかなと。どちらにしても集団行動に慣れさせたい、人見知りを克服させたいので。
    今日療育なので先生にも話してみようと思います。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日療育へ行って先生に相談したのですが、保育園で加配つけてもらったほうがいいかもしれないねと言われました。
    なので同じく、幼稚園は諦めようかなと思ってます😭💦
    うちも集団行動に慣れてほしいし、人見知りもなくなってほしいです😢

保育園は激戦区なので、明日からいろんな保育園に息子の事を相談して受け入れ可能か聞いてみます😭🙌🏻
    待機児童にはなりたくないですもんね😭
    お互い子供に合いそうな園が見つかるといいですよね😭💓

• 10月6日
  • れおママ

れおママ

保育園はどこも激戦区ですよね💦
    公立の保育園はどこもやり方は一緒だから説明会の時に加配の事とかは聞かなくてもいいよと言われました。
    こども園は私立なので療育の先生も詳しい事は分からないみたいなので説明会の時に色々聞いてみようと思います。
    もし保育園がどこも入れず待機になるようなら療育が提携してる保育園に1、2年通って空きが出たら転園する方法もあるからということなので、そういう方向でお願いしてきました😢
    お互い心配は多いですが頑張りましょうね😊

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか保活するとは、思ってもみなかったです😭💦
    なるほど!公立はそうなのですね✨
    私も、まずは年少クラスは療育と提携の保育園でも良いのかなとも思ってます。
    心配と不安しかないですよね😓
    でも同じ状況で頑張ってるれおママさんとお話できて良かったです😭❤️
    長々とお付き合いありがとうございました😭💕

• 10月6日
  • れおママ

れおママ

私も保育園は全然考えてなかったので、保活するとは思ってなかったです💦
    私もまーさんとお話し出来て良かったです😊
    こちらこそありがとうございました😊
    保育園が決まるまではバタバタで心配も増えるかと思いますが子供の為に頑張っていきましょ😍
    また何かしら投稿するかもしれないので、その時はよろしくお願いします

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭💦
    お互い無事に決まるといいですね😢❤️
    私も名古屋の保育園について質問など投稿してみます😆🙌🏻
    そしてまた何か相談事あれば、こちらでお話させてください🙇‍♀️💓💓

• 10月6日
  • れおママ

れおママ

私で良ければいつでもお話聞きますよ😊
    お役に立つか分かりませんが💦
    共通の悩みを持つもの同士の方が話しやすいでしょうし😉
    では!また!

• 10月6日