※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子が薬を飲まない問題について、アドバイスをお願いします。高熱でヘルパンギーナか溶連菌と思われる症状で、普段からジュースやアイス、ゼリーも食べないため困っています。抗生物質がなくシロップのみで、以前は飲んでいたのに最近は拒否するようになりました。粉薬を味噌汁で飲ませる方法も知っていますが、他に何か方法があるでしょうか?

2歳1ヶ月の息子が薬を飲みません。

朝から高熱が出て
おそらくヘルパンギーナか溶連菌なのですが、
普段からジュースも飲まない、アイス、ゼリー等も食べないのでどうしたらいいか全くわかりません。

今回は抗生物質はなくシロップのみです。
前は甘くて美味しかったのか飲んでくれたんですが
2歳近くになってから全然だめです。

粉薬は味噌汁で、とかは以前見たことあるのですが、、

アドバイスお願いします!

コメント

®️

可哀想に…心配ですね😔
甘すぎて嫌がるのあればお水で薄める、
ヨーグルトに混ぜる、
とかはどうでしょうか?

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます!
    薬自体見た瞬間拒否なんです😭
    以前はヨーグルトに混ぜてたんですがもうヨーグルト自体も食べなくなり困り果ててます😭

• 10月2日
  • ®️

®️

そうなんですね💦
    困りましたね…
    スポイドで頬の内側に添わして飲ませる
    プリン、コンデンスミルク、ジャムなどに混ぜる
    混ぜても大丈夫か薬剤師さんに相談されてください💦
    薬剤師さんに他の形状のお薬はあるか相談されてもいいかもしれませんね😔

• 10月2日
まぐ

自分がソファ、子供をソファの座面を背もたれにするような感じで床に座らせて、左手でソファの座面に子供の頭を上向きになるように押し付けて子供の身体は腕ごと自分の足で羽交い締め、スポイトで口に突っ込む!
喉の奥に入らないように横側に薬が流れるように少し横向きにさせると危険じゃないと思います💡

このやり方で1〜2回飲ませられましたが、基本薬が口に入ると嘔吐されていたのでもう諦めて飲ませてなかったです(薬剤師さんに相談した結果)😖

• みぃまま

みぃまま

スポイト買ってこようかとちょうど思ってました😂
    息子も異物認識があり、お薬飲めたねチョコ味を試したら見事に嘔吐されました😭
    普通の風邪なら自己治癒方式とってるんですが😭

• 10月2日
ママリ

娘も薬嫌がる子で…薬剤師さんにチョコアイスに混ぜるといいってアドバイスもらいました😊チョコ味がいい感じに薬の味を緩和するみたいで、娘はそれで飲んでました💓

• みぃまま

みぃまま

まだチョコアイス食べさせた事ないんですけど、お薬飲めたねのチョコ味食べさせたら吐いてしまった事があり、年齢的にもまだ早いかなと思って悩んでました💦

まりさんは普通に食べさせてますか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

1歳の時薬どうしても飲ませなきゃいけない時期があって、その時だけチョコアイスあげました😊

• 10月2日

うちも2歳になって薬を嫌がるようになってしまって。
薬剤師さんに相談したらヤクルトなどの濃い味に混ぜると良い、と教えてもらいました。それまでヤクルトはほぼ飲ませたことなかったのですが、嬉しそうに飲んでます。
粉薬&シロップ混ぜてます。
ヤクルトの色も濃いから見た目で分からないですし、あの小さいサイズが飲みきるのにも最適だと思います!

yu0014

お薬飲まないのは心配ですよね。
うちは、長男が2歳くらいの時は全く薬を飲んでくれなかったのでチョコレートアイスに毎回混ぜてました。
お薬飲めたねは高かったのに嫌がりました😂

次男は何故か粉薬をそのまま飲めるので今のところアイスの出番はありませんが、苦いお薬のために一応ストックしてありますよ☺️
アレルギーとかがなければ一度試してみてはいかがでしょうか😌?

子供の病気は心配ですよね💦息子さん、早くよくなりますように…