※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2-3歳まで授乳し、夜間断乳せず。2歳以降の夜間授乳頻度は減るか悩んでいる。断乳面倒くさいが、寝たい。断乳しなくてもいいか考え中。

2-3歳頃まで授乳されてた方で、夜間断乳は特にしていない方へ質問です。

2歳以降、夜間授乳頻度はどの程度でしたか?

私は上の子は、下の子の妊娠中に断乳したのですが、3人目は考えていない状況です。なので、下の子に対して断乳するのが面倒くさいです。

とはいえ夜間、寝たいっちゃー寝たい。(今は夜間授乳二回)

断乳しなくても2歳以降、夜間授乳頻度が減る子が多そうなら、わざわざ断乳しなくていっかなーと思い質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

♡5希mama♡

2歳9ヶ月まで寝せるために授乳してました😂
もう出てなかったとは思いますが笑
2歳ちょっとあたりから寝る時だけで朝までぐっすりだった気がします🤔
保育園に行くようになって自然と離れました!
断乳する考えはなかったのでいつか離れるしいいやって感じでした😊

• あんこ

あんこ

2歳ちょいから夜眠れるようになったのですね✨

うちもそのパターンを祈ってみます!

息子、0歳から保育園通っていて寝かしつけも授乳ではないのですが、母乳への執着心が日に日に激増しており、今後どうなるんだろうと不安でしたが少し安心しました😂ありがとうございます。

• 10月2日
  • ♡5希mama♡

♡5希mama♡

夜間授乳はきついですよね😂
    息子も1歳半くらいは夜中2回で日中もくっついてました!

おっぱいで寝せてるわけぢゃないんですね👀
    息子はくっつかないと寝なかったです‪‪💦‬
    男の子ってやっぱおっぱい好きな子多いですよね🙄笑
    夜間授乳がなくなってあんこさんが朝まで寝れますように🥰

• 10月2日
もなか

うちは2歳前後から夜間はなく朝5~6時頃にお乳をもとめてやってくる…という感じです。

2歳過ぎて、ここまできたら子供が自然にやめるまでとことん付き合ってやろう!と思いましたが、全くやめる気配なくて何となく続いてます😅

• あんこ

あんこ

2歳前後に夜間無くなったのですね!

今謎に夜間授乳が4-5回に増えて正直シンドい日々ですが、光が見えました…✨

うちも卒乳の兆しは全く無いのですが、眠れる夜を夢見て引き続きダラダラやろうと思います…✨

• 10月17日
  • もなか

もなか

夜間授乳が4~5回あるときついですね…
    私も一時期夜間増えましたが、今は一応眠れています!
    あんこさんも夜眠れるようになりますように✨

• 10月18日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます✨

• 10月18日