※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが自分で食べるか、興味を持つ時期について相談です。

11ヶ月 離乳食についてです。

インスタなどで、小鉢などに何種類ものおかずがあるような凝った離乳食をみて、素朴な疑問です。

11ヶ月だと、スプーンやフォークやてづかみであのようなおかずを自分で食べるのでしょうか。。?

うちはまだ手掴み食べもしません😭
煎餅や手が汚れないものなら食べるのですが、基本おにぎりとかはぐちゃぐちゃにしてポイ!です😂
私自身汚れるのが嫌であんまりさせてないってのもありますが。。
あと料理が苦手で、野菜や魚入れたうどんとか味噌汁薄めたのをご飯にかけただけとか、ズボラなご飯ばかりあげていてちょっと罪悪感です。。💦💦

みなさんのお子さんは、11ヶ月だと自分で食べてましたか?

あとまだ食べ物にほとんど興味がないようです。
完母で好きな時に飲ませてるからお腹が空いていないってのもあるかもです💦
いつくらいから興味を持ってしっかり食べてくれるのでしょうか😔?

コメント

Alissa

こんにちは^^
息子は手掴み食べはしましたが、スプーンやフォークを上手に使えるようになったのは1歳半くらいからでした。
それまでは私がスプーンで与えていました。

食べることが好きなよく食べる子なので彩りを鮮やかにして興味を持ってもらえるように少しずつ工夫したら良いかもしれません。
私も汚れるのは嫌だったので下に簡単に洗えるシートをしいていましたよ^^ お子さんのペースや性格もありますからいろいろと試してみることが近道です! そのうち嫌でも汚れるようになります(笑)

• Alissa

Alissa

なんだか文章間違えました🙉

○→ 食べることが好きな、よく食べる息子なのでごはんを食べてもらうのが楽しいです。

11か月ですといろいろ食材が食べれるように、形状も大きくしていけるので全部潰したりまでの手間がなくやりやすくなってくると思います。

彩りを鮮やかにして興味を持ってもらえるように少しでいいので工夫してみてください:)
    おにぎりには一口サイズに小さく丸めて汚れにくいように海苔を細かくして付けたり... (既にしていたらすみません)

母乳で栄養取れていると思いますが少し感覚をあけたり、ご飯をあげる前はお腹が空いている状態が良いかもです^^

• 10月2日
  • のんち

のんち

ありがとうございます🤩

そうなんですね..
    野菜茹でたりしてちょっと工夫してみます!

そうですよね笑
    もう汚れるのは諦めるのがいいですね😣😣
    防水シートいいですね!!

母乳もちょっと時間考えてあげるようにしてみます。
    ありがとうございました!!

• 10月2日
マヨ

8ヶ月頃から自分で食べてますよ。
初期から残したことがないくらい大食いなので、既に卒乳済です。
掴みたべやご飯ははほんと個人差あると思います😂
最近はスプーン練習中です。

• のんち

のんち

ありがとうございます😊
    卒乳早いですね!
    うちは卒乳はまだ先になりそうです..笑
    やっぱり個人差ありますよね。
    ゆっくり娘のペースに合わせて練習したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

掴み食べしなかったので、1歳2ヶ月手前でスプーン、フォークで自分で食べるようになりましたが、
それまでは私がスプーンであげてました💦笑
食は個人差あると思いますが、娘は後期頃から急によく食べるようになりました!

• のんち

のんち

ありがとうございます😆

同じ感じです!💦
    娘ももうちょっとしたら自分で食べるようになるかな..
    気長に待とうと思います!
    ありがとうございました🥰

• 10月2日