※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

見た目にコンプレックスを感じ、周囲の反応に悩む女性がいます。自分の子供の容姿に不安を感じ、他の子供たちと比較して落ち込んでいます。この気持ちをどうしたらいいか相談したいようです。

本当最低なのはわかるんですが、見た目のことばかり気にして嫌になります。下の子不細工だなぁって思って知り合いの赤ちゃんと比較して悲しくなったり、買い物連れて行ってもかわいいって言われることもない。むしろ笑われてるんじゃないかと人目を気にしてしまいます。本当は職場にも顔出す予定でしたが、心の中でバカにされたらと思って連れていけてないです。LINEのアイコンもずっと上の子のまま。最近産まれたママ友はみんな変えてるのに。親族からも誰似なんだろうね。と笑われて、まぁ健康だからいいじゃん。みたいに言われ。妹も上の子やお兄ちゃんの子は写真めっちゃ撮るのに下の子だけ撮らない。もう些細な事が気になって仕方ないです。周りの子供がみんな美形に見えて何でこんな不細工に産んじゃったんだろうって申し訳ない気持ちになります。存在は可愛いし、笑顔も可愛い、でも無表情の時不細工だなー。自分の顔が不細工って気づいた時悲しくなるだろうなとか考えてしまいます。毎日毎日それだけが不安で辛くなります。写真も毎日たくさん撮って奇跡の1枚的なのだけを残してます。馬鹿らしい悩みだと言われるかもしれません。でも本当に苦しいです。このモヤモヤした気持ちをどうしたらいいでしょうか😭変な質問ですみません。

コメント

ぽん

まだ生後9ヶ月ですと、今が仮に不細工だとしてもこれからどんどん顔が変わっていくので、今不細工だからって決めつけて気にするのはあまりに可哀想です😭
よく赤ちゃんの時に綺麗な顔立ちだったのに大きくなるにつれて残念になるなんてパターンをよく目にしますし、逆に不細工だったけど、大きくなるにつれて可愛くなっていったなんて事もあります*
むしろこれからの顔の変化が楽しみじゃないですか☺️
気負いせず、周りの目も気にせず
たった1人のさささんの元にやって
きてくれた小さな命・1人の成長を
大切に見守ってあげてください🌸

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。もちろん大切で可愛いですが、やっぱり周りの目が気になって。上の子の時は可愛いですねってすごく声かけられたのになって思ってしまって💦

• 10月3日
ぼん

まだお顔は変わると思いますよ✨
髪も伸びてくるし、男の子ならだんだん男らしくかっこいい顔になってくると思いますよ☺️
うちの子は1歳半くらいで二重になりましたよ〜!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。髪は元々ふさふさだったので、伸びるのが早くて、なんなら坊主にしたいくらいです😅二重にはなりそうですが、鼻が高橋真麻さん(すみません)みたいな感じで💦誰もそんな感じじゃないから不思議で😅

• 10月3日
ままり

↑の方の意見と同じくなんですが、
すいません。
自慢話になってしまうかもしれませんが、、私自身赤ちゃんの頃すっごいブサイクで鼻は上向きで目付きも悪く…母は周りからもかわいそうとか言われたり義母からもブッサイクでかわいそうと言われてたみたいです。
今でも忘れずにムカついてます。
写真を見たら、確かに相当なブサイクでした。笑
でも、歳をとるにつれて目もくっきり二重になって幼稚園に通う頃には美少女とか言われてたらしいです。笑
それからそこそこ容姿は褒められて生きてこれたので、大丈夫かな?って思ってます。
服装とか髪型とかでもかわってきますしね!
って子もいますし、子供は愛嬌だと思います!!
うちの子も美形とはかけはなれてますが、ぶさかわいい♡って言ってます😂✾

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。うちの子も鼻が上向きで鼻の穴が大きくて💦でも両親も上の子も上向きじゃないし、鼻の穴大きくないし💦幼稚園ですでに美少女にまで変わるなんて羨ましいです😭せめて上向きの鼻が変わって欲しいと願ってます😭

• 10月3日
  • ままり

ままり

鼻は変わると思いますよ!
    実際、私自身もそうでしたが、私の息子も鼻が豚ちゃんでした。笑
    でも、今5歳ですが、2歳くらいには全然豚ちゃんじゃなくなってましたよ😊
    大丈夫ですよ!
    っていっても、私的には豚鼻ちゃん、ぶさかわですし♡♡

• 10月3日
ゆん

分かります笑
私も次男をあまり可愛いと思えなくて、上の子ばかり撮っています。
ラインも上の子ばかり選ぼうとしています😅
妹も、うちの上の子ばかり撮っています。

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭存在は可愛いんですが、上の子との差が大き過ぎて悲しくて🥺やっぱり可愛い方を撮りたくなるんですかね💦

• 10月3日
  • ゆん

ゆん

顔が固まってるからか?上が可愛いですよね笑
    でも次男も可愛いので、撮りますが!!なんだかんだで、一番上だから一番可愛いんですかね😣💦

• 10月3日
  • ぷくみん

ぷくみん

1年近く前の質問にいきなりすみません。
    私も今まったく同じ状況で、女の子なので余計に心配で夜も寝れません。
    赤ちゃんのお顔と、ママリさわのお気持ちに変化はありましたか?

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊もうすぐ1歳8ヶ月になります!結構太っていたんですが、痩せてきて、目もこの頃よりも大きくなって二重よりの奥二重で垂れ目ぽくなりました。誰に似てるかわからなかったですが、義母に1番似ていると思います。旦那は義父似ですが、最近は旦那さんに似て来たね。と言われることがあって喜んでます✨私の母にも可愛くなったね!と言われました💦イケメンや美形ではないですが不細工だと思うことはなくなりました💦よく喋る子し面白いし、存在が愛おしくて毎日癒されてます☺️旦那もメロメロでこんな可愛い子いる?って言うくらい親バカになってます笑
    この質問をした時の落ち込んだ気持ちはなくなりました!
    心配な気持ちすごくわかります😢でも女の子はメイクで垢抜け出来るし、最近は二重整形もみんな割と簡単にしてるので子供達が大きくなった頃にはみんな当たり前にしてて、一重が嫌ならしちゃえば良いのかなぁと思ってます💦

• 8月21日
  • ぷくみん

ぷくみん

そうなんですね!
    親バカさんになれるぐらいお子さんを愛すことができてるのが羨ましいです✨
    目だけでなく、豚鼻っぽく鼻の穴が上を向いてて丸見えなことも気になってて…
    私達夫婦にもまったく似てないので余計不安だったんですけど、お顔も成長とともに変わられたとのことで、私も期待したいなぁと思います😊

今は心配や憂鬱な気分で育児が楽しめてないんですが、ママリさんみたいになれる日がくるといいなぁ🙏
    ありがとうこざいました!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

うちも豚鼻で、旦那も私も上の子も鼻の穴は前から見えないので下の子だけです🥺でも義母が上向っぽいです😅あと私の妹が写真みたら豚鼻っぽい感じでしたが今は普通です✨ご両親がそうでないなら鼻も少し変わってくるかもしれないですよ😳
    うちは旦那に浮気を疑われたくらい全く似てない感じでしたが、成長とともにやっぱりどこか似ている雰囲気が出てくるみたいです😳
    お喋りが増えたり、ママって呼んでくれるようになると愛おしさが増してくるかもしれないですよ✨
    私も憂鬱な気持ちから抜け出せたのできっときますよ🙏✨

• 8月21日

昔の質問にすみません。
息子が同じように不細工だなと思うことがあり
おなじく無表情のときがしんどいです、、

いつごろの月齢からかわいくおもえてきましたか?