※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

教員夫婦の方家事育児はどのように分担されていますか?うちは夫婦共に小…

教員夫婦の方
家事育児はどのように分担されていますか?

うちは夫婦共に小学校の教員です!
今は私が育休でさらにまた産休に入るので家事育児はほぼ全て私がやっていますが、復帰したときどうなってしまうんだろう、、と今から不安です😅

是非参考にさせてください🙏💓

コメント

ままり

高校教員夫婦です
家事は旦那がけっこうやってくれます
洗濯、お風呂掃除、ゴミ出し、夕飯の片づけは旦那です
最近はメニュー言っておけば(目玉焼きとトーストとか簡単なモノ)朝ご飯の準備もしてくれるようになりました\(^o^)/

ですが、排水口とトイレ掃除だけは絶対やらないです(笑)あと娘のうんちの始末💩

お掃除ロボットと食洗機がすごい助かってます

• あやか

あやか

旦那様すごいですね💓
    ちなみにあーさんが育休の時もしていましたか?✨
    うちは土日は主人はわりと頑張ってるのですが、平日は全然で😂そこもまた不安です。

食洗機はあるので、復帰前にお掃除ロボット検討します💗

• 10月2日
  • ままり

ままり

育休のときもけっこうやってくれてました

ただ、産休のときは私がほぼやってましたね…暇だったし

産まれて、哺乳瓶拒否の寝ない子だったので大変さが分かったんだと思います

復帰する直前にお掃除ロボット買いました
    寝てる間や出掛ける前にセットしておけば完璧です!

• 10月2日
  • あやか

あやか

確かに!1人目の産休中って楽ですよね!あの日々が懐かしいです(笑)

優しい旦那様ですね!
    ほんと育児って過酷ですもんね😢

私も復帰前にお掃除ロボット検討してみます💗ありがとうございます🙏✨

• 10月2日
れれり

高校教員同士です✨
全く回答になってないのですが、私も不安でどうなるんだろうと考えてました😭
うちは旦那が部活人間で年間休みは10日くらいしかありません…
平日は7時から21時
土日は6時半から19時まで帰ってきません😭
そろそろ家も建てたいなと思うのですが、高校は県採用なので勤務地が広く、子どもを育てながら高速使って片道1時間半の道のりを通勤して働いて育児できるか不安です😭
旦那は料理以外のことはほとんどやってくれます✨
が、復帰した時が恐ろしいです😭
本当に全く回答にってなくてすみません😭
シングルマザーだと思って頑張るしかないのですが…

• あやか

あやか

中高の先生は部活動もあるから本当に大変ですよね😭!
    旦那様がそれだけ多忙な中、育児を頑張っているれれりさん尊敬します😭!!!

通勤時間もほんとネックですよね。私はとりあえず1年間は元々の職場なので車で20分くらいなのでよいのですが、恐らくすぐ異動です😅都内なので電車通勤かあーと保育園どうしよって感じです😅😅
    その場所その場所で悩みは尽きないですよね。

ほんといざとなったらシングルマザーだと思ってやるしかないですよね😭🌀

• 10月2日
ママリ

二人目の育休中から分担していました😊

主人は、
○ごみまとめ&ごみ出し
○お風呂そうじ
○洗濯物干し

私は、
○食事関係

が基本で、
片付けや子どもの世話、洗濯物畳みはどちらかがやる感じです❗

あとは食洗機&ルンバに頼っています✨今ドラム式の洗濯機の導入を検討中です💡💡

• ママリ

ママリ

書き出してみたら自分の方が意外にやってないかもと思いました😂

主人は部活があって時間的に無理なので、保育園送迎は私です。どちらかが連絡帳書いていたら、片方は次の日の持ち物準備しています😊

• 10月2日
  • あやか

あやか

すごく参考になります!
    ありがとうございます☺️✨
    うちも2人目産まれたあたりから少しずつ分担してもらえるようにします!

やはり食洗機とルンバなんですね💓食洗機はもうあるので、復帰前にルンバ検討してみます!

• 10月2日