※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこママ
ココロ・悩み

両親の健康状態が心配で、父の体調が急変しているため大学病院での受診を待っている。自分は育休中で娘の手術準備中で帰省できず、不安で押し潰されそう。家族のサポートと娘の手術の準備に追われている状況。

【親が病気かもしれない】

まとまりのない長文になりますが、いま自分が抱えている不安を吐き出させてください…

私は一人っ子で、県外に嫁ぎました。実家には60代前半の両親がいます。

お盆を過ぎた頃から父が「肩と腰が痛い」と言うようになり、整形外科に行った所リウマチと診断されました。注射や服薬で経過観察することになったのですが体調は一向に良くなりません。最初のうちは痛みに耐えながら仕事にも出ていたのですが、ここ数週間は痛みが酷く自宅でほぼ寝たきり状態で、食事もほとんど摂っていないようです。(水分メインで、たまにフルーツやお粥を数口食べる程度)

昨年娘が生まれたのを機に私たち夫婦と私の両親で LINEのグループを作ったので、なかなか会わせられない娘の写真や動画を送ったり、テレビ電話をしたりしていました。父もそれをすごく楽しみにしていたのですが、最近は体調が悪くほとんど寝ているのもあって、父だけ既読にならず電話をかけても母が対応するのみで、話そうとしません。それぐらい状態が悪いようです…

リウマチの薬は強いと聞きますので、その副作用で体調が悪いのかと思っていましたが、さすがにおかしいので先日別の整形外科にてMRIと採血の診断をしてもらったところ、「背骨にわずかな歪みがあるので、もしかしたらそこに何かできものがあるのかもしれない。うちではこれ以上わからないので大学病院を紹介します」と言われ、今は来週木曜日の受診を待っている状態です。

若い頃から体力勝負の仕事をしており、元気が取り柄で食欲旺盛で、いい意味で能天気だった父ですが、自分の不調の原因がまだはっきりしないのもあって、不安からかなり気落ちしています。今は母が排泄の介助もしています。昨日母とテレビ電話していた時に父が娘(孫)の顔を見たいと久しぶりに画面に現れたのですが、想像以上に痩せこけていて別人のようでした。この1ヶ月で10キロ以上痩せたようです。私はその姿を見て涙が溢れそうになりましたが、私が泣いたら父がますます不安になると思いグッと堪えました…

来週大学病院へ行けば良くも悪くも何かしらの病名がわかるとは思いますが、もし重大な病気だったらと思うと怖くてたまりません。「父さんは絶対大丈夫!」と信じてみたり、「治療ができるのか、治るのだろうか」と思ってしまったり、そんな事が一日中頭の中をグルグルしています。

個人事業主で仕事ができない今、両親の収入は断たれており、裕福な実家ではないためお金のことも心配です。(健康とは比べられませんが、それでも現実問題気になります)

育休中で時間はあるので、すぐに帰省して両親のサポートをしたいところなのですが、娘の心臓手術が目前に迫っており、今はその準備(体調管理含め)があってどうしても帰ることはできません。母親である以上、今私は娘のことに集中すべきですが、父のこともあって不安で押し潰されそうです。どうしたらいいのかわかりません。頼もしい夫がいますが、日中は家に娘と2人きりなので、いろんな事を考えてしまい具合が悪くなりそうです…

今日はとりあえず内科で診察してもらって、これから点滴を打つと母からさっきLINEがきました。それで少しでも楽になればいいのですが…

コメント

親が痩せて弱っていく姿を見るのは辛いですよね。
心がざわざわして落ち着かない気持ちよく分かります。
点滴で少しでも楽になっていると良いですね。

お父さんの事は、妻であるお母さんが側にいてしっかり支えてくれます。大丈夫です。
今はひとまず娘ちゃんの手術に向けてちこママさんは少し落ち着きましょう!

個人事業主であれば、保険は補償の手厚いものに加入していませんか?
治療費は高額療養費制度も使えますし。

• ちこママ

ちこママ

ありがとうございます✨
    そうですよね!父のことは母に任せて…私はひとまず娘の手術と回復に集中します😌

保険は複数加入しているようですが、癌メインなのと年齢的なものもあり、もし入院したとしても大した補償はないようです💧恥ずかしながら福祉関係に疎いので、高額療養費をはじめリサーチしておこうと思います。

• 10月3日
ひい

ちこママさんのお気持ち考えたら涙が出ます…。私も遠方に嫁ぎ、婚約直後に義父の急逝、娘出産直後にほぼ育ての親な父方祖父の末期ガン発覚、看取れず…。第二子出産間近の今母方の祖父の末期ガンが発覚しました。もう助かりませんしほぼ延命です。

なんで今乳飲み子抱えているんだろう。どうして妊婦なんだろう。力になれない無力だって何度も旦那に泣きました。実の弟にじいちゃんの事で帰ってこない薄情な人間扱いもうけました。

当時、お座りもできない娘抱えて帰っても私にできることはない。気を使わせるくらいなら連絡を待ってピンポイントで動こうと思った行動が裏目に出たようです。

不安になる気持ちも泣きたくなる気持ちも分かります。でもお子さんにとってお母さんはちこママさんだけです。気の利いた言葉かけられず支離滅裂ですみません…。でもお互い気を強く持って頑張りましょう!!!

• ちこママ

ちこママ

ひいさんご家族も辛い経験がおありなんですね…。お祖父様がどうか穏やかに過ごせますように…

そして今は妊娠されているとのことで、ご実家へ帰るのはなかなか難しいですよね。状況は違えど私もすぐには帰省ができず、側にいて力になりたいのになれないのがもどかしいです。

優しいお言葉をかけていただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます✨今は娘のために頑張ります!

元気なお子さんが生まれますようお祈りしています☺️だいぶ涼しくなってきたのでご自愛ください✨

• 10月3日
母娘でキティラー

お父さまが体調を崩されてるだけでなく、娘さんもオペを控えられてて本当に大変ですよね。

娘さんのオペが終わったら実家に帰って暫くいてもいいんじゃないでしょうか。

私も遠方の義母と義弟が心配(もちろんこの2人を支える義父も)なのでお察しします。

• ちこママ

ちこママ

ありがとうございます✨

ただでさえ娘の手術が近くナーバスになっていたんですが、そこに父の件も加わって…心配だらけです😢

手術が終わって落ち着いたらしばらく帰省して、両親のサポートをしようと思います😌

• 10月3日