※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝のぐずりがひどくて悩んでいます。5カ月になってから朝にギャン泣きが増えました。朝寝が難しくなったので、発達の時期なのか不安です。

最近、朝のぐずりがひどいです。
10時半位から朝寝をさせようとするのですが、ずっとギャン泣きです。
5カ月に入ってからひどくなった気がします。
今までは抱っこして15分位で寝ていました。
今まで朝にギャン泣きする事はなかったので、どうしたもんかと悩んでいます。
いろいろ発達してきて、そういう時期なのでしょうか?
朝は7時に起床してミルク飲み、9時位に20分ほど寝ます。

コメント

ままり

時期的なものもあるかもしれませんね😣うちはそうやって泣いて寝ない時はこちらもしんどくなるので一旦やめて、抱っこ紐やベビーカーに変えて外をグルグルしてました。一時期はそれで寝かしつけてました😅

麻衣子

泣いて。何が理由かわからないときは授乳をさせる!と先輩ママに教わりました。確かにくわえることで安心して大人しくなったり。そのまま眠る時があります。さっき飲ませたばかりだけど。と思う時がありますが、安心してくれるなら赤ちゃんにとって良い事だと思います。よろしければ参考にしてみて下さい。

はじめてのママリ🔰

9時に20分寝ているから、10:30ではまだ眠くないのではないでしょうか…?
うちは5ヶ月頃は7時起床、9:00から45分朝寝、その後のお昼寝は12時頃から2時間ほどしていました。

shizuka

知恵もついてきていますし、何かが不快なのかもしれませんよね。
もっと寝たいのか、
暑い寒いとか。
遊びたいのか、
お腹空いてるのか、
抱っこして欲しいのか、
うんち前でお腹が気持ち悪いとか。
その子にとって、【安心できること・モノ】を提供してみてはいかがでしょうか??

ちなみに、うちの娘は以前、お風呂後の授乳を大号泣で拒否!
すーごく切なくて..泣
けど、抱っこして高い高いをすると途端にキャーキャー笑って喜び🙄
飼ってる猫くんの方を向かせると、また笑って喜びます🙄

お子さんがご機嫌になるアイテムや動作、環境など、いくつか把握しておくと良いかもですね!

ずーっと泣いてるとママもしんどいので、自分だけに責任を感じないようになさってくださいね。
泣くのは元気な証拠でもありますし😊

りか

うちの娘も5ヵ月くらいからそうです😭
本当人が変わってしまったみたいな感じです。。
今も続いていますが、そういう時は5分くらいは泣かせっぱなし、もしくは遊ばせたりしてます😅

coconattu

9時くらいに1回寝てるので10時半だとまだ眠くない気がします💦

うちはいつも6時半起床で9時から40分朝寝、13時昼寝って感じです!

暑かったりしてもすぐ目が覚めたりグズグズしたりします😣

はじめてのママリ🔰

寝かそうとしなければ泣かないなら、眠くないんじゃないですかね〜
うちの子もまだ眠くないのに寝かしつけようとすると泣いて暴れたりします😅

みママ

メンタルリープ、ご存知ですか?
その可能性もあるかもしれません!

はじめてのママリ🔰

時期的なものかもしれませんね💦うちの子も生後5ヶ月頃から朝寝する前に泣くようになってしまいました💡それまでは私の姿が見えなくても泣かずにそのまま寝てくれてたんですが…お母さんの存在が大きくなる時期なので、それで泣いちゃってるのかな?うちの子はハイローチェアに乗せて、ゆらゆらさせて寝かしつけしてました💡