※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽんず
子育て・グッズ

午後のお昼寝ができなくて困っています。9ヶ月の赤ちゃんで、夕方からグズグズし、離乳食も進まない状況です。寝かしつけの方法や授乳で寝かしつけることの是非についてアドバイスをお願いします。

お昼寝の寝かしつけについてです。
今日で生後9ヶ月になりました。

この頃、午後のお昼寝をしなくて困っています。
1日の生活リズムは

7時 起床
欲しがったら授乳(だいたい8時頃)
10時~ 朝寝(長いときは2時間位)
おっぱいを片方だけ少し吸って寝落ちします

12時頃 1回目の離乳食
欲しがったら授乳(時間は決まっていません が必ず授乳します)
17時頃 2回目の離乳食
18時~18時半頃 お風呂
20時頃 授乳(最近は授乳すると寝落ち)
夜中は時間は決まっていませんが1回起きます。
分かりにくくてすみません...💦

午後のお昼寝をしないので、夕方からグズグズです。
グズるので、離乳食もなかなか進みません😭
以前は午後も寝ていたので、21時に寝かしつけていましたが、今は20時頃に授乳すると寝落ちしてしまいます。

午後に少しでもいいから寝て欲しいのですが、何をしても寝ません...。

寝かしつけの方法など、何でもいいので寝てくれる方法を教えて下さい❗
また、授乳で寝落ちしてしまうのはダメでしょうか...?
おっぱいで寝かしつけるのはダメなのでしょうか?
よろしくお願いします🙇

コメント

明日香

朝寝を30分くらいで起こしてみたらいいと思います!

おっぱいで寝落ちは悪いとは思いませんが、癖になって断乳のとき大変な気がします💦
もしリビングで朝寝してるならカーテンで暗くしてみたり、暗い寝室で寝かせてみるのはどうですか?😊

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    ありがとうございます❗
    朝寝は30分のときもありますが、そのときもお昼寝しません...。
    でも、少し早く起こしてみようと思います❗
    やっぱり、授乳での寝落ちはよくないですよね...。
    前は絵本読むと寝てくれたのに、最近は寝ません❗
    もっと体動かして疲れれば寝るようになりますか?

    • 10月2日
まめめ

うちも3回食ですが似たようなスケジュールで(8時に1回目離乳食で、後同じです🙌)、日中のねんねが上手くいかなくて詰んでます…

うちの場合は朝寝が運が良くて10時~、上手くいかないと12時~(もはやこれが昼寝)で、朝寝が12時から始まると何時に起きようがもう次は20時就寝まで寝ません😭

10時に朝寝してくれたら昼寝か夕寝をするのですが、そんな日は週1~2くらいで🤔

起きてる間はずっとつかまり立ちしてるので目が離せず、後追いもすごいので自分のことや家事もろくにできず、おんぶがあまりしっくりこないので背負うこともできず、とにかく30分でいいから日中ねんねしてほしいです😭

解決策でなくてすみません…
あまりに親近感が沸いて😂

あと私もおっぱい寝落ちよく使うので、そろそろ卒乳考えてますがどうしようかと頭抱えてます。。

ちなみに親に相談したら「寝ない子はなにしても寝ない。」という回答だけでした😂

  • ゆずぽんず

    ゆずぽんず

    うちの娘も後追いがすごくて、数秒でも側から離れるとギャン泣きで追いかけて来ます😅
    仕方ないとは分かっていても正直辛いときもあります。
    今日、保健センターで相談したらお昼寝をしなくても、夜寝れていれば問題ないと言われ、お昼寝は諦めました😅
    朝寝をすればお昼寝しないし、朝寝をしなければお昼寝をする感じです💦
    私もおんぶしていないので、家事もままならない状況です😭
    おっぱいでの寝落ちはほぼ毎日で、卒乳できるかも心配です😟
    同じような方がいて少し安心したのと何か嬉しかったです😅
    お互い頑張りましょう😊

    • 10月5日