※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳スケジュールについての質問です。母乳とミルクの組み合わせに関して、どのようにすれば良いか悩んでいます。混合育児での授乳間隔や量についてアドバイスをお願いします。

混合で育ててる方、
授乳間隔、母乳は何分間か、何回か、ミルクの量など…
1日のスケジュール詳しく教えてください😭

生後一ヶ月の娘です。
おっぱいが張っているときに飲ませると、母乳のみで満足そうにしてますが
普段は母乳だけじゃ足りないみたいで、ミルクを足しています。

ですが、母乳なしのミルクのみを100ml飲ませても、
30分〜1時間くらいで泣いて、おっぱいに顔をあてたりして欲しがります。

ミルクは3時間おきと聞いたことありますが
母乳は欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?
ミルクもあげてるのなら、母乳も時間あけたほうがいいのでしょうか?

どのくらいでお腹いっぱいで寝てくれるのか、わかりません😭

コメント

はるちゃん

多分、ミルクのみ100だと足りなくて、お子さん的にはもっと飲めるんじゃないでしょうか?😅ミルク缶に目安の量が書いてますが、ちょこちょこ飲みする子、目安より飲める子、様々なので、お子さんに合わせて臨機応変に調節して大丈夫だと思います。
うちの子はミルク拒否気味ですが、まだ母乳が十分出てないので混合にしてます。母乳を出したいので、母乳を吸わせて、足りない分ミルクで補うという流れなので、毎回ミルクを飲む量は違います。
今まで1番飲んでも一回に100でした。おっぱい後は飲んでも50〜80で、その時によります。補充のミルクを50しか飲まない時は、やっぱりお腹が空くみたいで、3時間空いてなくても母乳の後のミルク足してます。

母乳はいくら飲ませても大丈夫です。お腹減って飲む以外に、精神安定剤として吸いたがる場合もあるので、時間にかかわらず吸いたがるだけ吸わせてあげるといいですよ。
ミルクは消化の関係もあるので、3時間空けるようにとされてますが、お子さんが空腹で泣いているなら、消化もできてると思うので、様子見ながら飲ませてあげていいと思います。
ちなみに、
授乳間隔→飲めてるな、という時は1〜2時間、出てないな、というときは30分とかで泣かれるので、潔くミルク飲ませます😅
母乳は片方5分も吸わせれば出なくなるので、乳首が痛くなったら終わります。
母乳は1日11〜15回です。
ミルクは上記にもあるように、60〜100で、本人が飲めるだけ飲ませてます。100で足りないと言われたら、足すつもりでいます。
こんな感じです!

はじめてのママリ

私はこの1ヶ月、母乳相談に行きまくりまして、ようやく少し落ち着いてきて、母乳12回平均、ミルク(搾母乳含む)7回平均のスケジュールです。
夜間は2時間間隔、昼は1時間おき(細かく分けると30分起きですが、1回にカウントしちゃってます)が多いです。午前中と夜間は母乳が豊富な時間帯なので、夕方はミルクをガンガンあげています。

母乳は2分程度(しかも片乳のみ)で終わることが多く、時々10分ずつ飲んでくれます。
ミルクは60mlあげて、足りなければ足していますが、100ml飲めることも増えてきました。

張っているとき(差しているとき)は勢いよく母乳が出るのでしっかり飲める代わりに、空気を飲みやすいのですぐにお腹がふくれて、少しするとまた欲しがることが多いと助産師さんに教わりました。

母乳は消化がいいので、欲しがるままに与えていいそうです。しかし私は欲しがるままに与えすぎて頻回に。。
お散歩するなどして気を紛らわせて、しっかり時間を開けたほうがたくさん飲めるし感覚も開くと昨日知って、昨日からお散歩デビューしました。

ミルクは3時間あけたほうがいいと言いますが、1日の摂取量をみて足りていなければ短い時間でもあげて良いそうです(胃が小さい子はちょこちょこ飲みになりますから)。

まずは母乳をあげて、足りないときに補足としてミルクをあげる。母乳につかれてしまった時は、ミルクでしっかり寝てもらって休憩する。ママのストレスが無いことが大切で、母乳をたくさん出すためにも自分の都合で言いそうです。

ちなみに体重が25グラム/日以上増えている場合に限りますが…

足りない足りないとごねるときは、私は出ているかわからないけど添い乳して自分は寝ちゃってます(笑)

alto

同じく1ヶ月でとてもよく似ています!
混合で、最近母乳+ミルク100じゃ足りない感じになってきました。
それで120作ってすっかり飲む事も、残す事もあれば母乳だけで寝てしまうことも。

その時によって違うから、悩みますよね💦
でも大人もいつも食欲ある訳じゃないし、そんな風に調整していくしかないのかな…って思ってます!

ちなみに1日に10〜12回授乳してます。なるべく3時間あかないときには母乳で時間を稼いだりしてます😅
大変ですが頑張りましょう😂