※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の体重が増えにくいです。母乳は出ているが、増加が少ないようです。完母で育てたいが、体重増加に悩んでいます。2〜3時間おきに起こして飲ませるべきでしょうか?それともミルクを足すべきでしょうか?

新生児(生後11日目)で完母ですが、体重が増えにくいです。

入院中から母乳は出る方で、退院時には完母でOKと言ってもらえました。今日スケールで測ってみると、退院からは1日20gくらいしか増えてないみたいです。

母乳は変わらずよく出ている(飲ませているときに溢れてくるときがある、飲ませ終わった後もしたたり落ちるくらい)と思うのですが、よく寝る子で4時間くらい寝続ける時があります。また、母乳を飲ませている間によく寝落ちしてしまいます。
うんちは1日8〜10回くらいしています。

できるならミルクを足さず、完母でやっていきたいと思っています。
しかし、体重が増えにくいとなると、
2〜3時間くらいで起こして無理にでも飲ませるべきでしょうか?
それともミルクを足すべきでしょうか?

起こし方、飲ませ方などアドバイスいただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ

体重の増えが少ないなら、完母でも3時間程で起こして飲ませてみるといいと思いますよ!
1度に飲める量が少ないのかもしれないですね。
起こして飲ませて回数を増やし、様子をみてみてはどうでしょうか😊
それで順調に増えていれば、ミルク足さなくていいですし💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、起こして飲ませるようにしてみます!まだ飲むだけで疲れてる感じですね。
    1ヶ月検診までになんとか増やせれるようがんばります!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

新生児のうちは2時間〜3時間で母乳をあげる方がいいと思います🙆‍♀️
私も入院時から体重が増えなくて、相談したらかわいそうだけど起こしてでもあげてねと言われました!

ミルク足すんじゃなくて、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かわいそうですよね!こんなに熟睡してるのに、、、ってなってました。
    退院してからは哺乳瓶使ってなかったのですが、搾乳して飲ませてみます!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃、20gしか増えてなくて、新生児訪問に来た保健師さん?に、さく乳頑張っておっぱいいっぱい飲ませて!と言われました😭
必死にさく乳してましたが、そのあとの2週間検診で、病院の先生に、20gずつでも増えてるなら問題ないよ!と言われました😭✨
あの追い詰められた日々はなんだったんだ!😤と思いましたが、私は先生の言うことを信じることにしました🤩

人によって言うこと違いますが、自分にとって良い方を信じようと思ってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20gでも、増えていってるなら問題ないって考え方もあるんですね!少し心が軽くなりました!

• 10月2日
はるちゃん

体重の増えは、長いスパンで計算しないとなかなか判断できません😅まだ退院して1週間も経ってないですかね?
2〜3週間で計算して結果を出すのでも遅くはないですよ。あるいは、1ヶ月検診の時にも計算してもらえるので、そこで助産師さんに判断を仰いでもいいと思います。産院に電話すると、2週間後とかで体重測って母乳の進め方とか教えてくれたりもするので、まだ様子見してもいいのかなと思います。
その頃の赤ちゃんは、不快なことがなくて、お腹が満たされていたら寝てると思うので、起こしてもその分たくさん飲むとも限りません😅
おっぱい後に泣かずに寝てるのであれば、その子のお腹的には満たされているんだと思います😌
優秀なおっぱいですね✨羨ましいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど退院から1週間くらいです。2週間検診がコロナのせいでなくなってしまっていて、不安でした。
    とりあえず1ヶ月検診までは様子見とし、あまり気に病まないようにします!

• 10月2日

20グラム増えているなら大丈夫だと思いますよ!!
新生児のうちは必ず3時間で起こして飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この時期は頻回授乳だと聞いていたのに、あまりしょっちゅう起きないので不安でした。寝過ぎてるときは、早めに起こすようにしてみます!

• 10月2日
めちょ

新生児の間は
2.3時間ごとに
寝てても起こしてあげたほうがいいみたいですよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳なら、欲しがる時にあげればいいと思って、起こしてこなかったです。寝てても起こすようにしてみます!

• 10月2日
ちぃ

わたしも母乳は出がよく完母でしたが、黄疸もあり体重増加なかなかしてくれませんでした。
2週間検診時に、体重が13㌘/日しか増えてないと言われ、よく寝る子で4時間空いたりしていたので、とにかく2時間くらいで起こしてたくさん飲ませて、と言われ1か月検診まで本当に頑張りました。
そしたら、35㌘/日増えておりかなり良く増えてる、と言われました。
2週間検診までほとんど出生体重と変わらないくらいだったので、その後の追い上げがすごかったみたいです。
その後2か月頃に保健師訪問があって、体重測ったらかなり増えており、計算したら50㌘/日増でした…
きっとこれから飲めるようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間目からの伸びがすごいですね!!目指します!
    2時間ごとに飲ませるのはなかなか体力使いそうですが、元気に育ってほしいので、がんばります!

• 10月2日
あん♡そう♡よう

無理に起こして飲ませた方がいいですね😣
出るもん出てるんで、増えないので、完母で行きたいなら頻回授乳した方がいです😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でいきたいので、アドバイス通り起こして飲ますようにしてみます!

• 10月2日
もよ

新生児のときは1時間半〜2時間置きに起こして飲ませたほうがいいです。それで一度体重はかってみて、それでも増えがいまいちならミルクを足すのも検討したほうがいいかもです。新生児過ぎたら3から4時間置きでいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までは頻回授乳を心がけて、1ヶ月検診で増えが悪ければミルク足すようにしてみます!

• 10月2日
  • もよ

もよ

検診まで日中は頻回授乳で夜寝る前とお風呂上がりだけはミルクをたしていました🥛

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院前の2日間は夜1回(寝たい時)だけミルク足していました。ミルク足すこと考えてみます!

• 10月3日
3人のママ

新生児のときはよく寝落ちしてたので、搾乳してあげてました!哺乳瓶だと寝ながらも飲んでくれるので🙋🏻‍♀️
ちなみにうちの子は起こしても起きませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶持ってるので、搾乳して飲ませてみます!哺乳瓶だと寝てても口に入れれば飲んでくれますもんね!

• 10月2日