※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が保育園で仲間外れにされた。将来の対処法について相談。

1歳ごろから保育園に通わせています。
今は0歳児クラスの1歳4ヶ月です。
朝預ける時、上の年齢の子たちと少しの間一緒に
いるようなのですが、今日初めて嫌な思いをしました。
うちの娘をみてなにー?みたいな感じで見下した様子を
見せた子供がいたんです。
3歳くらいに見えました。3歳くらいの子2人で見合ってうちの娘の事を仲間外れにするような雰囲気でした。
もう既にこんな年くらいから性格悪くなるのかなって
思い、その後普段私の去り際泣かないのですが泣いていました。何かを察したのかなと思います。
過度に思う必要はないと思うのですが、モヤッとしたので書き込ませて頂きました。
嫌な思いをせずに生きてく事はできないとは思いますが極力底辺な人との接点は避けれるようにしたいですが、成長と共に色々わかるようになってどう接していくように教えてあげればいいか皆さんどうしてますか。

コメント

ママリ

んー、それは考えすぎかなぁと思います。3歳くらいなら赤ちゃん(自分より小さい子)に興味もちますし、ただ見てただけじゃないでしょうか?
底辺な人間と接さないというのは難しいかと思うので、自分のお子さんがそういう人間にならないように子育てされたらいいかと思いました。

• さーり

さーり

コメントありがとうございます。
    見ていただけならいいんですが…
    私が敏感になり過ぎてるのかな…
    それだといいですがそんな感じがしなくて、、
    それが過敏になってるって事かもしれないですよね😞

そうですね!
    それは絶対にそんな人にならないように教えてあげれたらいいなと思います。
    ただ、、優しいだけじゃ結局舐められてしまいますよね。。
    まだまだ先の課題ですが、私が幼少期にいじめられたのでとても敏感になってしまい。。
    上手くスルーできるようなコツを私自身身につけていかないときっとキリないですよね

• 10月2日
すぬ

考えすぎじゃないですかね💦
うちの子のところも朝合同保育ですが、お姉さん方は小さい子は気になるようです。
私は「遊んであげてね」と声をかけてます。

ねむりねこ

失礼ですが「底辺な人」ってかんがえ方をされていることにモヤモヤしました。

保育園ではお友達、特に小さい子に危害を加えるようなことがないようには言われているでしょうから誰が登園してきたのかを見るのはあることじゃないかと思います(^_^;)

ママリ

主さん敏感すぎます。

3〜4歳になると、
○○ちゃんと遊ばない!
○○ちゃんこっち来ないで!って飛び交いますよ。
でも、その1分後には仲良く遊んでます。

まだまだ4歳くらいまでは、
その時の気持ちを伝えることしかできません。
見下したのではなく、
もしかしたら好きな先生が主さんのお子さんを対応して奪われた気持ちになったのかもしれませんし、
全然違うところで気分がのらない時に、
主さんのお子さんが登園だった為に遭遇したのかもしれません。

私は『今は一緒に遊びたく無い!』って言うお子さんも、
性格悪いなんて思いませんよ。
そう言う気持ちの時だったんだなぁって思います。

こんな書き方失礼ですが、
底辺な人って書き方の方が性格悪いですよ。

子供達はその時その時ですごくよく考えてますよ。
今がそんな状態なら、
小学校へ行ったらすごい洗礼を受けると思います。
先ずは子供達に経験させ、考えさせることですよ。
それでも解決しないなら、その時初めて先生や親が間に立てばいいと思います。

みなみ

うちは事情があり帰りに少しの間3歳とか5歳の子達がいるところで遊びに混ぜてもらってますが、見下した様子というのがよく分かりません。大きい子達はかわいがろうとして近づいてきます。頭撫でたりほっぺつついたり。

仲間外れもなにも初めから仲間じゃないですよね?3歳と1歳じゃ一緒に遊ぶこともできません。

それよりもさーりさんが見下すとか底辺とかそういう敵意を持って周りを見ていることが気になりました。子どもはそれを察してしまうと思いますよ😥娘さんが泣いたのはそれを察したからじゃないかなと思います。

自分の周りにはいい子ばかり、信頼できる人ばかりに囲まれてると思って生きられた方が娘さん幸せじゃないですか?

私もいじめられたことあるので気持ちは分かりますが…さーりさんが娘さんを守ろうとすればするほど娘さんは敏感になります。周りは敵ばっかりなんだ、って思います。

女の子は精神的な成長がはやいので小さいうちから色々あると思いますが、ちょっと性格が悪いところがあっても底辺の人ではありません。そういう一面もある子、というだけです。

さーりさんだってたった一言底辺の人とか書いたせいで性格悪い!そんなあなたが底辺でしょとか判断されたら嫌ですよね?それと同じですよ。

暴力ふるったり実害が出てはじめて親の出番ですよ。

娘さんは1人の人です。神様から預かったたった1人の娘という立場の他人です。自分の分身ではありません。娘さんの力を信じて娘さんを見守るサポーターでいてあげましょう😃

のりたま

子どもに嫌な思いをさせなくないと言う気持ち、わかります🙂
娘もよく公園の砂場で3歳くらいの子に近づいて行っては、「ダメ!」「触らないでー」と拒否されています😅
断られたり、逃げられたりしている娘を見て、あぁ切ないな〜😭となります。

でもそれは仕方ないかな〜と思います💧3歳くらいの子が1歳の子と一緒に遊びたい!とはならないです。
保育園のそのお子さん達は、見下したわけでも、仲間外れにしたわけでもなく、ただ小さい子がいるなーっと興味があって見ていただけだと思います。子どもは恥ずかしがり屋です。お友達同士でヒソヒソもじもじしながら、ただ見ていただけですよ🙂
どうか性格が悪いと思わないであげて下さい。

「底辺」と言う言葉、よくテレビやネットで出てきますので、さらっと使っただけだと思いますが…。
嫌な気持ちになる人もいるので気をつけた方が良いかと思います。
私は不快に感じる言葉です😓相手を見下した表現だな、と思います。
(さーりさんが、と言う事ではなく、『底辺』と言う言葉自体に対して不快と言う意味ですので!)

失礼な言い方をしてしまってすみません。