※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

離乳食で豆腐が苦手で泣いてしまう子どもがいます。豆腐を抜いてもっと食べやすい食材や方法が知りたいです。

離乳食についてです🍚🥄
好きな物はすごい食いつきなのですが😆
豆腐が苦手で、ブーっと出してギャン泣きします💦
他はじゃがいもの味が若干苦手そうですが、おだてながら何とか食べれてはいます😅
豆腐は最初スプーンで潰して、その他の食材は全てブレンダーでなめらかにしていたので、食感が嫌なのかなと思って、同じくなめらかにしてもダメでした💦
なので、豆腐の味がそもそも嫌なようです😣
野菜と混ぜたり野菜出汁スープと混ぜたり色々味もごまかしてあげても、なぜか豆腐の味に気付いて泣きます😂
本のレシピ通りに計画的にフリージングしてるのですが、豆腐のせいで混ざった食材まで食べないので、今豆腐を抜いています。
同じ経験のある方、食べさせる方法があれば教えて頂きたいのと、
栄養的に豆腐の代わりになる物があれば教えて下さい🙏

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

高野豆腐すりおろしたりはどうですかね?
あとは、おからとか豆乳ですかね・・・

  • クロ

    クロ

    ありがとうございます❣️料理関係まったく無知で💦栄養関係もさっぱりなもので🤷‍♀️
    お麩のすりおろしやった時食べてました😆
    高野豆腐もすりおろし器でガリガリすったのをフリージング食材と一緒にレンチンして混ぜればいいでしょうか❓
    おからと豆乳の使い方も教えて頂けますか🙏🙇‍♀️

    • 10月2日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    高野豆腐もすりおろし器でガリガリですね!作り方もそれで大丈夫です💡
    豆乳は豆乳で野菜煮たりですかね!
    おからは、煎り豆腐の豆腐をおからにして作ったりしてました☺️

    • 10月2日
  • クロ

    クロ

    助かります🙏詳しくありがとうございます〜❣️やってみたいと思います☺️

    • 10月2日
むぅ

うちの子も豆腐が苦手です💦

きな粉オススメですよ✨
大豆の栄養成分そのままなので、たんぱく質はもちろん、脂質やビタミンやミネラル、鉄分や葉酸も含まれてるので、栄養満点ですヽ(*゚ω゚)ノ

あと豆腐のポタージュを作って昨日食べさせたんですが、それは嫌がらず食べてくれました!!冷凍向きではない豆腐ですが、これは冷凍しても大丈夫でしたよ♪

  • クロ

    クロ

    ありがとうございます‼️
    来週のレシピにきな粉が入っていたので楽しみです😆
    栄養素について教えて頂きありがたいです😭
    ちなみに豆腐じたいはペーストにしてもポタージュにしても形状を変える方法はダメでした😣
    味じたいも苦手なようでした💦

    • 10月2日
  • むぅ

    むぅ

    きな粉食べられれば、十分なたんぱく質とれるから、豆腐は無理に与えなくてもいいよーって栄養士さんに言われました!食べてくれるといいですね✨

    豆腐のポタージュは、そのままだと味や舌触りが残るので、かぼちゃを入れました!豆腐+かぼちゃ+粉ミルク+コンソメ(or何かしらの出汁)だと、だいぶ豆腐の主張が緩和されました😊片栗粉を使うと、とろみで食べやすくはなりますが、どうでしょう🤔🤔

    • 10月2日
  • クロ

    クロ

    きな粉そうだったんですね〜‼️知れて本当に良かったです🙏
    豆腐は投稿にも書きましたが出汁やミルク使っても他の食材と混ぜてもなぜか気付いて?食べませんでした😓
    とろみ付けもやりましたがダメでした💦
    無理に食べさせずに、しばらく経ってからまたいつか再チャレンジしようと思います☺️

    • 10月2日