※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

お家建てたいと思っています。ハウスメーカーさんや工務店さんに通い出…

お家建てたいと思っています。
ハウスメーカーさんや工務店さんに
通い出してどのくらいでお家建ちますか?
注文住宅希望です。
いつぐらいから行動したらいいのかなど
アドバイス欲しいです。

希望としては上の子が小学校上がる前までには
お引越ししたいと思っています。

コメント

ちちろ

私の場合半年くらいで家は建ちましたよ^ ^

同じく注文住宅です!

• まま

まま

へ!?そんな早く建つんですね!
    ちなみに土地探しからも合わせてでしょうか。。。

• 10月2日
  • ちちろ

ちちろ

土地探しは義両親が探してくれたんですが仕事柄人脈ある方なので早く土地は見つけてくれましたね!

旦那の転勤に合わせて作ってもらったのでだいぶ忙しかったです💧

• 10月2日
  • まま

まま

土地見つかればトントンといけるかもしれないんですね!
    参考になります!!

• 10月2日
  • ちちろ

ちちろ

事情を話したらいろいろと早めに進めてくれると思います^ ^
    でも私の場合何回も何回も小刻みに打ち合わせを設けられたので大変でした💧笑

• 10月2日
ママリ

私は探しはじめて1年2ヶ月後に建ちます☺️(建築中です)
理想の土地が比較的早く見つかりったのですが、コロナの影響や間取りのこだわりが強くて打ち合わせが延びて、土地が見つかってから半年後に地鎮祭、8ヶ月後に着工でした。
間取りの変更を何度もやらせてもらえる工務店だったので逆に長引きましたが、普通なら間取りが変更できないリミットがあると思うのでそこからは早いと思います。
理想の土地が見つかるかどうかで年単位で探す羽目になることもあるみたいですね💦

• まま

まま

なるほどですね!
    無知ですみません💦教えて頂けると嬉しいです🥺
    土地見つかってから8ヶ月後に着工となってますが、その8ヶ月間の土地は仮押さえみたいにしてるのでしょうか。それとも8ヶ月間は土地代だけ払っているのでしょうか。。。
    基本は土地探して間取りの手順ですもんね。。。土地見つからないと何も始められないですよね涙

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

うちは元々工務店が持っている建築条件付き土地だったので、最初に手付金さえ払えばローンの本審査通って着工するまで何の支払いもありませんでしたよ😃
    手付金払ってれば間取りを相談してる間などは大丈夫な工務店がほとんどでしょうが、半年以内に着工してね等の条件がついていると思います。

• 10月2日
  • まま

まま

回答ありがとうございます😭💕
    なるほど!そのような仕組みになってるんですね!!
    色んな工務店さんに足を運んで、気に入る工務店さんの土地を見せてもらうっていう形がいいんですね!
    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月2日
あー

6.7月ぐらいに工務店に初めて行って、ここまでは間取りの打ち合わせや予算とのすり合わせで、今まさに契約しようというところまで来ました。
11月までに着工して、3月には入居できる計算だそうです!

• まま

まま

4ヶ月で入居できるんですね!!!すごいです!!!
    あーさんはどのように土地探しましたか?工務店さんに希望を伝えて土地見つけてもらい打ち合わせの手順でしょうか。

• 10月2日
  • あー

あー

建て始めれば3ヶ月ぐらいで建つみたいです!工期が長い会社は、値段ばかり跳ね上がって良くないと聞きました。
    土地探しは、車でぐるぐる回って気になる土地を見つけて、誰の土地か調べたら工務店の建築条件付きの土地でした。
    その工務店が良いところだったので、即決しました!

• 10月2日
ちー( ゚∀゚)ー*

うちは納屋をリフォームして戸建てにしたので期間は短いかもしれませんが、2月に始めて6月末にできあがりました。丸々5ヶ月ですね😄。

地元の工務店で、ほとんどがおじいちゃん職人でした😄

• まま

まま

リフォームでも5ヶ月なんですね!私の義理の実家は、リノベーションですが丸1年以上かかってます。。。まだ未完成。なんなら完成するのか怪しいです。。。
    工務店さんでやはり違うんですね。プロのおじいちゃん職人さん信頼できますね!!!地元の工務店も見てみようと思います!!!

• 10月2日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

一年は長いですねぇ💦
    うちもほんとは納期が6/1でしたが、
    7/1で一ヶ月遅れで引っ越しがばたばたしました😱
    おじいちゃんでしたので💦

• 10月2日
  • まま

まま

1年長いですよね!!!もー戸建てとなるとどのくらいかかるのか未知でした笑
    参考になります!!!

• 10月2日
ゆう

うちはこれから着工で来年春5月か6月くらいに引っ越し予定です。考え始めたのは昨年の9月で、現在の工務店に決めたのは今年の2月くらいです。3月に土地が見つかって4月に仮契約、6月に農地転用の手続き、7月にローンの本審査、8月につなぎ融資実行、9月に地盤調査、水道関連の許可取り、10月これから着工予定で11月に上棟予定、完成は5月か6月くらいの予定です✨
うちは幸い割と早めに土地が見つかったので、こんなもんですが、土地が見つからかったらもっと長引いてだと思います。後畑の土地購入したので、農転などの手続きで着工まで時間多少かかってますが、分譲地だったらもう少し早かったと思います🤔

Mama👶👦

うちは、昨年12月に工務店探し、1月に工務店を決めて土地探しを探し始め、今月に入って着工しました!
年内に上物は建て終わって、年明けから外構工事、年度内に引き渡しの予定です🙌
コロナで2ヶ月くらい打ち合わせに行きませんでしたが、スムーズな方だと言われました!

はじめてのママリ🔰

二年ですね☺️誰に建ててもらうかはすごく大切です✨