※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
子育て・グッズ

新生児の吐き戻し問題で心配。再発の症状で病院へ行くべきか、小児科か総合病院か迷っている。体重増加で安心感もあるが、どうすべきか悩んでいる。

新生児の頃、授乳後毎回吐くので、総合病院でレントゲンなどの検査してもらったところ、胃軸捻転と言われました。
2〜3ヶ月体重が6キロを超えるくらいで胃の形も落ち着いてくるので吐き戻しもなくなるでしょうと言われていました。
2ヶ月半くらいで吐く回数が減り、3ヶ月すぎくらいから、ほとんどはかなくなり体重も6キロを超えていました。

安心していたのに、4日前からまた吐き戻しがはじまりました。
ちなみに、完母です。
今回は、飲んでるそばからゴボゴボ吐きます。
それもけっこうな量で、100くらいは吐いてるんじゃないか?と思います。
昨日は予防接種だったので、小児科で先生に聞くと、体重が増えてるから大丈夫だと…
今朝の授乳でも飲んでるそばからゴボゴボ吐きました。

やっぱり心配なので病院に行きたいのですが、小児科か総合病院どっちがいいでしょうか?小児科だと昨日と同じ話で終わってしまうでしょうか?
それか、体重が増えてるからもう少し様子をみるべきですか?
みなさんならどうされますか?

コメント

❁︎はな❁︎

私だったら心配なので総合病院につれていくとおもいます!
セカンドオピニオン的な感じで..,!
そこで大丈夫と言われたら安心しますし⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
それにしてもお子さん心配ですね...。
対策ないのが一番気になっちゃいますよ」( ´•ω•` )

• pinc

pinc

病院連れて行って検査してもらいましたが、異常ありませんでした。
    良かったんですが、対策できずで心配が残ります。。
    様子見になったので、しっかり体重増えてくれることを願います。
    ご回答ありがとうございました>_<

• 7月16日
☆みるみる☆

私も一昨日、息子の、吐き戻しが、すごく病院に、行きました!胃の病気だと、体重が減るのと吐いたあとまたすぐ欲しがるのが特徴と言われ、おっぱいの出がいいから飲みすぎたり、げっぷがこまめに出してあげたり、1回の授乳時間を減らしたり工夫してみてと言われ頑張ってます(>人<;)
おっぱいが張り、間隔が空くと出がいいのか、すぐ満足そうにするので、短めにしてます。この二日間はマーライオンみたいに吐き戻しはないですが…
私も、まだ吐き戻しが増えたら受診なので様子見ですが、こんな感じで言われましたー!
回答にはなってないかもしれませんが、違う病院ではまた、違う話しに、なるかもしれないですよね(;´Д`A

• pinc

pinc

ほんとにマーライオンように吐きますよね。
    ここ最近はよく飲むからか、吐く量もかなり多くてびっくりしちゃいます>_<
    今日は、私も1回の授乳時間を減らしてみてます。
    今のところ大量に吐くのはありません。。
    お互い心配ですが、がんばりましょう、、
    ご回答ありがとうございました。

• 7月16日
くまぽこ

うちは生後42日ですが、先日総合病院で胃軸捻転と言われ、浣腸を処方され、授乳後の吐きにくくなるコツを指導してもらって今経過観察中です。
一時期吐きすぎて伸び悩んでた体重も、最近は吐く量がだいぶ減り、ずっしり重くなってきて安心しています。
一度よくなったのにまた吐くようになったとのことで心配ですね(>_<)
私だったら、胃軸捻転と診断された総合病院で診てもらうと思います!
よくなると良いですね💦

• pinc

pinc

胃軸捻転と診断された、新生児の頃は、授乳後吐きにくくするためにと、縦抱きしたり、右側を下にしたり、、といろいろしていましたが、今は飲んでるそばから吐くのでこの対策も意味がなくなってしまいます>_<泣
    吐きながらも体重の増え方はすごく良いんです。なので、先生方も体重増えてるし大丈夫!と簡単な感じですまされるのですが、あの大量の吐き方を見ている私としては心配でたまりません。、
    くまぽこさんのお子さんも、このまま良くなっていくといいですね(^^)
    ご回答ありがとうございました。

• 7月16日