※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

クレーン現象とは、赤ちゃんが手を伸ばして物を求める行動のことです。発語が少なくてもクレーン現象は問題ありません。

クレーン現象とはどういったものですか?
手を引っ張ってベビーゲートのところまで引っ張っていって、着いたら開けろと催促したり、1回蚊に刺されたところをかいてあげたら、それ以来、痒いところがあるとたまーに手を持って行ったり、それがクレーン現象ですか?
発語はママ、パパ、ばあば、ちょうだい、バイバイ、あーあ、ワンワンがありますが、それでもクレーン現象があると良くないのでしょうか?

コメント

ままりん

クレーン現象だけで判断はされないですし特に気にしなくていいと思います。うちの子も良くしますよ

ママ

定型発達の子もクレーン現象はしますよ!
上の子も言葉が出る前によくやっていて、2語分を話し始めたら自然となくなっていました😊
クレーン現象をしたからといって必ずしも発達障害という訳ではないです。