※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育と幼稚園でのルールの違いに悩んでいます。療育の先生に相談するべきか、幼稚園の先生におもちゃを持たせてもらうべきか迷っています。息子がおもちゃなしで座れなくなるのではないかと不安です。

療育の事について教えて頂きたいです。
お子さんを療育と幼稚園や保育園に通わせている方で、良かった点と疑問に思う点などありますか?

息子がグレーゾーンの為幼稚園と療育に4月から通い始めました。

私自身が息子の特性の事をまだ理解しきれていない為か、最近…療育でのルールが息子には甘すぎるのではないかとか思う事が多々あり…モヤモヤしています😢

先生が絵本やシアターなどのお話をしてくださる時や朝の会、帰りの会時に、フリープレイで遊んでいたおもちゃ(片付けるのを少しでもを拒んだら)をそのまま持って参加して良いです。テーブルの上にみんなそれぞれ置き、ガチャガチャ…遊んでいる子もいます💦たぶん座ることが一番のねらいなのかもしれません。
最初 息子は片付けて座るのが出来ていましたが、周りのお友達が片付けるのを拒む様子を見て、同じように拒むようになりました。私が片付けを促していたら先生が「みんなもおもちゃ持っているから、欲しいよね」と言い、使っていたおもちゃをそのまま息子の席に置き「おいで〜」と誘い、席に誘導しました。その日を境に…片付けるのを拒み必ずテーブルにおもちゃを持って行きます。私が片付けるよう声掛けしても、「先生に片付けるのヤダ」と助けを求めます。しかも…1個ならまだいいや…と思うのですが、レゴを30個くらい使って作った大きな作品とか…そのまま テーブルに置きます。

すると、その頃から幼稚園でもあたりまえのように、おもちゃを片付けないで席に置くようになったと言われました。
ただ、幼稚園の場合 周りの子にダメだよ!といわれたりする為、息子は「悲しい…」と言います。「じゃあ 幼稚園ではみんなお片付けしてるんだから、お片付けしたらいいんじゃない?」と伝えると、「だって療育ではおもちゃマルだから…」と。

療育と幼稚園でのルールの違いに息子は戸惑っているようにも思えます💦
私は出来ればお片付けをきちんとしてから、席について欲しいのですが…

この場合 療育の先生に相談するべきでしょうか…?やはり 療育の先生はプロだし息子にとって一番良い対応を考えて下さっている為、幼稚園の先生にはそのままおもちゃを持たせて頂けるようにお願いするべきか… 悩んでいます。
このままおもちゃがないと座れなくならないのか…とか不安です😭

コメント

咲や

療育施設って他に無いですか?
他の選択肢があるなら、他の施設も見学してみてはいかがでしょう?

グレーゾーンってグレーの範囲広いんですよね😅
黒に近いグレーなのか、白に近いグレーなのか
お片付けとか切り替えが出来るなら、白に近いグレーなのかなという気もします
療育施設だと周りは黒に近い子が多いため、その子達基準に合わせると、どうしても引きずられてしまうので、出来ることも出来なくなってしまう可能性があります
お片付け出来ていたなら、お片付けを出来るように促す
もし療育施設が合わないと思うなら、その施設は辞めても良いかと思いますよ

せの

上の子が療育と幼稚園に通っています。
私もその療育は少し緩いのかな?と思いました。娘の通っている療育は似たようなレベルの子でクラスを作っているので基本的に指示が通る子ばかりで、他の子に引っ張られて出来てた事が出来なくなるという事は今まで無かったです。他の療育という選択肢があるなら見学等行かれて、移る事も考えた方が良いと思います。