※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくん
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種が今回かかりつけの病院でいつも二回接種分も…

インフルエンザの予防接種が今回かかりつけの病院でいつも二回接種分も確保してくれる状態でしたが、今年は、よりみんなに接種するために一回分の予約しか受けれなくなりました。二回目は、もう一度ワクチンがあれば接種できるそうなんですが、一回目と二回目の接種する病院を変えても大丈夫なのでしょうか?各病院でインフルエンザの接種内容が違ったりして、同じじゃなきゃいけないとかあるのでしょうか?

コメント

deleted user

ワクチンはどこで打っても同じですよ!
ちゃんと2回目だと伝えれば大丈夫かと♪

ゆみママ

昨年、別の病院で2回目打ちましたが、全然問題なかったですよ😊