※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の優先順位は、世帯年収が低い方が優先される仕組みです。高年収でも、生活が苦しい場合は不安を感じることもあります。

保育園についてです。

私の市は、同じ共働きだったら、世帯年収が低い方が優先されるのですが、大体そうですか😣?
なぜなのでしょうか?

例えば、①旦那さん25万+奥さん13万=38万の家庭と、②旦那さん15万+奥さん25万=40万だったら
②の方が奥さん仕事復帰できないと生活苦しいと思ってしまって💦

ちなみにうちは②です…保育園、倍率すごく高いらしくて不安です😭😭😭

コメント

かなママ

私も疑問に思って聞きました。
福祉が目的だからだそうです。
なのでちさんの市だけではないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    私の考えが変なのか?と思ってたので、お話聞けて良かったです🥺

• 10月1日
ラテ

ほとんどの市がそうだと思います🤔
奥さんが、旦那が、とかで判断していたら区役所が回らないので、あくまで世帯年収での判断なのだと思いますよ😊
あとは共働きでも県外か県内か、両親が県外か県内か、など細かく加点が分かれていると思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどーたしかに回らないですね…
    両親県内だし、なかなか厳しそうです😭

• 10月1日

私のところは、年収が高い人が優先されるってウワサを聴きました💦

理由は、年収が高い人は社会的貢献度が高い職業の人が多いこと、1人の子どもを預かるとしても年収が高い世帯の方が高い保育料を取れるからと聞きました。
あくまでウワサですが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    職業によって、お医者さんとかは優遇されてますよね!だからですかね💦

• 10月1日

世帯年収が高ければ認可の保育園以外にも選べる選択肢が増えるからじゃないですかね?🤔認可外保育園や託児所、ベビーシッターなど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどー!
    そこまでの余裕はないのにって感じです😭

• 10月1日