※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
妊活

顕微授精施行後、1個の受精卵ができました。移植は2~3日の胚になりますか?

体外受精、顕微授精について質問です🐶

2年不妊で、今回顕微授精することになりました。
低AMHで、9/30採卵してまさかの2個でした💦

先生と相談し1つは2~3日の胚を、もう1つは5~6日の胚にしよう。
そして、1つがダメだった場合は2~3日の胚にしよう。ということになりました。

そして今日結果のメールがきたのですが、
顕微授精施行数:1個
うち、受精卵数:1個(正常受精:0個、様子を見る卵:1個、異常受精:0個)
未受精卵数:0個(受精しなかった:0個、変性:0個)
(未熟・変性にて顕微授精施行できず:1個)
→培養胚は計1個になります。

上記の内容できました。
これは2~3日の胚を移植することになったということでよろしいのでしょうか?

無知ですみません💦
詳しいかた、教えていただけると助かります!

コメント

みーたん

様子を見る卵というのは、私が通ってたクリニックでは受精不明確という表記のものだと思います。

なので、この卵が正常受精だった場合は培養を続けて2〜3日の初期胚で移植か凍結をするということだと思います。

異常受精だった場合は、残念ながら移植には進めず、もう一度採卵から始めなければなりません。

私は1個も凍結出来ず…というのも経験していて本当に辛いですが、時間を無駄にしたくなくて、すぐに次の採卵に進みました。

あいりママさんの卵が無事に移植まで進めることを祈ってます✨

  • りんか

    りんか


    コメントありがとうございます!
    そういうことなんですね🐶

    ちなみにみーたんさんはAMHはどのぐらいかお聞きしてもよろしいですか😣?
    また、1個も凍結できなかったときは何個ぐらい採卵できましたか?
    質問ばかりですみません😭
    もしお時間あれば教えていただけると助かります!

    • 10月1日
  • みーたん

    みーたん


    4年前の数値ですが、5.2くらいだったと思います。
    年齢に対して高めだったのでpcosも疑われましたが、採卵に関しては有利でした。

    ただ、多く残っているだけで質は年相応でしたから、なかなか上手くいかず💦

    1個も凍結できなかった時の採卵数は4個でした。
    変性卵も含まれていたと思いますが、翌日のメールで受精0個で愕然としました。

    一番多く採卵できた18個の時でも最終的に2個しか凍結できませんでしたから、量より質ですね😣

    • 10月1日
  • りんか

    りんか


    そうなんですね😣
    私は30歳のとき調べて0.27でした😭
    何回やってもこれぐらいの採卵数なら高いお金だして顕微授精するのにちょっと滑稽してしまいます😢

    量より質ですか🐶
    今年32歳になるのですが、35歳には閉経するかもと言われていて…
    妊活って難しいですね😭

    みーたんさんは何回ぐらい体外受精?顕微授精?されましたか?

    • 10月1日
  • りんか

    りんか


    すみません💦
    滑稽ではなく躊躇です😂

    • 10月1日
  • みーたん

    みーたん


    私は35歳の時の数値です。既に体外・顕微でも妊娠率は下がる年齢と言われました😣

    本当にその通りで、良好胚盤胞でも陰性続きでした。見た目は良くても結果的に染色体異常というやつです😭

    低AMHの場合だと低刺激法かと思うので、必然的に採卵数は少なくなるのかなとは思います💦
    費用は採卵までの刺激方法によって変わりませんか?
    いずれにしても高度不妊治療の金銭的負担は大きいですよね😭
    だからこそ、結果がついてこないと精神的に追い込まれてしまいますよね…。

    私は4回採卵して(毎回半顕か2/3顕)7回目の移植でようやく妊娠することが出来ました!現在39歳です💦

    移植が出来れば、あいりママさんの方が確率は高いと思いますよ✨

    • 10月1日
  • りんか

    りんか


    そうなんですね😭
    刺激方によって変わるんですね!
    なんか金額もまだはっきりとは知らなくて😅😂
    4回もされたんですね!お辛かったと思いますが、無事に妊娠できて本当に良かったですね😢💕

    諦めずに頑張ってみようと思います!
    詳しく教えていただき、ありがとうございました😭💓

    • 10月2日
  • みーたん

    みーたん


    グッドアンサーありがとうございます😊

    不妊治療では一喜一憂することがとても多いので精神的に辛くなることもあると思います😣
    私もたくさん泣きましたし😢

    けれど、可能性があって自分が頑張れる間は希望を捨てないで下さい😊
    あいりママさんの妊活が上手くいくことを願っています💕

    • 10月2日
  • りんか

    りんか


    ありがとうございます!
    閉経するまでは、頑張れるだけ頑張ってみようと思います😊
    本当にありがとうございました😢💕

    • 10月2日