※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

2歳の娘が1人遊びをせず、テレビも見ない。家事中にも1人で遊んでほしいが難しい。ストレスで悩んでいる。他に集中できるアイテムはあるか。

2歳になった娘ですが、ほとんど1人遊びをせず、1人でしばらくテレビや動画を見ることもしません。

ワンオペ育児のため、夜ご飯を作る時や片付け、そのほか諸々の家事をしている間、1人遊びするかテレビを見ていてほしいんですが、全くダメです。

子供番組や、こどもちゃれんじ、どれも5分もてば良い方かもしれません。

あまりテレビは良くないとも言いますが、ご飯を準備する間30分とか?見ててくれたら正直すごく助かるんですが…

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは、コレなら集中してくれる、みたいなアイテムありますか??

私が家事などのために離れようもんなら、脚にしがみついて離れないし、キッチンなら危ないのでゲートの外に居てもらいますが、ゲートにしがみついてガタガタゲートを揺らしながらずーっとギャーギャー泣き叫んでるような状況です。さすがにストレスで…。

私も娘もストレスなく過ごせないものかと悩んでいます。

コメント

R4

うちの子もひとり遊びあまりしないです!
そしてお昼寝もしないのでその間にも出来ません😇

お昼寝しないので、夜は早めに寝るので、次の日のごはんの下準備は夜に全てやってます!

そして朝昼晩と火を通したり、盛り付けを一緒にしてますよ😁🌟
一緒にやる時は基本包丁とか使いません!
ナスとか変色しやすいものは危ないからねーとササッと切りますが。

掃除とかもクイックルワイパー渡してやってもらったり、
洗濯物も自分の物はぐちゃぐちゃでも畳んでもらったり、、、

2歳なる前からそんな感じで過ごしてます♡

遊びは、最近はパズル遊びにはまっていて、長いと30分くらい集中してくれてます🌟

2歳前後頃は、キネティックサンドや、粘土はたまーに出してあげると、
15分くらいは1人で黙々とやってくれてました!

• こりん

こりん

コメントありがとうございます!
    す、す、すごすぎです…!!
    前日夜に下準備、お料理や掃除、洗濯を子供と一緒に…!!!テレビに子守させようとした自分が情けないです…。
    見習わせていただきたいところですが、今ですら朝起きた瞬間から常に時間との戦いで
    フル回転で行動しており…私にはちょっとキャパオーバーかもです…泣。自己嫌悪…。
    パズルも長くはもたず…。娘が集中できる何か、引き続き模索してみます…。

• 10月1日