※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳の長男が食事を拒否し、痩せてきている。太る食材や飲み物を教えて欲しい。試行錯誤中。92センチ12キロ。前はぽっちゃりだった。

子供にこれ食べさせたら太るよー!という食べ物教えて下さい🥺できればお菓子以外で。

赤ちゃん返りか分かりませんが、2歳の長男がご飯食べなくなって目に見えて痩せてきました💦
食べないのにジャンプしたり走ったり動くので消費してしまってるんだと思います。
心配です😭太る食材、飲み物教えて下さい。
味付けや色や形など色々試してますがどうもうまく行きません。
92センチ12キロです。前はもっと顔も腕も足もぽちゃっもしてました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

油物はどうですか?
炭水化物+油は太る組み合わせだと思います!

天ぷら、唐揚げなどうちのこ子ども大好物です!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

唐揚げだめなんですよね😭
    天ぷら食べさせた事ないのでチャレンジしてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月1日
ママリ

一度病院で相談されてはいかがですか?>_<

太るものって基本的に食べ物だと脂質や糖分が多いし、飲み物も砂糖がたくさん入っているので、そういったもので太らせるのは体に良くないと思います、、。

体重の減り具合はどうでしょうか?明らかに減っているなら何か対処しなければいけないかと思いますが、変わりないなら運動することで体が締まってきたとかはないですか?

はじめてのママリ🔰ん

保健師さんにも小児科(別の用事で行った時)にも聞きましたが皆軽い感じで😥
    やっぱり体に良くないですよね💦
    以前の体重測ってないので分かりませんが見た目が引き締まったというか肉がなくて💦
    1ヶ月後の体重また測って減ってなければ様子見てみます!

• 10月1日

うーん2歳ってそういう時期じゃないですか?うちの息子もここ数ヶ月でめちゃめちゃ痩せましたよ!😀
12キロならそこまで細すぎることもないですし、シュッとしてくるのが2歳からとよく聞きますし😎

はじめてのママリ🔰ん

そうなんですね!
    良く動くので引き締まったと言えばそう見えるし…うんちが明らかに減ってしまったので食べれるものだけ食べさせようと思います!

• 10月1日
あんぱん。

引き締まって、幼児体型になってきたのでは?と思いました

二歳って体重の増加緩やかになりますし…

身長体重もやせすぎではないように感じました💦

はじめてのママリ🔰ん

周りに痩せた痩せた言われて気にしてしまってました💦
    身長体重普通ですかね😅

• 10月1日
  • あんぱん。

あんぱん。

ネットで調べましたが身長体重も平均値くらいのように見受けました💦

(ちなみに女の子で三歳ですがうちの子も身長体重一緒くらいです)

気になるようなら小児科を受診してもいいと思います

• 10月1日
mikko

目に目えて痩せてくると心配になりますね😭
味付けや色形の工夫もされたのですね…それでも食べてくれないとより不安ですよね😫

ただ無理に食べさせようとすると逆に食事の時間が嫌になってしまったり、無理強いはしていなくても「もっと食べて欲しい、食べさせなくては」というお母さんの焦る気持ちをなんとなく感じ取ってプレッシャーに感じてる場合もあるかもしれません💦
(もちろん、決して投稿主さんが悪いという意味ではありません‼︎)

カロリーの高い物を与えて体重を増やそうとするよりは、昼間の外遊びなど体を動かす時間を今より増やして、子ども自身が「お腹が空いた」と感じられるとよく食べるようになると思いますよ😊

よく動くとの事なので、「今より?!」と思われるかもしれませんが、子どもって想像以上にエネルギッシュです笑

お腹が空いて食べるご飯が美味しいのは大人も同じですしね♪

あとは、あえてかなり少なめに配膳して、完食出来た時にめちゃくちゃ大げさに(←大げさが大事)褒めたり、ちょっぴりでもおかわり出来たらかなりオーバーにお母さんが喜んだりすると「食べると褒めてもらえる!喜ばれる!」という嬉しい記憶、経験になるので食べも段々とよくなるのではないでしょうか😌

又、お腹を空かせるためにあえて消化の良い食事にするのもアリかと思います!
揚げ物などはカロリーがあって太りやすいかもしれませんが、胃に重たかったり腹持ちがいい物だと次の食事までにお腹が空きにくい可能性もあります。

一食にカロリー摂取するのではなく、消化に良い三食+おやつ二回など、食事回数を増やすのも良いと思いますよ💪

走ったりジャンプしたりと体がしっかりしてくる年齢でもあるので、他の方も仰るように見た目がスッキリしてくる時期です!
食欲もなくぐったりしているのであれば、病院を受診するべきですが、元気に動いているのであれば現在の食事摂取量で足りていると考えて大丈夫ですよ☺️
今食べないのは現在省エネモード(?笑)の可能性も十分あります!

とはいえたくさん食べてくれたほうが嬉しいし安心な気持ちは分かります😂!

長くなりましたが、保育士と幼児食インストラクターの経験からお話させて頂きました😌
お役に立てたら幸いです♪