※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

授乳中の疲れや体力不足について質問があります。 ①混合授乳の方が疲れにくいか、②授乳疲れの対策、③混合授乳でも栄養・免疫は取れるか、④質問する場所について相談したいです。

授乳していると生気が吸いとられる感じがして、
眠くなったりボーッとしたりします。
お出掛けする体力もありません。
そこでいくつか質問があり、
分かるところだけ答えていただけたら幸いです。

①完全母乳より混合の方が疲れにくいですか?
②授乳の疲れの対策ありますか?
 (睡眠はたくさんとっているので、それ以外でお願いします🙇‍♀️)
③混合でも母乳の栄養・免疫はとれますか?
 母乳量が減ると効果は減りますか?
④上記の質問をどこかに聞きたいのですが、
 どこに聞けばいいでしょうか?産婦人科?小児科?
 (里帰り出産したので、
 自分が産んだところの産院へは聞きに行けません🙇‍♀️)

コメント

わかります!
私も上の子卒乳したい!って思った理由が生気を吸われてる気がしたからです😅
1.ミルクの方が消化が遅いので良く寝てくれると思います。その点では疲れにくいかもしれないです。

2.私は体制が辛かったので添い乳ばっかりしてました😅

3.免疫については初乳さえ飲めば獲得できるので、効果は減らないと思いますよ!栄養については今はどこの粉ミルクもちゃんとしてるので大丈夫です🙆‍♀️

4.地域の保健所か近くの産婦人科の母乳外来かなあと思います!

• まま

まま

上の子の卒乳理由同じです😂
    ありがとうございます!!

• 10月1日
優しい麦茶

①生後1ヶ月くらいまで混合でした!ミルク作って飲ませるのは楽でしたが、その後が大変でした💦哺乳瓶を洗って消毒、おっぱいが張っていたい、ミルクあげたら3時間あけなきゃいけないなど……幸い1ヶ月検診の時に体重の増えをクリアして完母になりました!どっちも経験した身としては完母のほうが楽だなぁという印象です

②睡眠以外だと、栄養バランスの摂れた食事、寝なくても横になるとかですかね🤔

④住んでる地域の保健センターに相談すると電話とかでも答えてくれると思いますよ☺️

• まま

まま

たしかにミルクはミルクで大変ですよね💦
    電話してみます!ありがとうございます✨

• 10月1日
ママリ

①完母より完ミより疲れるのが混合です。やりかたにもよりますがタスク2倍なので…😭
全部経験しましたが、やるならどっちかのみがオススメです。
もしそれでも混合するなら一回の授乳で母乳+ミルクではなく、日中母乳で夜間ミルクだと疲れにくいと思います。

②私はできるだけ座ってクッション使って姿勢よく授乳する、ストレッチ、デコルテのオイルマッサージ、めぐリズムつけて寝る…でした。

③母乳特有の免疫移行は初乳のみで、あとは人生左右するほど影響はないと思います。

④市の保健センターの育児相談課、産院の母乳外来、地域の母乳相談教室や産後支援のショートステイ施設が一般的かと思いますが、こういうの当たり外れ激しいのでいくつかの施設や同施設でも違うスタッフに聞くなどした方が良いと思います。

• まま

まま

たしかに混合の方が疲れますね💦
    ストレッチやマッサージ、めぐリズム試します!
    ありがとうございます🥺

• 10月1日