※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

周りからの妊活に関する言葉で傷ついた経験ありますか?友達からの質問に戸惑いを感じています。

みなさんは妊活中、周りから言われた傷つくことってありましたか?😢
私は友達から、赤ちゃんの予定は?子供は?など。
既に子供のいる友達から妊活はどんな感じ?など。
みんな仲いい友達だし、気にかけてくれるのわかってるけど、、、。
どう思いますか?💦

コメント

ゆーみ

私は結構素直に出来なくて辛いとか、頑張ってるけどなかなか😢って素直に言います‼︎
なんか意地張って何にもないフリしても余計辛いし、意外と人ってこっちがしんどいって言えば分かってもらえるし、案外優しいんだなって気付きました😌
辛いのに辛くないフリするのが1番しんどかったです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素直に言うのはいいことだと思います✨我慢したほうが辛いですよね💦なので、素直に中々できないんだよねと連絡返したら返事なくて、、😢

• 10月1日
ブルブル

友達なら、なんも思わないですね〜
普通にできないのよーって言う。

その辺の知り合いなら、マウントとりたいのか?
と思ったり、余計なお世話だなと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け流さないと切りがないのかな?とは少し思いました💦

• 10月1日
みみま

早く子供作りなよー!子供可愛いよ💕

ホンマに赤ちゃん出来ないよねーもぅ一生出来ないんじゃない?

くらいですかね?

お子さんは?は流せるようになりました😏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け流すの必要ですよね💦あれもこれも聞いてるとストレスになってしまうなって思いました😢

• 10月1日
ママリ

私が去年、稽留流産したこと知ってるのに会うたびに2人目どうするの?
って聞いてくる幼稚園のママ友がいました。
無神経ですよね😤毎回、適当に流してましたけどかなりイライラしました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか‼️😢
    知っててそんなこと普通言わないですよね。
    多分苦労せずに妊娠して子供ができたのかな?って思ってしまいます💦

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

こういうのってデリケートな事だから、ズバズバと突っ込んでくる人の気持ちがわかりません😨
    そしてその人は2人子供がいるのですが、毎回うちは2人でいいかな〜3人は考えられないなぁという話がセットです😲
    いや、聞いてないし毎回言わなくてもいいよって感じです。
    逆に3人目欲しいんじゃないの?って思うくらい(笑)

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね💦
    自分がその身になって改めて感じます💦
    デリケートなことはたとえ仲が良くても気を遣わないとその人によって受け取り方は違ってきますからね😢
    それを知ってると3人目の話をされると嫌味に感じますよね、、💦

• 10月1日
こたん

私は1年半できずにいて、会社も辞めて、情緒不安定を解消する為に猫を飼いました。
同時期くらいに結婚した子に不妊の話をしていて、私が苦しんでいるのを知っていたはずなのに、なんで会社辞めたの〜?え、いきなり猫飼ってどうしたの?と言われ、空気の読めなさに本当にイライラしました!結果的にその子が先に妊娠をして、LINEで妊娠報告をされ、極め付きに今度会おうね!と言われ、連絡をとるのをやめました😅
SNSも完全ブロックです。
らんさんのように、他の友達に妊活してる?とか子どもは?とかめちゃめちゃ聞かれてました。
大体は、結婚していない子だったので無知なのかなーと思い、なかなか出来なくて病院行ってる等言っていました。
常識ある子なら、余計なこと聞いてごめんねや、それから特にそのことに触れたりはしてきませんでしたが…
でも、妊活は?とかほんと余計なお世話ですよね😣
私自身も不妊でなければ友達にそんなこと聞いていたかなと思うと恐ろしいです…
自分が不妊になりとても勉強になりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1年半お辛い時期を過ごされていたのですね😢
    私は今パートで働いていますが辞めようか迷った時期もありました。
    なのでお気持ちすごくわかりますし、情緒不安定に私もなりました、というか未だになります、、、💦
    動物は癒やしですよね💕
    色々状況を知っててその発言にライン、、、ないですね💢💦
    気遣いがないてす。
    私も妊活どうなの?と連絡きた友達に正直に話したんです。
    信頼もしてたしきちんと苦戦してること話そうと。
    そしたら既読スルーで💦
    せめて、何か一言でも返事くれたらいいのになって😢
    忙しいのかな?とか思ったけどSNSには投稿がよく上がるのでなんなんだろう?と💦
    多分今妊活などに対するストレスから、まあいいやと気楽に考えられないからこれだけ気になるのかもしれません😢

• 10月1日
  • こたん

こたん

聞いてきてスルーはなんなんですかね😅
    返す言葉がなくて、気まずくなってしまったのか…
    だったらデリケートな話題触れてくるなと思いますよね😢
    でも信頼している友人なら気になりますよね😣
    もしかしたら、優しさでスルーしてる場合もあるし、なんとも言えないですが、私ならこういう人はそれまでかなと思ったりもしてしまいます。
    私も結婚して子供のことを考えるようになってから非常に悲しいですが、今後付き合う友人は選んだ方がいいなと思いました。
    妊活に苦しまずだったらこんなこと考えなかったかもしれないです。でも今回の自分の件でこの友人とは生涯関わらないと決めてから心が楽になりました笑
    言い方悪いですが、自己防衛の為にもいらないと判断した人は排除したほうが自分のためですよ😣
    ただ、らんさんが今後も大事にされたい友人の1人であれば、なんでスルーしてるのかもしくは、別の話題とかでもう一度連絡をした方がいいかもしれません😢
    気楽に考えられない気持ちもとてもわかります😣
    ちょっとのことでも過敏になりますよね😣
    少しでも無駄なストレスは体に毒なので吐き出せる時に吐き出してくださいね😌

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も少し前までは妊活の話をする余裕があったのでその流れから聞いたのかもですが、だとしても返してくれても、、って思います😢
    優しさなのか?
    インスタには普通に投稿もされてるから逆になんなんだろ?って不信感というか、その場しのぎ、逃げてるようにしか思えなくなりました😢
    とこさんの言うように、友達を選ぶも一つの手かもしれません。
    今後妊娠しても報告したくないかも、、って思うくらいになってしまいました😢

• 10月5日
トロロ

県外出張が決まったとき、同期の友人(子ども3人)から「子どもがいないから行けるんよねー、いいねー。」
と言われた時と
子どもができなくて、治療していると言った時、
「そんなことなら、代わりに産んであげようか?」

ですね。ちなみに、二つもと同じ人です💦

6年間授からず、子どもは?作らないの?は本当にたくさん言われたので、スルーできるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました💦
    同期からそんなことを?💢
    子供がいないから行けるって、、、そうじゃないですよね❓言葉選んでほしいですね😢
    しかも変わりに産んであげようか?
    はー💢❓
    酷すぎる😢💦
    悪気があるのかないのかわかりませんがやはりデリケートな部分なので気遣って頂きたいですよね💦

• 10月5日
せり🌼

旦那の親族の集まりで
本家のおじさん達に
『子供いい加減作らないの?』
『子供産んでもらわないと困るよ。』
『誰が○○家(旦那の家)の墓を守るんだ。』

私は子供製造器ぢゃねーよ💢
って思ってしまいました。

『まぁ出来たら良いですね~』
と笑顔で言ってきましたが
結構心にグサグサ来ました…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりすみません💦
    親族からそんなことを❓😢 
    私も夫も田舎育ちなので墓を守るなどの内容が想像できます!💦
    家の跡継ぎやら、なんやら、、、
    そんなのこっちが知ったもんじゃないですよね😢
    子供生んでもらわないと困るとか、本当デリカシーがない💦💦
    実は私も結婚の挨拶に行ったときの出来事なのですが、
    これは将来イケメンが産まれるね〜
    って言われたことあって💦
    ん?って思ったけどその時はまだ初対面だったので緊張のほうが大きかったのですが、後になって思うのが、子供ができて当然だと思われてるのかな?と感じました💦

• 10月5日