※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむりん
子育て・グッズ

娘が春に転園し、男の子と仲良しで女の子と遊びたいと話している。先生からは好かれていると報告があり、気になっている。同様の経験をした方の話を聞きたい。

年少の娘についてです👧
娘から聞いた話のみでまだ確認していませんが、少し気になります。
今年の小規模保育園から春転園しました。
最初は泣いてばかりでしたが、徐々に慣れてきました。
男の子が多い園で、バイバイしにきてくれたり、朝待っていてくれたりして仲良くしてるんだなあと安心していました。

しかし、娘がふと、「女の子達が仲間にいれてくれないんだよねえ…」と。
ほお。。と思い、話を聞いていると、前の園から仲良しの男の子やリーダー的な男の子とは仲良いようですが、女の子達とはあまり遊ばないようで、入れてといってもたまにしかいれてくれないとのこと…。

担任の先生には一日の報告で、「◯◯ちゃんはモテモテでー」「◯◯ちゃんの隣がいいと男の子が喧嘩しちゃって…」
と聞くことがあり、
好かれているのは嬉しいことだと思いながらも、
娘からの言葉が少し気になり…。

園内は覗くことができなく真相は分かりませんが、
娘は女の子達と一緒に遊びたいようなのです。

先生に話を聞こうかと思いつつ、今は様子見をしているのですが
こういうことって結構あるものなのでしょうか?

まだ年少だしと思いながらも、私自身女子校出身で女性社会も長く、女のめんどくささというか、集団行動的なのを体験しまくっていたため少し敏感になっている部分もあります😅
考えすぎかもしれませんが、同じような体験された方などお話聞けたらなあと思いました。

コメント

a

うちも年少の子がいます!
たまに「今日は一人で遊んだ」「○○ちゃんに遊ぶの嫌って言われた」とか言いますよ!
でもよくよく聞けば一人で遊んだのは一時だけで、お外ではお友達と遊んでたり、嫌って言われた子とも次の日には遊んだ!と言ったりです。
まだ4歳なので、言うことはバラバラだから信じないわけではありませんが、ん?と思ったことはじっくり話は聞いてます。

• ぽむりん

ぽむりん

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    たしかにそうですね🤝わたしももう少し深く聞いてみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月1日