※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
産婦人科・小児科

予防接種の際、保険証が必要かどうか教えてください。保険証が届かず取りに行く時間がない状況で、予防接種の日が迫っています。無理して取りに行く必要があるか教えてください。

予防接種の時って
保険証必要でしたっけ😭

ここ5年ほど
なぜかうちに保険証だけ届かなくて
わざわざ役所に取りに行かなきゃ行けないのですが
行ける時間が無くて
でも予防接種の日が迫っててって感じです😭
無理したら取りに行けるのですが
必要なら無理して取りに行かないと行けないと思うので教えてください!

コメント

ちゃんす

基本的にいらないと思います😊
ついでに薬もらいたいとか、診察受けたいとかでなければ保険証は必要ないです🙆‍♀️
ただ、病院によっては念の為全員確認するってところもあると思うので、病院に聞くのがいちばんかもです😂

ななみ

市役所??
国保ってことですかね?

子どもの接種なら
接種前に診察もすると思うので
母子手帳の他に保険証と受給者証が必要になると思いますよ

まゆぽん

予防接種は保険証入りませんが、ついでに受診してみてもらいたい時は保険証いりますよ。
役所に取りに行くって事は国保ですか?

チックタック

はい!国民健康保険です

必要な可能性が高いなら
取りに行こうと思います😭