※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALAN
子育て・グッズ

子どもの頻繁なうんちで肛門周りが赤くただれ、血がにじむことも。病院のぬり薬では改善せず、対処法を知りたいです。

うちの子は、とにかくうんちを頻繁にします。
回数も気になるんですが、
肛門のまわりが赤くただれてしまって、血がにじむ時もあります。病院でもらったぬり薬はしてますが、なかなかよくならないです。
何か良い対処法ないですか?

コメント

うちも赤くただれました💦
お尻拭きをやめて霧吹きに変えましたよー!!
あと、ママの母乳を手に絞り出して塗ってあげるのも効きますよ!

• ALAN

ALAN

母乳*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
    やってみます!!

• 7月16日

退会ユーザー

是非!

• 7月16日
Mimi

うちの息子もただれて血が出てしまいました(T ^ T)懐かしい。
その時は、ピジョンの水99%のおしりふき使ってたんですが、成分みたらエタノール入ってて、驚きました。
100均でケチャップ入れみたいな容器買ってきて、オムツ替えの時は温めのお水で洗い流して化粧コットンでおさえる感じでやっていたら、1か月くらいで良くなりました。
かわいそうですよね(>人<;)新生児のうちは、皮膚弱いですがだんだん強くなるので、それまで頑張って下さい( ´ ▽ ` )

• ALAN

ALAN

みなさん、やはり努力されてるんですね😣
    しっかり洗い流してみます。
    おしりふきにはもう頼りません!!
    ありがとうございます☆

• 7月16日
りり

塗り薬はなにを
処方されたんでしょうか?( ˙꒳​˙ )

うちの子も荒れちゃったので
日頃から
ぽんぽん押して拭くように
心がけています⑅︎◡̈︎*

• ALAN

ALAN

アズノール軟膏です。
    おしり乾燥させた方がいいんですね。
    ありがとうございます☆

• 7月16日
まろちぃ

ウチもなりました‼︎
コンタクトの洗浄液のボトルみたいなのに、ぬるま湯を入れて、オムツ替えるときにお尻を洗ったりしていました。
オムツもパンパースプレミアムがいいと聞いたので、かぶれた時だけ使ってました。

病院の軟膏も、産婦人科でもらったものは効かなかったけど、皮膚科でもらったゲンタシは効きましたよ。
皮膚科の先生が言うには、軟膏も合う合わないがあるから、3日試して効かないなら変えたほうがいいらしいです(^o^)

• ALAN

ALAN

みなさん、おしりふきをあまり使ってないようですね。
    便利だと思っていましたが、やめてみます。
    ありがとうございますの

• 7月16日
ぴっぴ

コットンに水ひたひたにして拭くとゆーよりポンポン(化粧水をコットンに含ませて…みたいな感じに)してあげてました(^^)
今でもウンチが飛び散ってる時とかに使ってます(^^)
お尻拭きも基本押さえ拭きでこする?感じはしてません(^^)
後はもう一つのおむつでパタパタ扇いだりフーフーして完全に乾かしてます(^^)!

• ALAN

ALAN

しっかり乾かしてあげることが大事ですね!!
    やってみます。
    ありがとうございます☆

• 7月16日
彩ちゃんママ

1日何回ぐらいしますか?
同じ日に出産した人は、1日細かく50回はするそうで、何件か病院回った後に検査入院してミルクアレルギー(乳糖不耐症)って事になりました。

ただ単にうんちが多いだけでしたら、ハチミツ入ってるような容器にぬるま湯入れて洗い流して、うちわ等で完全に乾かしてからオムツすると段々と良くなると思いますよ。

1日何度もやるのは大変ですが頑張って下さい。

• ALAN

ALAN

うんちは、その時によって回数は違いますが、たくさんオムツにしてる時もあれば、肛門に少しだけついてることもけっこうありますね。
    ミルクアレルギーって怖いですね😣

• 7月16日
きゅふぱんだ

うちもなりました>_<
薬は何を使っていますか?
私は最初しばらく勘違いしていたのですが、退院の時にもらった白い亜鉛華単軟膏という薬はおむつかぶれを治す薬ではなく、肌にうんちがくっつきにくいようにして悪化させないための物だそうです。なので、患部に薄く塗るのではなく、たっぷりと塗った方がいいそうです!
青いアズノール軟膏は治す薬なので薄く塗ればいいそうですが、こちらはオムツ替えの度にではなく、朝晩2回くらいしか塗らない方がいいそうです。
アズノールは大人でも逆にかぶれてしまう人がいるので、改善しないならやめた方がいいのかもしれません。
それから、おしりふきでこすることが一番の刺激になるので、お湯で洗って優しく水分を拭き取るのがいいと言われましたが、うちはうんちの回数が多くて、毎回お湯で洗うのが面倒だったので、いろんなおしりふきを試して、こすらなくてもうんちがきれいにふきとれたメリーズの新生児用おしりふきを使っていました。(高いですが…泣)
後は回数が少なくなってくれば自然と良くなってくると思います!
お互い子育てがんばりましょうね^_^

• ALAN

ALAN

アドバイスありがとうございますアズノール軟膏を使ってます!

さっそくメリーズのおしりふき試してみます!

• 7月16日
ちょこベリー

肛門の周りが赤くただれてしまうのは、可哀想ですね。
うちも、うんちをよくするので赤くただれやすいのですが、百均で化粧水入れるようなスプレーボトルにぬるま湯を入れ、濡らして絞ったベビーコットンで軽くうんちを拭き取ってから、スプレーして洗って濡らして絞ったベビーコットンで優しく拭いたら、ただれが良くなりました。
あとは、毎日お風呂で優しくお尻を洗ってます。
ベビーコットンは柔らかいのでお尻を拭くにはとても良いです。ちなみにベビーコットンは、タッパーに入れてます。

• ALAN

ALAN

いろんな方法があるんですね。
    ぬり薬に頼らず、試してみます。
    ありがとうございます☆

• 7月16日

うちはウエットティッシュタイプのお尻ふきは使わなかったです。
ぬるま湯にコットン浸して拭いたり、霧吹きでウンチ流したり。
ウエットティッシュタイプは水99パーセントと書いてても、1パーセントは何?と思って、信用してませんでした。
1歳まではコットン使ってました。
西松屋とかでお尻ふき用の大判コットン売ってます。
またお尻にへばりついた軟いウンチは普通のティッシュを広げで押し当て、水分吸わせてから濡らしたコットンで拭くと早くきれいになります。
何枚も使って拭きすぎるとお肌にも負担かかるので。

• ALAN

ALAN

おしりふきのほとんどが、エタノール入ってました。
    怖いです。
    旦那の指先もあれてしまっていたので、もうやめます。
    ありがとうございます☆

• 7月16日
ALAN

ほとんどのおしりふきがエタノール入ってました😣
ありがとうございます☆