※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の首が赤くプツプツしていて痒そう。お風呂で洗っても治らず、ワセリンも効果なし。予防接種時に診てもらう予定だが、それまでの対処法を知りたい。

生後2ヶ月の息子なのですが、
首が赤くプツプツしていて痒そうです💦

お風呂で念入りに洗っていますが、
ここ2.3日治っていません😭

ワセリン塗ってますが意味ないですかね?

10/6に予防接種の予約をしたので、
その際に併せて見てもらってお薬もらう予定ですが、
それまでにもし出来ることがあれば教えてください🥺💓

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

むむむ

首元は汗かいたりして湿気があるのでうちの子もプツプツしてます😂
ガーゼ挟んだり、たまにフーフーして乾燥させたりしてたらなくなってきました笑
お風呂上がりはベビーローション塗ってます!
サラッととした感じです!

• はな

はな

コメントありがとうございます!

肌と肌が直接触れないようにガーゼ挟むことにしました!アドバイスありがとうございます😊

ベビーローションないので、ワセリンで様子みてみます!

• 10月1日
ちぃ

汗疹か湿疹とかですかね…😢
もう少し月齢は高めのときでしたが、夏場は汗かきやすいから、お風呂以外の時もお尻拭きシートなどで、ちょこちょこ拭いてあげてねっと言われ、お昼寝後とか拭いてあげたらできにくくなりました☺️

• はな

はな

恐らく湿疹なのかなーて感じです💦

なるべく清潔さを保てるようちょこちょこ拭くことにしました!
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月1日
a.ss

うちの子も首に湿疹出たりしてましたが、ポリベビーで2日くらいでキレイになりましたよ😊

• はな

はな

ポリベリー知らなかったので、調べてみます!
    お教えいただきありがとうございます😊

• 10月2日

私の子はワセリン塗ると悪化してしまって。。
丁寧な洗浄後、しっかり水分をとって、何も塗らなければ、その日のうちに改善しました。

• はな

はな

その子によってワセリンも合う合わないがあるのですね😱

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 10月2日
ゆたまま

うちの子も首、ほっぺ、首の後ろにできましたが、朝と夜にきちんとスキナベーブで拭いてやるとすぐに綺麗になりましたよ。

• はな

はな

スキナベーブ持ってないので、探してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
chibi26♡まま

皮膚が常にくっついている部分だったりするので授乳やオムツ替えついでにお尻拭きで拭いてベビーローションかベビーワセリン塗っていたら良くなりましたよ🙌🏻💕
お風呂で泡でしっかりと洗うこと、流し残しがないこと、水分をしっかりと拭き取ること、保湿をしっかりすることに気をつけてました🤗

• はな

はな

やっぱり清潔さを保つのが大事なようですね🙌

うちも授乳のときやオムツ替えの時に拭いてからワセリン塗ることにしました!

アドバイスいただきありがとうございます😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

ママ&キッズのボディローションとベビーパウダーしてあげると治まりました!!

• はな

はな

やっぱりベビーパウダーやるとサラサラになりますもんね🤔

なんか毛穴詰まるとかなんかで辞めた方がいいのかなー?て旦那と話してて、最近つけてなかったんですよね😱

ちょっと復活させてみます!
    ありがとうございます😊

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーパウダーしないと逆にベタベタで可哀想でした💦
    私もスキンケアの後にベビーパウダーしてます(笑)

• 10月2日
れれ

ロコイドって薬が効くと思います!!
赤ちゃんでも大丈夫みたいでおんなじ感じでできた時にもらいました😭

でも塗りすぎるのはよくないので、
もし持っていたら薄く伸ばす感じで塗ってあげたら治るかもです😢

• はな

はな

ロコイド!それは病院で処方してもらえる薬ですかね🤔?

予防接種の時に確認してみます!ありがとうございます😊

• 10月2日
  • れれ

れれ

はい!病院で処方されるやつなんですけど、もし持ってたらって思って😔

• 10月2日
  • はな

はな

なるほど!ありがとうございます😊持ってないので、病院で聞いてみますね🙌💓

• 10月2日