※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが、哺乳瓶を急に嫌がり始めました。困っています。同じ経験の方や対策を教えてください。

生後3ヶ月babyです!
完母でやって、1日1回は哺乳瓶の練習でミルクを飲ませてます。
しかし、ここ数日からいきなり哺乳瓶を嫌がり始めました。
今までは、嫌がらずに飲めていたに、いきなりなので戸惑ってます。
預けることを考えると困るなと思ってます。
同じような方や対策とかあれば教えてほしいです。

コメント

deleted user

うちもずっと1日1回は哺乳瓶でミルク飲ませてたのにある日突然飲まなくなったことがありました💦
哺乳瓶変えたり乳首のサイズ変えたり...
とりあえず諦めずに毎日同じ時間に哺乳瓶使ってたらある日また飲むようになりました...
参考にならないかもしれませんが💦

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そーなんですね😢
    毎日同じ時間にやってみます!
    乳首を新生児の時に使用してたのちしてみたら、最初は嫌がりましたが、飲みました💦

    • 10月1日
らるむめろん

知り合いの子供がずっと完母で
ミルクを飲ませたら拒否したので
搾乳して哺乳瓶であげたら飲んだと言っていました!
もしかしたらミルクが嫌なのかな…?
よかったら試してみてください♪

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!
    搾乳はトライしましたが、ダメでした💦
    多分、哺乳瓶なんだと思います(; ;)

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じで今まさに試行錯誤中です!
ミルクの種類を変えたり、ミルクの温度を少し熱めにしたり、逆に冷たくしたり、あげる時間を変えてみました💦
結果、ミルクの種類変えてみたら少しずつ飲めるようになりました🤣
またなるかもしれないですけど、今は落ち着いてます✨

  • ぽぽ

    ぽぽ

    同じような方が居て安心しました!
    とりあえず、新生児に使用していた母乳実感のSSを使用したらとりあえず飲めました。
    まだ分からないですけど💦

    • 10月1日
ゆう

毎日お疲れ様です!
うちも私が不在の時を考えて2〜3日に1回くらいのペースで哺乳瓶を使っていますが、先週全く同じようなことがありました!
うちの場合、飲むのかなー?と思って試しに赤ちゃん用の麦茶を飲ませたこと(舐めただけでめちゃくちゃ嫌がりました😅)か乳首のサイズをMに上げたばかりで飲みにくかった?のが影響したかもしれませんが、その日はそれから哺乳瓶を一切受け付けてくれませんでした😅
こんな一瞬のことでも嫌な物として学習するんだー!と感心しつつめちゃ焦りました(笑)
そこで我が家では「一回哺乳瓶の嫌な記憶を消そう作戦」をしました!🤣
すぐに哺乳瓶を試しても「うわ!あの嫌な物が口に入って来た!」と思うのかなと思い、1週間(本当は3日くらいのつもりでしたがいつの間にか1週間経ってましたw)母乳だけでやって、しっかりお腹が空いてそうな時に乳首をSサイズに戻して飲ませてみたら一瞬「あれ?」って感じの反応に見えましたがじわじわ飲み始めて最後まで飲んでくれました!
それからまた2〜3日哺乳瓶使ってないのでまた飲んでくれるかは分かりませんが、参考までに!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます💦

    • 10月3日