※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
氷が止まらない
子育て・グッズ

子育て支援センターでの対応について相談中。息子が危ないときにさっと動けない。どうすれば対応できるか悩んでいます。

子育て支援センターでの私の対応


1歳1ヶ月の息子がいます。
息子はよく動きます。
最近歩き始めたのですが、転けるのは日常茶飯事です。
しかし、息子が転けそうになるとママ友が危ない!と手をさしのべてくれます。
他にも息子が少しでも危ないことをしようなら、さっと立って助けてくれます。

私は息子のことは見ているつもりなのですが、目が慣れている?ちょっとくらい転けても大丈夫?という心理なのかママ友みたいにさっと動けません…
本当に情けないです…しかもママ友は妊娠していて、なおさら申し訳なく思います。

支援センターでは、息子に張り付いて見ていますが、どうもさっと助けることができません。
どうすればさっと動けるようになりますか?

コメント

はるかかあさん

私は支援センターくらいなら転けても手を出さないです😅
自分で起き上がるし。
歩き始めだから心配ですが、何度も転けて痛い思いをすれば学習して上達すると思います(^^)
アスファルトじゃなければ大丈夫かなーと私は思ってます。

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    私も同じ気持ちです。
    駆け寄るママ友を見ると申し訳なくて…
    どうすれば良いでしょうか?

    • 7月15日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    「男の子だし多少転んでも大丈夫だよー(^O^)痛い思いすればやらなくなるし✨」みたいなこと言ってもダメですかね?
    ママが大丈夫と言うなら、私がママ友だったら見守ることにしますが・・・

    • 7月15日
ちえこママ

今ある状況にどんな危険があるか、子供がどんな興味をもってどう動くか、それにどう対処したらいいかを常にイメージして考えることですかね。

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    なるほど、イメージですか(^-^)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 7月15日
  • ちえこママ

    ちえこママ

    確かにちょっとくらい大丈夫かもだし自分で起き上がれるとはいえ、もし打ちどころ悪くて何かあってからじゃ後悔どころじゃ済まないし、私は支えなくてもできるだけ手を差し伸べるようにはしてます。もちろん常に目を光らせてるつもりでも100%なわけないし、全部にそうしてるわけじゃないですけど。

    • 7月15日
  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    分かりやすく説明していただいて、ありがとうございます(^-^)
    確かに打ち所が悪いと怖いですよね(*_*)

    • 7月15日
K☆S

うちの子はわりと転ばせちゃいます。

それで学ぶことも多いと思うので、えーちゃんまんまんさんが大丈夫と思って見守ってるなら、無理にそのお母さんのようにしなくてもいいと思いますよ(*^_^*)

子育ての方法は人それぞれですから!

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    そうですよね(*_*)
    無理は辞めようと思います。
    ありがとうございました(^-^)

    • 7月15日
deleted user

こんばんは󾭠

どうすればさっと動けるか…ですが、やはりそばを離れない、手を伸ばしたら届く距離に常に居る事だと思います( *・ω・)

ただ、私もちょっとくらい転けても良いやって思ってます(^o^;)
1歳1ヶ月なら、猛ダッシュして思いっきりハデに転ける、なんて事も無いでしょうし、
支援センターならそんな危ないもの置いてないと思うので☆

危ないことは、内容にもよりますが、例えばおもちゃで自分の頭コンコンしちゃった、とかならぜんぜんほっときますし(そのあと説明はしますが)
他の子が絡むよう事ならすぐ止めますし…

子育てのやり方考え方の問題だと思うので、私なら
「私はちょっとくらい転けても良いと思ってるんだ~」
ってサラッと言っちゃいそうです(°▽°*)

  • 氷が止まらない

    氷が止まらない

    張り付いて監視しているのですがなかなかです(*_*)
    サラッと言ってみます‼
    ありがとうございました(^-^)

    • 7月15日