※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

流産の心の傷は出産しないと癒えるのでしょうか?周りは3人いるからいいと言いますが、次の妊娠は怖く、赤ちゃんを取りに帰った気持ちもあります。この葛藤はいつまで続くのかなぁ。

流産の心の傷は出産しないと癒えることはないのでしょうか?
4人目を初めて流産しました。
周りの人は3人もいるからいいじゃんと言います。
確かに3人いるのでいつまでもくよくよ下を向いてばかりではいられないと自分を奮い立たせています。
次の妊娠のことを考えるとそれはそれで怖くてたまりません。
しかし忘れ物を取りに帰った赤ちゃんをまたお迎えしなくては
という気持ちもあります。
この葛藤はいつまで続くのかなぁ。

コメント

はじめてのママリ🔰 

何人目だろうが悲しいことに変わりはないし、既に子供がいるなら良いじゃんというのは違うと私は思います。
たしかに今いる子供達の世話をしなければいけない分気が紛れる時間はあるかもしれませんが、それでも悲しいですよね。
また迎えても良いと思いますし、その後の選択はどちらでもいいと思いますよ☺️✨

娘の前に2回流産してます。(化学流産も含めるとそれこそ覚えてないくらいですが…)
出産してもうすぐ3年になりますが、正直傷は癒えていません💧
同時期に甥っ子姪っ子がそれぞれ産まれてるので、あの子が産まれてたら何歳かーとかいつも思います。

人それぞれ考え方はありますが、私は忘れ物を取りに帰った(また来るかも)とは考えてなくて、その子の人生はお腹の中で全うしたのだと考えてます。
なので弔いの気持ちを常に持ちつつ、生まれてきてくれた娘を大切にしようと思っています。

次のお子さんを授かるかどうかは家族で相談して、天に任せてもいいと思いますよ😊
お身体お大事になさって下さい。

えざまま

お辛い思いをされましたね。
私も数回流産しています。

心の傷はいつになっても癒えません。最近では癒えなくていいんだとも思います。お空に帰った赤ちゃんを失い、その赤ちゃんのことを忘れるくらいならと。

頑張って上を向く必要はありません、頑張らなくていいと思います!
むしろ、頑張りすぎていますよ。
焦る気持ちもよくよくわかります。

気持ちが落ち着いて整理されるまで時間はかかります。
焦らず、思いのままにで良いのではないですか?

みささんのお気持ちが少しでも穏やかに過ごせますように。

かーそー

流産後に出産しましたが、正直傷が癒えることはありません。
傷の深さは時間が少し浅くさせてくれました。

知り合いや友達と話していると、流産してる人が周りに多く、自分だけじゃないんだなと思えて、少し楽になりました。

今は辛いかもしれませんが、
その分、子供がいることのありがたみが分かるし、
今となってはいい経験だとやっと思えるようになりました。

今はお体お大事になさって、
ゆっくり休んでくださいね✨