※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
お仕事

育休後の新しい仕事で、マニュアルが不十分で頻繁に注意されることに悩んでいます。子供の体調不良もあり、自信を失い精神的に辛い状況です。精神科の受診を考えています。

仕事についてです。

2年の育休を取って、7月から新しい仕事場に派遣として入りました。

育休中は早く働きたいと思っていたのですが、今配属されてる部署は昨年出来たばかりで、まだマニュアルやルールもあまり定まっていないようです。

仕事の説明も人によって違うので、別な人と仕事をした時に注意されたり、マニュアルに書いてないことで注意されたり、この間は字が雑だと注意されました。
言われた事は気をつけて作業しているのですが、それでもしょっちゅう注意されます。2年のブランクがあるからだと自分に言い聞かせますが、悔しさと情けなさがあり、注意される度に涙がでそうになります。

他の人は出来てるのになんで自分は出来ないんだろう。頭がおかしいのかもしれない。と思うこともあります。

でも段々他の人が同じことをしても注意しないよね?って事でも注意されるようになりました。
本当に細かいことです。0が6に見えるとか、他の人を参考にしてやった事に対して違うと言われたり、字が雑だなと思う人は見てる限り他にもいます。

入社してから子供の体調不良で保育園から呼び出されまともに1週間仕事に行けたことがありません。なので肩身が狭く、自分は仕事が出来ないし早退や欠勤も多いから目をつけられてるんだと思うようになってしまいました。

妊娠前なら気にしなかっただろうなって事でも落ち込むようになってしまいました。

最近は少し注意されただけでも涙が溢れてきます。
もう限界だなとその度に思います。
子供の体調不良と嘘をつき早退したり休んだりする事も何度かありました。
今の自分が嫌いです。変えるには環境を変えるしか今は無理だと思っていてるのですが、お母さんの職場の親戚の方の紹介で入ったのでやめづらいです。

精神科に行った方が落ち着くんでしょうか…。
毎日死にたいと思ってしまうのも辛いです。

この文を打ってる間に自分の甘さが悪いんじゃないか?とも思うのですが、吐き出したかったので許してください。

コメント

ママリ

大丈夫ですか?
もっと自分の言いたいことを言って良いと思います。
子供の病気で休んだりで肩身が狭いのも原因だと思います。
因みに、私は子供が今日は体調悪くて呼び出されそうだなと感じたら朝から病児保育に預けて普通に働いてます。
なので、今まで保育園から呼び出しはなかったので、職場でも普通に理不尽なことを言われたら「先日は〇〇さんからこのように教わりましたよ。説明の仕方が統一されてないのは組織に問題がありますよね?」って強く言ってますよ。
それを続けて言っているので、周りは私には注意しなくなりました。というより、相談してくるようになりましたよ。
すぐには難しいかもしれませんが、周りに流されず自分の意志を貫いて下さい。
マニュアルがないことを問題提起してはどうですか?また、字が汚いことを言われたら「〇〇さんの字の方が読めないですよ。」など言い返しましょう。
自分が変わるだけで周りはかなり変わります。

ママ

お身体大丈夫ですか?
あまり無理しない方がいいですよ。
新しく立ち上がったばかりの部署とのことなので、働いているかたもバタバタしていて気持ちに余裕が持て無いのかもしれないですね。
お母さまに先ずは相談されてみてはいかがでしょうか?

ともも

分かります!わたしも派遣で復帰して半年くらいはそんな感じでした。年単位のブランクは大きいです。
復帰前にできていた仕事はできなくなってるし、子供はありとあらゆる感染症にかかって、体調不良で呼び出しはしょっちゅうでした。
辛かったらやめてもいいと思うんですけどね…ママがしんどいと子供ちゃんにも影響がありそうな気もするします。保育園も転職先見つけるまでに何ヶ月か猶予期間ありますよね?
字が雑とか言うてくる人、意地悪としか思えない…鬱陶しいですね!